5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年5月8日 更新

婚活で一度告白をお断りした相手に連絡がとりたくなったら……

婚活において、相手からのお誘いに「NO」を突きつけたものの、時間が経つうちに「やっぱりOKしておけば良かった……」と後悔するケースは少なくありません。また、こちらから連絡をとりたいものの、一度お断りをした相手に失礼だろうかと考えてしまう方はいることでしょう。しかし、結論からいうと一度断った相手に連絡をすること自体は、まったく問題はありません。

586 view お気に入り 0

以前断った相手への連絡は問題なし!

一度は「一緒に人生を歩んでいくイメージが持てない」などの理由からお付き合いを断ったものの、後で冷静になって考えた結果「やっぱりOKしておけば良かった」と後悔する人は決して少なくありません。その際、「今度はこちらから連絡をしても良いのだろうか」と悩んでしまうかもしれませんが、酷い断り方をしていないのであれば、基本的には連絡をしても問題ないでしょう。

とはいえ、連絡をとる際はいくつかの点に注意を払う必要があります。また、お付き合いを断ってから再度連絡をとるまでの間で、ある程度の時間が生じている場合、既に相手は別の女性と交際している可能性も考慮しておかなければいけません。

連絡をとる際の注意点

お付き合いを断った相手にこちらから連絡をとる際、重要となるのが「熱意」をしっかり伝えることです。一度求愛を断られた相手からすれば、こちらにまだ好意を持ってくれていたとしても「なぜいまさら……」という気持ちは抱いているはず。そんな相手をもう一度恋に燃え上がらせるためには、こちらの熱意を伝えていくしかありません。

まずはよほど酷い理由でない限り、なぜお断りをしたのかを真摯に説明していくことが大切です。あまり脚色しすぎるとかえって逆効果になる恐れもあるため、ここはシンプルかつ正直な気持ちを言葉にするのが重要といえます。

そのうえで「真剣に考えてみた結果、あなたとお付き合いがしたい」と、今度はこちらからはっきり伝えていくようにしてください。成功するかはその時の状況などにもよりますが、少なくとも相手の気分を害することはないでしょう。

婚活の振り返りは重要

婚活ではついつい次へ次へと気持ちがいってしまうものですが、今回のように過去を振り返り、一度お断りした男性について考えてみる姿勢も大切です。もちろん、改めて連絡をとったからといって確実に成功するわけではありません。しかし、一度は自分に好意を持ってくれた相手というのは、実は貴重な存在です。次の相手を探し、0の状態から開拓していくより、婚活を成功させる確率を高めてくれるでしょう。

良縁を手に入れるためには思い切った行動を!

未練が残るようなら、行動した方が確実に良い結果が出るのが婚活です。「一度お断りした相手だし……」と尻込みするのではなく、「あの時の自分は間違っていた!」と開き直るくらいの気持ちで、相手に連絡をしていきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活がどうしてもうまくいかない女性には、「ある特徴」があると言われています。現在婚活中の人、婚活があまりうまくいかないという人は、当てはまるところがないかぜひ確かめてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 254 view
束縛が激しい彼氏はなにを考えている?対処法は?

束縛が激しい彼氏はなにを考えている?対処法は?

男性と付き合っていく中で、「誰といるのか逐一報告して」「他の男の人と出かけないで」など束縛をされた経験はありませんか?適度なものであれば「束縛も愛情のうち」と思えるかもしれませんが、激しくなってくると愛情で済むものではありません。そこまで束縛をしてしまう男性の心理状態やその対処法に迫ります。
TUNAGARI編集部 | 229 view
年の差カップルがうまくやっていく方法

年の差カップルがうまくやっていく方法

カップルの年代が近ければギャップを感じることなく、会話でも違和感を覚えるケースは少ないでしょう。しかし、年の差カップルとなると話は別です。さまざまなメリットがある年の差カップルですが、うまくやっていくためにはさまざまな意識が必要になります。
TUNAGARI編集部 | 2,095 view
田舎には出会いが全然ない!?地方在住でも素敵な出会いをゲットするには

田舎には出会いが全然ない!?地方在住でも素敵な出会いをゲットするには

豊かな自然がある反面、出会いがないのが田舎の困った特徴です。良い出会いをゲットするため手っ取り早いのは都会に出ることですが、そう簡単に都会には行けない事情がある人もたくさんいるでしょう。そこで今回は、田舎であっても良い出会いをゲットできる方法についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 216 view
婚活で反面教師にすべき女性のタイプとは?

婚活で反面教師にすべき女性のタイプとは?

婚活を少しでも早く成功させるため、利用できるものはすべて利用するしたたかさを持っておきたいところ。たとえば、今回ご紹介する男性からの受けが悪いタイプの女性はよく観察しておく必要があります。そうした女性を反面教師とできれば、自然と男性からの評価は上がっていくはずです。
TUNAGARI編集部 | 4,439 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部