5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月21日 更新

子どもにも読ませたい!おすすめのマンガ紹介!

教育において何かと敬遠されがちなマンガ。しかし、名作と呼ばれる作品の中には、学校では教わらないことを学ぶことができるものもあります。そこで今回は、子どもにも読ませたい名作マンガ3選をご紹介していきます。

7,102 view お気に入り 0

バスケマンガの金字塔!「SLAM DUNK スラムダンク」

「SLAM DUNK スラムダンク」はバスケットボールを題材とした少年漫画作品で、1990年から1996年にかけて週刊少年ジャンプで連載されました。累計単行本発行部数は1億2000万部を越えており、2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」のマンガ部門では1位となっています。

20年以上も前の作品にもかかわらずいまだにファンが多く、まさにバスケマンガの金字塔ともいえる作品です。不良少年・桜木花道が初心者でありながらバスケットボール部に入部し、面白さに目覚め、様々な問題を乗り越えながら成長していく……。王道な展開ではありますがアツい展開・感動するシーンも多く、一度読めばその世界観に引き込まれること間違いありません。

子どもの頃の夢を叶える兄弟!「宇宙兄弟」

「宇宙兄弟」は兄弟そろって宇宙飛行士を目指すことを題材とした漫画作品で、2008年からモーニングで連載しています。現在、単行本は34巻(2018年10月時点)まで発行されていて、第56回小学館漫画賞一般向け部門、第35回講談社漫画賞一般部門を受賞。また、2012年から2014年にかけてテレビアニメが放送、2012年には実写映画化されるなど非常に人気のある作品です。

「宇宙に関すること」や「宇宙に行くためには」ということを知ることができ、誰もが一度は考えるであろう「宇宙に行ってみたい」「宇宙飛行士になりたい」という漠然とした想いを、少しだけ身近に感じることができるでしょう。また、この作品では、人生における挫折や困難・ALSやパニック障害などの病患・ひきこもりやリストラといった社会問題も取り上げられていて、それらに対して登場人物が立ち向かっていく様子も描かれています。夢を夢で終わらせず、困難に立ち向かっていく強さなども学ぶこともできるはずです。

マンガを読むなら漫画家について知る!「BAKUMAN バクマン」

「BAKUMAN バクマン」は、高い画力を持った少年と文才と発想力のある少年がタッグを組み漫画家を目指していくという少年漫画作品です。2008年から2012年にかけて週刊少年ジャンプで連載されていました。単行本は全20巻となっており、このマンガがすごい!2010 オトコ編で第1位、2010年度マンガ大賞では3位にランクイン。また、2010年から2013年にかけてテレビアニメが放送、2015年には実写映画化され日本アカデミー賞話題賞を受賞するなど、非常に人気の高い作品です。

この作品では、漫画家について、漫画ができるまでの裏側などの実態が忠実かつ赤裸々に描かれています。そのため、普段何気なく読んでいるマンガができるまでには、どのような苦労や苦悩があるのかを知ることができます。また、マンガに限らずモノづくりの現場には多くの人が絡んでいて、それぞれの想いがあるということを考えるきっかけにもなるかもしれません。

マンガから学べることもある!

名作といわれるマンガは、「ただ読んで面白い」「読んで感動する」というのはもちろんですが、それに加えてそこから学べるものがあります。そして、それらは学校の勉強では学ぶことができないものです。教育においては敬遠されがちなマンガですが、時には名作と呼ばれている作品を読ませてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 85 view
結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

まだまだ寒い季節は続きますが、あと数ヶ月経ち冬が過ぎれば暖かな春がやってきます。新たな緑が芽吹き辺りも色づき始める春に結婚式を予定しているのであれば、緑や花の鮮やかな彩りを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に春の季節感を取り入れるアイデアをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 108 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 116 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 255 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 191 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部