5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月29日 更新

早く恋愛がしたくなる!?おすすめしたい夏がテーマの恋愛アニメ!

夏は多くの人が開放的な気分になる季節。ともなれば素敵な恋愛をスタートさせるチャンスも増えることでしょう!しかし、中には「夏になってもいまいち気分が上がらない……」という方もいるはず。そんなときは、夏がテーマのアニメを観てキュンキュンしてみませんか?観終わった後にはきっと恋がしたくなっているはず!

267 view お気に入り 0

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011年)

あらすじ

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の幼馴染6人は、小学生時代に「超平和バスターズ」という名前のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶほどの仲良しだった。しかし、ある事故で芽衣子は亡くなってしまう。それをきっかけに、徐々に彼らは徐々に疎遠になっていった。中学卒業後、高校受験に失敗しひきこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼のもとに、死んだはずの芽衣子が現れて「お願いを叶えてほしい」と頼まれるのだった。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は2011年にフジテレビ・ノイタミナ枠などで放送されたオリジナルテレビアニメです。幼馴染の死を経験した彼らの絆、成長、恋、そして複雑な人間関係などが描かれた青春群像劇となっています。丁寧な演出と少しずつ明かされていく事実の数々に、思わず見入ってしまうこと間違いなし!今なおファンも多いこの作品を是非ご覧ください。

「AIR」(2005年)

あらすじ

国崎往人は亡き母との約束を果たすために旅をしている旅人。旅の途中、とあるのどかな田舎町で神尾観鈴という一人の少女に出会う。学校に友達がおらず、夏休みも一人で過ごしていた観鈴は、往人に「一緒に遊ぼう」と持ち掛けてきた。その後ひと悶着ありながらも、往人は観鈴の家にしばらく居候することとなる。
「AIR」は2000年に発売されたPCゲームを原作として、2005年にBS-iなどで放送されたテレビアニメです。往人が母とかわした約束と、観鈴の運命が絡み合う壮大な物語に引き込まれること間違いありません!ラストの「もう、ゴールしてもいいよね……」というセリフは非常に有名で、涙なくして観られない名シーンとなっています。AIRには通常のアニメ版の他に、スペシャルアニメ「AIR IN SUMMER」、劇場版「AIR」もあり、本編を観てハマった方はそちらもチェックしてみると良いかもしれません。

「蛍火の社へ」(2011年)

あらすじ

夏休みに祖父の家へ遊びに来ていた6歳の少女・竹川蛍は、妖怪が住むといわれている「山神の森」に迷い込んでしまう。そこで、仮面をつけた青年・ギンに出会った。「人間に触れられると消えてしまう」という彼は、蛍を参道まで連れていき鳥居の前で別れる。それをきっかけに、蛍は夏になるとギンのもとへ訪れ二人は距離を縮めていく。
蛍火の社へは2002年に「LaLa DX」に掲載された緑川ゆきによる読み切り作品を原作として、2011年に公開されたアニメ映画です。夏が来るたびに過ごす二人の時間、その中で募る想い、それを叶えられないもどかしさ、などが描かれた優しくも切ない物語となっています。これを観終わった後は、きっとこの夏に素敵な恋愛がしたいと思うはず! 44分ほどの中編作品で気軽に観ることができるので、サクっと楽しみたい方にもおすすめです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋にこそ読みたい明治大正の文豪3選(女性作家編)

秋にこそ読みたい明治大正の文豪3選(女性作家編)

秋は読書にぴったりな季節です。漫画やライトノベルも良いですが、たまには日本の純文学に触れてみるのもいいでしょう。そこで今回は、秋の夜長のお供にぴったりな作品を生み出した、明治・大正時代の女性作家をご紹介していきます。優れた文学を生み出した作家は、どのような生涯を歩んだのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 115 view
出会いを求めて!今のうちから知っておきたい東京の秋祭り

出会いを求めて!今のうちから知っておきたい東京の秋祭り

少しでもいい出会いを求めるのであれば、なるべく人が多く集う場所に足を運びたいところ。おすすめは「秋祭り」です。お祭りの高揚感に包まれれば、いつもより積極的になれるかもしれません。そこで今回は、東京で開催される予定の秋祭りをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 164 view
海とプール、デートで行くならどっちがいい?

海とプール、デートで行くならどっちがいい?

暑い夏は水遊びにぴったりな時期。夏休みは彼氏と一緒に水遊びへ行こうと計画している人が多いのではないでしょうか。そこで悩むのが、海とプールどちらへ行くかです。それぞれメリット・デメリットが異なるため、ここで詳しくご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 189 view
夏は特に注意!背中ニキビを予防する方法

夏は特に注意!背中ニキビを予防する方法

背中は体の中でもニキビができやすい場所。しつこい背中ニキビにお悩みの方も多いのではないでしょうか?夏は薄着や水着で背中を露出する機会も多く、特に気になりますよね。今回はそんな背中ニキビを予防する方法をまとめました。
TUNAGARI編集部 | 199 view
レングス別・浴衣デートで映えるヘアスタイル♡

レングス別・浴衣デートで映えるヘアスタイル♡

この夏、夏祭りや花火大会などで浴衣を着る機会がある方もいるはず。いつもと違う姿で彼をときめかせたいなら、ヘアスタイルにもぜひこだわりましょう♪今回は、浴衣に似合うヘアアレンジをレングス別にご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 493 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部