5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年7月16日 更新

四国八十八カ所を巡り健康に!お遍路さんを始めてみよう!

もしも「自分を見つめ直してみたい」という思いを抱いているなら、おすすめしたいのが「お遍路さん」です。四国八十八カ所にある霊場(寺や神社)を巡るお遍路さんは、老若男女問わずさまざまな人がチャレンジしていることで知られています。今回はお遍路さんの魅力を詳しくご紹介していくため、気になった方はぜひ四国に足を運んでみてください!

221 view お気に入り 0

お遍路さんの魅力とは

お遍路さんの魅力はさまざまですが、まず挙げられるのがお寺の雰囲気をじっくり味わえるという点です。たとえば、バスツアーなどでお寺を訪れていると、帰りの時間が気になりゆっくりできないという方が多いでしょう。

寺はパッと訪れてパッと去るだけでは、良さをしっかり感じることができません。歩き遍路であれば、寺が1つの休憩ポイントとして考えられているため、ゆっくりと雰囲気を楽しめるのがポイント。元々神社仏閣巡りが趣味なのであれば、お遍路さんを楽しめるのは間違いありません。

歩き遍路をすると心身ともに強くなる?

お遍路さんは寺の魅力を楽しめるだけでなく、心身が強くなるのも魅力的です。四国八十八カ所すべてを回るのであれば、距離にして1200キロメートルの移動が求められます。歩き遍路を考えているのであれば、だいたい40~50日を歩き続けることになるでしょう。

ウォーキングは健康に直結するため、お遍路さんをすれば身体の調子が良くなることが期待できます。また、歩き続けるというのはある意味精神力が試される行為です。そのため、身体だけでなく精神的に強くなれる期待も持てるでしょう。

四国の歴史や文化に触れられる!

お遍路さんは四国の4県(香川、徳島、愛媛、高知)を巡るため、その地域の歴史や文化を深く知れるのが特徴です。四国は豊かな自然や歴史情緒あふれる文化が数多く見られる地域ですが、なかなか普段の生活で訪れる機会はない場所といえるでしょう。

お遍路さんというきっかけを持てば、四国を深く理解できるチャンスです。また、数多くのスポットを回れるだけでなく、お遍路さんは四国の人たちにとってもなじみ深い存在のため、歩いていれば地元の人から気軽に話しかけられるかもしれません。多くの人と交流を持っていけば、感性が磨かれていくことも期待できます。

歩きお遍路以外でも問題なし!

お遍路さんは数多くのメリットを提供してくれますが、なかなかまとまった時間がとれないのも事実。しかし、お遍路さんは車の移動でも問題ありません。自分の都合によって移動手段は決められるため、気軽にお遍路さんを始めてみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏にこそ読みたい明治大正の文豪3選(男性作家編)

夏にこそ読みたい明治大正の文豪3選(男性作家編)

暑い夏は外で海水浴やバーベキューなどを楽しむのもいいですが、冷房の効いた部屋でゆっくり読書を楽しむのも良いものです。特に名高い作家の作品であれば、感性が磨かれていくのは間違いなし。そこで今回は、夏に読んでみてほしい明治・大正時代の男性文豪3人の生涯や作品をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 181 view
日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本で古来より多くの人に親しまれてきた「能」。現在でも全国に点在する能楽堂で能の舞台は開催されており、能好きの人々が足しげく鑑賞に通っています。「能は難しい」というイメージを抱いている人も多いかと思いますが、実際には初心者であっても十分に楽しむことが可能です。
TUNAGARI編集部 | 244 view
日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

自分磨きのため、何か新しい趣味を見つけたいと考えているのであれば「俳句」はいかがでしょうか。長い歴史を持ち、技術を習得すれば自分の気持ちをしっかり言語化につなげられる特徴を持つ俳句は、初めてみて損はありません。
TUNAGARI編集部 | 289 view
花形役者で目の保養!今こそ歌舞伎にハマろう!

花形役者で目の保養!今こそ歌舞伎にハマろう!

テレビ番組やCMで歌舞伎役者さんの活躍を見ることはあっても、実際に歌舞伎を見たことがあるという方は少ないのではないでしょうか?「話が難しそう」「チケットが高そう」と食わず嫌いをしている女性のために、歌舞伎ファン歴2年の筆者が歌舞伎の魅力をご案内します。
TUNAGARI編集部 | 259 view
出会いが見つかる可能性も!バイク女子デビューしよう!

出会いが見つかる可能性も!バイク女子デビューしよう!

バイクといえば、男性の趣味という印象が強いかもしれません。しかし、TwitterやInstagramをのぞいてみれば、愛車と共にツーリングを楽しんでいる女性が意外と存在することが分かります。では、バイクにはいったいどのような魅力が詰まっているのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 610 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部