5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年7月28日 更新

新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

ブライドジラという言葉をご存知でしょうか。結婚式への思いが強過ぎるあまり、傍若無人な振る舞いをしてしまい、新郎や周囲の人たちを疲労させていく花嫁をブライドジラといいます。晴れ舞台だからと結婚式に意気込み過ぎていると、気づいたときには自分がブライドジラになっているかもしれません。

280 view お気に入り 0

ブライドジラって何?

ブライドジラとは、Bride(花嫁)とGodzilla(ゴジラ)を掛け合わせた造語です。ちなみにゴジラとは、日本で1954年に誕生し、現在でも多くの人に親しまれている怪獣のこと。そんな怪獣と掛け合わされている点からも分かるように、ブライドジラは他人に大迷惑をかけてもおかまいなしの花嫁を表す言葉なのです。

一生に一度の結婚式なのだからと、「あれがしたい」「これは嫌」など新郎や周囲の意見はおかまいなしに自分の意見を貫き通す花嫁は少なくありません。もちろん、誰だって好き好んでブライドジラになるわけではありませんが、気づいたらなってしまっているのが、ブライドジラの怖いところです。

ブライドジラになる人の特徴

ブライドジラになってしまう花嫁には、いくつかの共通点があります。中でももっとも大きいのが「結婚式に特別な憧れがある」という点です。子どものころから憧れていたウェディングドレスや美しい式場を実現するため、ついつい新郎や式場側に対して無理なお願いをしてしまう花嫁は多くいます。

また、「結婚式の主役は自分!」と思い過ぎている花嫁もブライドジラになりがちです。もちろん、花嫁は結婚式の主役で間違いありませんが、ブライドジラは新郎も同様に主役であること、結婚式はゲストも含めた皆で作っていくものであることを、忘れてしまいがちなのが特徴といえるでしょう。

その他、完璧主義者だったり、優柔不断だったりする花嫁も、ブライドジラの素質があります。「自分も危ないかも」と思った方は、その意識を忘れないようにしてください。

ブライドジラにならないためには

ブライドジラにならないためには、結婚式は自分一人で作るものではないということを、常に心にとどめておくのが大切です。もちろん、花嫁が式の主役であるのは間違いないため、希望を積極的に伝えてくのは問題ありません。

重要なのは、自分の意見を口にしつつ、周りからのアドバイスにもしっかり耳を傾けていく姿勢を持つ意識なのです。

ブライドジラという言葉を忘れないようにしよう!

その気はなくても、気づけばなっているのがブライドジラの特徴です。せっかくの晴れの舞台で「あの花嫁はゴジラ並みに迷惑」といわれることがないよう、「ブライドジラ」という言葉は忘れないようにしておくのが大切。

常に意識しておけば「今私ひょっとしてブライドジラになっているかも」と、自分で自分を律することができるようになるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

愛する人との間に子どもができるというのは、非常に素敵なことです。しかし、妊娠中には注意しなければいけないことも数多くあります。そのうちの一つが食事についてです。妊娠中には食べてはいけないものもあるため、食べ物には常に注意しなくてはいけません。そこで今回は、妊娠中の食事についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 279 view
YouTubeデビューするときの注意点をご紹介!

YouTubeデビューするときの注意点をご紹介!

近年では生活に欠かせないツールとして、社会に浸透しているYouTube。「YouTuber」という言葉も生まれるほどの人気コンテンツとなっており、「自分もYouTubeに動画を投稿してみよう!」と考える人は多くいるでしょう。とはいえ、しっかりと注意点やコツを理解しておかなければ、投稿しても誰からも注目してもらえないかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 76 view
再婚の場合って結婚式はする?しない?

再婚の場合って結婚式はする?しない?

何らかの事情で離婚をした後、再び運命の人に巡り会ったとき、悩むのが結婚式の有無です。再婚である以上、初婚のときのように大々的に式を挙げても良いものか、考えてしまう人もいるでしょう。では、同じように再婚をする人は、どのような判断をしているのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 156 view
怪しい……好条件すぎる男性を警戒するべき理由

怪しい……好条件すぎる男性を警戒するべき理由

婚活ではなるべく条件の良い異性を探しているという人が多いはず。とはいえ、現実には理想通りの相手などなかなか見つかるものではありません。しかし、極まれにびっくりするくらい好条件な男性が参加しているケースがあります。そこで大切になってくるのが、飛びつくのではなく警戒する意識です。
TUNAGARI編集部 | 2,556 view
犬も人もリフレッシュ!ドッグランに行くときの注意点とは?

犬も人もリフレッシュ!ドッグランに行くときの注意点とは?

リード無しで犬を思いきり走らせることができるドッグラン。犬のリフレッシュになるのはもちろん、楽しそうに遊ぶ愛犬を見ることで人間にとっても気分転換できる場所です。そんなドッグランの魅力と、利用する際の注意点をご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 85 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部