5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月17日 更新

【これが私?】結婚後に太ってしまう人の特徴

それまでしっかり体型維持ができていたのに、結婚後急激に太ってしまった……という人は少なくないのではないでしょうか。実は、結婚後はさまざまな理由により一気に太ってしまうという人が多いのです。その理由は、どこにあるのでしょうか。

277 view お気に入り 0

結婚をすると太るって本当?

結婚をすると必ず太るというわけではありませんが、太りやすい環境であるのは間違いありません。まずはよくいわれる「幸せ太り」。結婚すると、愛するパートナーを喜ばせたいからと、一人暮らしのときに比べてつい料理を作りすぎてしまうものです。また、たとえ太ったとしても「これは幸せ太り。今自分は幸せなのだ」と、深刻に捉えることができず、そのままズルズルと体重を増加させ続けてしまうケースもあります。

一方で、幸せ太りとは真逆に結婚をしたことでストレスを感じていても、太りやすくなってしまいます。結婚をすれば、それまでの生活がガラリと変わってしまうのは避けられません。それによって生じたストレスを発散するべく、人によっては暴飲暴食に走ってしまうケースがあります。このように、結婚には、いくつもの太りやすい因子が潜んでいるのです。

そもそも加齢と共に脂肪は付きやすくなる

結婚をしてから太ってしまったという人の中には、実際は結婚が関係ないパターンも多くあります。結婚の平均年齢とされる20代後半から30代は、身体が中年へと変化していく時期です。年齢を重ねるのと反比例するように落ちていくのが、「身体の基礎代謝量」。

身体の基礎代謝が落ちれば、今までと食べている量は変わらなくても太ってしまう可能性は上がります。身体の基礎代謝が原因の場合は、たとえ結婚前と生活のリズムが変わっていなかったとしても太ってしまうため注意しなければいけません。

結婚後も体型を維持するための方法とは?

結婚後も独身時代と変わらない体型を維持していくためには、特に食事に注意を払うようにしましょう。つい多めにおかずを作りすぎてしまったり、夫と食べる量を合わせてしまったりしているようなら、すぐに見直す必要があります。

また、結婚にストレスを感じたときには、暴飲暴食以外の手段で発散することを心がけるようにしてください。さまざまな方法を試してもストレスが軽減されないようなら、一度夫としっかり話し合ってみることをおすすめします。

結婚後太るのには理由がある!対策すれば防止は可能!

ご紹介したように、結婚後太ってしまうのにはしっかりとした理由があります。きちんと原因を突き止めて、対策を講じれば独身時代の体型に戻すことは十分可能です。まずは、どうして太ってしまったのかを自分で考えてみましょう!

もはや別人?彼氏・旦那の幸せ太りの予防・解決策 - TUNAGARI

もはや別人?彼氏・旦那の幸せ太りの予防・解決策 - TUNAGARI
20代から30代の既婚者を対象に行われたある調査によると、パートナーが結婚後に太ったと答えた人は全体の55.8%いたそうです。新婚夫婦の半数以上が経験する幸せ太り。生活習慣が変わり、一時的に体型が変化するのは仕方のないことですが、細身の彼が好きだったのに…なんて愛が冷めるきっかけにならないよう、彼と一緒に身も心も引き締めましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 113 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 255 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 191 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 216 view
結婚生活を成功させるための3つのポイント!

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 265 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部