5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月22日 更新

ダメンズな彼氏はこうして変えろ!

世の女性の中には、ダメンズな彼氏に困り果てている人も多いです。最初は我慢しようと思っていても、愛情が冷めていくにつれ次第に苛立ちは溜まっていき、最後には怒りが爆発してしまうというケースはよくあります。そもそも、ダメな彼氏に我慢する必要はありません。もしも彼氏がダメンズだった場合、女性が取るべき行動は「我慢」ではなく「彼氏を変えていく姿勢」なのです。

3,861 view お気に入り 0

彼氏がダメンズと判明したら……

ダメンズの特徴として、最初から分かりやすくダメな部分が目立つ人は少ないです。付き合うようになってから「あれ?」と思う部分が多くなり、最終的にダメンズだったと判明するパターンが大半でしょう。彼氏がダメンズであると判明したとき、1番取ってはいけない行動が「そのままなし崩し的に付き合い続ける」ですが、だからといってすぐに別れてしまうのももったいないです。

すぐに次の恋愛が見つかればいいですが、なかなか簡単にはいかないもの。そうであれば、今のダメンズな彼氏をまともな人間に変えていくという選択肢が、1番おすすめといえます。変えていく努力をしたうえでまったく改善されなければ、そのとき別れを決断すればいいのです。

ダメンズを変える方法

ダメンズを変える手段として、効果的なものが二つあります。それが「褒める」ことと「叱る」ことです。

ダメンズを変える褒め方

褒める方法が効くのは「頑固」なタイプのダメンズです。彼氏が何をいわれても自分の考え方を貫き通そうとするタイプであれば、ちょっとした手伝いをしてくれたときなどに、しっかり褒めていきましょう。また、ダメなところをそのままダメと伝えてしまうのは厳禁です。「〇〇がダメ」というのではなく「〇〇してくれると嬉しい」という伝え方をすると、頑固なダメンズには非常に効果的でしょう。

ダメンズを変える叱り方

「いい加減」なタイプのダメンズには、叱るべき場面ではきっちり叱るのが効果的です。ポイントは、治るまで何度も何度も叱っていくこと。叱るというのは非常に体力を使うため根気がいりますが、諦めず叱り続けていれば次第にダメンズも変わっていくはず。注意点として、こちらが叱る以上、自分自身がしっかりしておく必要があります。だらしのない人から叱られても、治そうという気は起こらないでしょう。

相手をダメンズにしてしまう女性とは?

ダメンズな彼氏を何とかしたいと思う女性がいる一方で、知らず知らずのうちに彼氏をダメンズにしてしまう女性もいます。自分がそうならないためには、そうした女性の特徴をしっかり把握しておく必要があるでしょう。

男性をダメンズにしてしまう女性は「助けたい症候群」になっている可能性があります。助けたい症候群とは、文字通りパートナーを助けたいという気持ちが強くなり過ぎて、必要以上に世話を焼いてしまう症状のことです。

助けたい症候群にかかりやすいとされているのは、経済的に自立した、仕事のできる大人の女性であるといわれています。経済的、生活的に頼りない男性に対して「仕方ないなぁ」と思いつつ、心の中では満足感を覚えてしまっているのです。世にダメンズを解き放たないためにも、こうした女性にならないよう注意しましょう。

ダメンズを理想の男性に変えよう!

彼氏がダメンズだったからといって、諦めてそのままズルズルと付き合ってしまうのは禁物。愛した相手であれば「私が変えてやる」というくらいの強い気持ちを持ち、彼氏の改革を行っていきましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

励ます?放っとく?元気がない彼氏の上手な扱い方とは

励ます?放っとく?元気がない彼氏の上手な扱い方とは

慣れない新生活で元気をなくしがちなこの季節。あなたの彼は食欲をなくしたり、口数を減らしたりしていませんか?彼の異変に気づいても、無理に事情を聞き出そうとするのは禁物です。彼のプライドを傷つけず、疲れた心を癒やしてあげるにはどう接したらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,428 view
【未来の姑?】クセが強い彼ママのタイプ別攻略法

【未来の姑?】クセが強い彼ママのタイプ別攻略法

交際中の彼と結婚した暁には、自分にとって義理の母となる彼ママ。彼が実家暮らしだと、彼ママと顔を合わせる機会も自ずと多くなります。将来、嫁姑関係で苦労しないためには、交際期間中から彼ママと仲良くしつつ、お互いが快適な距離感を見つけておくことが大切。今回はちょっとクセの強い彼ママと、上手に付き合っていく方法を考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 263 view
子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供から「学校に行きたくない」と言われたとき、親としてどう対応すればいいか悩んでしまうかもしれません。しかし、何らかの悩みを抱えている子供を前に、親まであたふたした姿を見せるのは避けたいところ。では、いったいどのような対応をしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 177 view
婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 259 view
人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

婚活などの場で、「知らない人と話すだけで緊張する」「目が合っても何を話せばいいかわからない」など人見知りが全開になり、思い通りに話せない人もいるのではないでしょうか?「知らない人とでも楽しく会話が続くのであれば、こんなに苦労しないのに!」と嘆いている人もいるかもしれません。そこで今回は、婚活で役立つ「会話がはずむトピック」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 567 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部