5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年2月22日 更新

好印象は2つの場面で作る!ピーク・エンドの法則とは

「相手に好印象を与えたい」ということは誰もが考えていることでしょう。そんな時はデートや会話などの場面で、ピークとエンドの“2つの場面”を意識してみてはいかがでしょうか。そうすることで相手に良い印象を残すことができるかもしれません。これをピーク・エンドの法則といいます。今回はこのピーク・エンドの法則についてご紹介していきたいと思います。

513 view お気に入り 0

ピーク・エンドの法則って?

ピーク・エンドの法則は、ノーベル経済学賞も受賞している行動経済学者・心理学者のダニエル・カーネマンが提唱した、「出来事の印象はピーク(絶頂期)とエンド(終わり方)によって判断される」という法則のことをいいます。

簡単にいうと、その出来事の中で1番盛り上がる場面と終わり方次第で、その思い出が楽しかったorつまらなかったかが決まるということです。例えば、旅行をした際に全体的につまらないことが多かったとしても、ピークとエンドの2つの場面が楽しければ「なんだかんだで楽しい旅行だった」という印象が残ることになります。

ピーク・エンドの法則を効果的に使うには

・大事な話はピークorエンドに!
ピークとエンドが印象の中で大切な場面なのであれば、大事な話をするのはピークもしくはエンドでするようにしましょう。しかし、その場でピークを判断することは難しいため、最初から「最後に話をする」ことを決めておくと良いかもしれません。またプレゼントも同様にピークかエンドに渡すようにすると良いでしょう。気持ちばかりが焦ってしまい、会って早々に切り出してはいけません。

・最後まで気を抜かない!
デートの内容などは事前に考えることがあっても、その日の別れ際を考えておくということはあまりないのではないでしょうか。しかし1日がどんなにいいデートだったとしても、別れ際がダメではあまりよくない印象を残してしまいかねません。

別れる前に「とても楽しかった」「一緒に居られて嬉しかった」といった感想を笑顔で伝えること。また、別れた後も決して速足で立ち去るのではなく、相手が見えなくなるまで見送る・振り返るなどをすることで相手にいい印象を残すことができるでしょう。

ピーク・エンドの法則の注意点

・ピーク・エンドの法則は必ずしもプラスに働くとは限らない…
ピークとエンドが良ければ、全体的に良い印象を残すことができるピーク・エンドの法則。しかしピークとエンドが悪かった場合は、それ以外が良かったとしても悪い印象を残してしまうことになります。必ずしも良い印象ばかりが残るわけではないため注意が必要です。

・第一印象次第ではピーク・エンドの法則が当てはまらないかも…
初対面の場合、第一印象が悪かった場合はピーク・エンドの法則が当てはまらない可能性があります。正確には“良い印象が残るような行動をしたとしても、第一印象が悪いと相手にとって良い印象になりにくい”ということです。こうなってしまうとピークもエンドも関係なくなってしまうため、第一印象には気をつけるようにしましょう。

ピーク・エンドの法則で良い印象を残す!

ピークとエンドの2つのポイントをちょっと意識するだけで、相手に良い印象を残すことができます。ピークに関してはその場で判断することは難しいかもしれませんが、エンドについては自分次第で変えていくことができます。「終わりよければすべてよし」ということわざがありますが、この法則はまさにその通りのものだといえるでしょう。ぜひピーク・エンドの法則を意識して、素敵な恋愛をしてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

海水浴や夏祭りなど、カップルで楽しめるイベントがめじろ押しな夏に比べると、秋は恋愛の季節としてはやや地味な印象を受けます。しかし、実は秋こそ恋愛が盛り上がる季節なのです。なぜ、秋に恋愛が盛り上がるのか、その理由についてご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 305 view
秋は釣りデートに行こう!準備や注意点は?

秋は釣りデートに行こう!準備や注意点は?

ショッピングや映画といった、いつも通りのデートコースに飽きてきたというそこのあなた!今度の休みは、彼と「釣りデート」デビューしてみませんか?「難しそう」「おじさんの趣味」というイメージの釣りですが、実は場所や釣り方を選べば初心者でも簡単に楽しめます。今回は釣りの魅力や初心者におすすめの釣り方、服装や準備するものなどをまとめてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 211 view
秋の味覚を満喫!次の休みは果物狩りデートへ行こう♪

秋の味覚を満喫!次の休みは果物狩りデートへ行こう♪

秋といえば果物狩り。比較的低予算で採れたての果物を好きなだけ味わうことができ、自分の手で収穫する楽しみも得られるため人気の高いレジャーです。今度のお休みは、今が旬の果物を楽しむ果物狩りデートに出かけてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 237 view
初めてのデートでやってしまう失敗とは……

初めてのデートでやってしまう失敗とは……

最近では短期間で結婚に踏み切るカップルも多いですが、やはり結婚前にはデートを重ねてある程度お互いのことを知っておきたいものです。しかし、初めてのデートで失敗をしてしまうと、結婚どころか次のデートにつなげることさえ難しくなってしまいます。そこで、初デートでありがちな失敗を紹介していきます。同じような失敗をしないように、ぜひ参考にしてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 1,869 view
海水浴デートで彼氏との仲を深めるためには?

海水浴デートで彼氏との仲を深めるためには?

夏といえば海。彼氏と一緒に海水浴へ出かける人も多いのではないでしょうか。海水浴はうまくいけば、彼との距離がグッと縮まるイベントです。では、どのような点に気をつければ、より愛を深めることができるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 192 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部