5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年10月6日 更新

実はねらい目!?農業婚活はいかが?

農作業を通して婚活を行う農業婚活(通称:農コン)は、近年「実はねらい目」と話題になっています。そこで今回は、農コンの内容やねらい目だといわれる理由について紹介していきます。

46 view お気に入り 0

農業婚活ってどんなことをするの?

農業婚活は、その名の通り農業や農作業を通して異性と知り合う婚活を指します。最近よく見られるのは、都市部近郊の農家の男性と都市部の女性の農業婚活です。農業婚活は一般的な婚活と同じように企業が行っているものもあれば、市や村など自治体が援助をして開催していることもあります。

参加者全員で農作業を行うため、男女間だけでなく参加者の女性同士でも話が盛り上がることもあり、友達や婚活仲間ができることも少なくないようです。

農業婚活がねらい目な理由

・アピールの機会が多い
通常の婚活パーティと違い、共同作業を行いながらの婚活となるため会話が生まれやすく、アピールの機会も自然と多くなります。また、農作業はそれなりに時間がかかる作業もあるため、相手の雰囲気や人柄をじっくりと知ることも可能です。

・農家の嫁不足
スーツを着て働くビジネスマンが一般的になり上京する人も多くなったことや、農家は「キツイ」「厳しい」といったイメージを持つ人が増えたこともあり、農家の嫁不足が話題となっています。実は、農業従事者の中には一般的なサラリーマンよりも待遇が良いケースもあるのですが、知り合う機会が非常に少ないため結婚の機会も少なくなっているのです。

・貴重な地方での出会いのチャンス
地方では開催される婚活イベントが少ないこともあり、「地方で出会いたい」「いずれは田舎暮らしがしたい」という方にとって出会いのチャンスはそう多くありませんでした。しかし、農業婚活は基本的に地方で開催されているため、地方で出会える貴重なチャンスといえます。

農家に嫁ぐメリットとは?

・農業を始めやすくなる!
いざ「農業をして暮らしたい」と思ったとしても、畑を借りたり開墾したりと1から始めるのは非常に大変です。農業に携わりたい方や田舎暮らしに憧れがある方にとっては大きなメリットとなるでしょう。

・新鮮な野菜やお米が食べられる!
収穫した作物は売るだけでなく、家で食べることもあります。新鮮な野菜やお米を食べることができるというのも農家に嫁ぐメリットの一つです。都会暮らしと比べて、食費がかからないなんてことも!

・収穫した作物でお店を出すことも可能!
農家に嫁いだ人の中には、収穫した作物を扱ったお店をオープンしたという方もいます。「いつかは自分のお店を持ちたい」と考えている方にとっては、きっかけの一つになるかもしれません。

・子育ての協力が得やすい!
農家に嫁ぐと、相手のご両親と同居であったりご両親が近くに住んでいたりする場合がほとんどです。そのため、子育ての協力が得やすいのもメリットといえます。また、幼いころから様々な人に囲まれ自然と触れ合いながらの子育ては情操教育の面でも効果的です。

自然の中での婚活を体験してみては?

農作業を通して行う農業婚活は、まさに今参加すべき婚活といっても過言ではありません。都会での婚活に閉塞感を感じているのであれば、一度目線を外に向けて自然の中で婚活をしてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

少しでもいいご縁を求めて、日々婚活にいそしんでいるにもかかわらず、「なかなかいい結果が得られない!」と悩んでいる女性は多いかもしれません。必死でやっているのに出会いに恵まれないと、焦りは増していく一方でしょう。そんなときに大切なのは、いい意味で開き直ることかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 206 view
どうなる?今後の婚活市場

どうなる?今後の婚活市場

ひと昔前に比べると、婚活市場は急激な拡大を続けています。市場が拡大すればするほど、婚活を続けている人にとってありがたいのは間違いありません。とはいえ、この市場拡大がいつまで続くか心配している人もいるでしょう。そこで今回は、婚活市場の現在と未来について考えていきます。
TUNAGARI編集部 | 336 view
女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

最近では、婚活の相手に女性から告白するケースも珍しくありません。どれだけ婚活に力を入れていても、「この人と結婚したい」と心から思える人の出会いは決してありふれたものではないはず。相手の出方をじっと待つより、自分から告白をした方が早く幸せを掴めることもあります。そこで今回は、婚活で女性が告白を成功させるためのポイントをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 360 view
面白い!ためになる!?おすすめ婚活ブログ

面白い!ためになる!?おすすめ婚活ブログ

これから婚活を始める、自分の婚活の進め方に自信が持てないなどの理由から、「他の女性はどうやって婚活しているのか知りたい!」と思っている方も少なくないでしょう。そんな方の助けになるのが、赤裸々な婚活体験が語られた婚活ブログです。ここでは、人気の婚活体験記ブログからオススメを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 235 view
婚活で敬語をやめるタイミングっていつ?

婚活で敬語をやめるタイミングっていつ?

婚活をしていてふと気になるのが、「敬語のやめ時」。いつまでもお互いに敬語ではなかなか親近感を抱きにくいけれど、いきなりタメ口になるのも考えものですよね。婚活では、どのタイミングで敬語をやめるのが適切なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 955 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部