5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年8月29日 更新

子供を産むタイミングは早い方がいい?

結婚後、夫婦にとって1番の問題となりやすいのが、子どもについてではないでしょうか。どちらも子供を望んでいるのか、何人欲しいかなど、話し合う事柄はいくつもありますが、なかでも大切なのが「いつ産むか」です。世間では、子供は早く産んだ方がいいという声も多いですが、それは本当なのでしょうか。子供を産むタイミングについて考察していきます。

1,068 view お気に入り 0

子供を産むのは早い方がいいわけではない

よく「子供を産むのなら早い方がいいよ」という声を聞きますが、これは身体のことのみを考えればあながち間違いとはいえません。身体が出産にもっとも適している時期は20代後半といわれており、出産育児という激務に立ち向かう際、若さゆえの体力気力に助けられる場面は多々あるはずです。また、若いうちに出産をすれば、しっかりと子供の成人を見届けることができるという安心感も大きなメリットといえるでしょう。

しかし、こうしたことを踏まえても、出産は早い方がいいと一概には言えない理由があります。大きな問題として立ちふさがるのが経済面です。現在の世の中では、若ければ若いほど経済的に苦しい生活を送っている家庭が多いのではないでしょうか。そのなかで子供を産んだ場合、満足いく育児ができないかもしれません。子供のことを考えるのであれば、しっかりとした育児環境を整えることが大切。若いうちの出産にこだわる必要はありません。

高齢出産が増えてきている理由

上記のような状況もあり、最近では高齢出産を選択する女性も増えてきています。高齢出産にはいくつかのリスクがありますが、しっかりと仕事のキャリアを積み、経済的な余裕を持つことで、間違いなく育児への不安は軽減されていくはずです。

ただし、仕事でキャリアを積んでいればいるほど、職場との兼ね合いもあり出産に踏み切れなくなってしまう可能性があります。そうした事態に陥らないよう、予め夫婦間で何をもっとも重視するかなどについて話し合っておくことが大切です。

大事なのは、自分たちの意思を持つこと

子供の出産は早ければそれに伴うメリットデメリットがあり、高齢出産であってもそれは同様です。そこで大切になってくるのは、自分たちの意志といえるでしょう。「周りはみんなもう出産しているから自分も産まなきゃ」「周りは焦らないといっているから自分もそうしよう」という考えでは、きっと後悔することが多いはずです。大事なのは、夫婦でしっかりと話し合い、ベストな出産のタイミングを見極めていくこと。経済面や環境面を考え、適切なタイミングを見極めていってください。

子供は授かりものであることも忘れずに

夫婦で出産の適切なタイミングを見極めていくことは非常に重要ですが、子供は産みたいときに産めるわけではないのを忘れずにいることも大切です。そのため子供を産む気持ちがあるのであれば、いつ出産してもいいよう今のうちからなるべく準備を整えておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出産したら忘れずに手続きを!期限にも注意!

出産したら忘れずに手続きを!期限にも注意!

無事に赤ちゃんが生まれて、一安心もつかの間…出産後に行わなければいけない手続きがあります。中には期限が短いものや、申請が遅れてしまうと損してしまうものも…?そこで今回は出産後に必要となる手続きについて、期限が特に短いものをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 401 view
初めての出産!プレママの不安を解消するために知っておきたいこと

初めての出産!プレママの不安を解消するために知っておきたいこと

出産してママになるってすごいことですよね。子どもが生まれてしまえば生活の全てが今までとは180度変わってしまうのですから、不安になるのは当たり前です。そこで、プレママが抱く不安をひとつひとつ解消していきたいと思います!
TUNAGARI編集部 | 674 view
子育て支援が充実している街はどこ?地域によってこんなにも違う!?

子育て支援が充実している街はどこ?地域によってこんなにも違う!?

子育てはどうしてもお金がかかってしまうもの。しかし地域によって、様々な子育て支援を行っているところもあります。では一体「どこで」「どのような」子育て支援が行われているのでしょうか。充実した子育て支援が行われている地域と、その支援の内容をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 78 view
婚活の決め手って何?

婚活の決め手って何?

婚活で好感触を得る相手がいたとしても、決め手が分からずにはたしてこの人で良いのか、不安に陥る人が多いのではないでしょうか。ただ、そうして終わりの見えない婚活をだらだら続けてしまっていると、経済的にも精神的にもダメージが大きいです。そこで今回は、婚活を終わらせる決め手についてご紹介します。決め手となるような要素を持つ人と巡り合えたなら、迷わずゴールインしてしまいましょう。
TUNAGARI編集部 | 199 view
共働きは子供に悪影響?

共働きは子供に悪影響?

近年、共働きの家庭は珍しいものではなくなってきました。収入源が2つになり、より安定した生活が送れるという大きなメリットがありますが、気になるのが子供への影響です。育児には共働きよりママが常に側にいる専業主婦の方が良いという声もありますが、果たして本当にそうなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 256 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部