5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月3日 更新

婚活で玉の輿を狙うなら「茶道」を習うのが近道?

「お金持ちと結婚して優雅に暮らしたい……」そんな願いをかなえるためには、セレブ男性との出会いと、その生活水準に釣り合うための教養が必要不可欠です。茶道を習えば日常生活での作法が自然と身に付くほか、お茶会に参加することでセレブ男性との出会いを手繰り寄せることができるかもしれません。

547 view お気に入り 0

セレブ妻に必要な素養が身につく「茶道」の魅力

茶道は、日本伝統の茶を振る舞う儀式であり、それを基本とした芸道です。現代に伝わる茶道の形式が完成したのは安土桃山時代のこと。江戸時代に入ると、茶道は武士階級から庶民へと広がっていきましたが、明治まで女性が茶道に触れる機会はほとんどありませんでした。

明治時代の学校では、女性の教養科目に茶道が組み込まれることになります。日本では長い間「女性は控えめで目立たないこと」が基本とされていたため、女性は茶道の作法を通じて、謙虚さや礼儀正しさを学んだのです。男女平等が進む現代においても、「自分は一歩引き、目の前にいる人を最大限もてなす」という茶道の心は、客人の相手をする機会が多いセレブの妻にも必要な素養であると考えられています。

茶道の経験は婚活でプラスになる

茶道を習うことで身につく礼儀、教養、集中力は、どれをとっても社会生活で役立たないものはありません。慌ただしい毎日でも、茶道に触れる時間が少しでもあれば、仕事の息抜きにもなり、いつでも精神的に余裕のある大人の女性に近づけるでしょう。

また、茶道をたしなむのは女性ばかりではないので、お茶室で運命の相手と出会うこともあるかもしれません。茶道の基本を身につければ、招待制のお茶会に参加するチャンスも生まれるので、様々なお茶会に参加するうちに「うちにお嫁に来ない?」とセレブなマダムからお声がかかるなんてことも……?

何が必要?茶道の始め方

茶道は着物とセットのイメージが強いので、着物を持たない自分はそもそもお茶会に参加できないのでは?と敬遠しがちですが、実際は洋服で参加できる茶道教室もたくさんあります。落ち着いたワンピースやアンサンブルなど、正座をしたときに裾が横に広がらず、ひざが隠れる洋服を用意すれば、誰でも茶道を学び始めることができるでしょう。

また、稽古の際は帛紗(ふくさ)、扇子(せんす)、懐紙(かいし)などの茶道具を個人で用意しなければならないこともあります。他の習い事と比べて初期費用はかさむかもしれませんが、一生使える素養が身につくと考えると、決して無駄な買い物ではないでしょう。

婚活の息抜きと自分磨きを兼ねて茶道教室に通ってみては?

茶道はカルチャースクールなどで気軽に学ぶことができます。甘いお菓子と苦みのあるお茶を味わう茶道は婚活の息抜きにもぴったりなので、将来のために何か新しいことを始めたいという方は、仕事終わりも通えるお近くの茶道教室を探してみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。
TUNAGARI編集部 | 101 view
意外と大切!?知っておきたい離婚のときの慰謝料のコト

意外と大切!?知っておきたい離婚のときの慰謝料のコト

よくテレビなどで耳にする離婚の際の慰謝料。知っていても実際にその内容を知っているという方は少ないのではないでしょうか。もちろん慰謝料を請求する・されるようなことが起こらないのが一番ですが、いざというときのために慰謝料について知っておいても損はありません。今回は離婚の慰謝料の基本をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 308 view
将来のために20代から簡単にできる投資って?

将来のために20代から簡単にできる投資って?

「結婚資金を溜めているけど、それ以外の貯蓄がないのは不安」「将来の教育資金とは別にお金を溜めておきたい」「銀行に預ける以外の方法で資産を管理したい」、そう思い立ったら、自由に使えるお金の一部を投資に回してみませんか?今回は20代の女性でも無理なく始められる資産運用手段を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 114 view
ただの浪費になってない?できる女の自己投資

ただの浪費になってない?できる女の自己投資

自分磨きのための投資のつもりでも、活かせない資格を取得したり、目的のない旅行に行ったりするのはただの浪費になりがち。できる女は自己投資の仕方がうまいのです。せっかく稼いだお金を無駄なことには使いたくないですよね。今回はためになる自己投資をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 273 view
子供が学校で問題行動を起こしたときの対処法

子供が学校で問題行動を起こしたときの対処法

学校に通う子供がいる家庭で、恐れているものといえば「学校からの呼び出し」でしょう。教師から電話があると、動揺してどう対応すれば良いのか分からなくなってしまう人も多いかもしれません。もし子供が学校で問題を起こしたとしたら、親はどんな対応をすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 194 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部