5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年10月6日 更新

実はねらい目!?農業婚活はいかが?

農作業を通して婚活を行う農業婚活(通称:農コン)は、近年「実はねらい目」と話題になっています。そこで今回は、農コンの内容やねらい目だといわれる理由について紹介していきます。

185 view お気に入り 0

農業婚活ってどんなことをするの?

農業婚活は、その名の通り農業や農作業を通して異性と知り合う婚活を指します。最近よく見られるのは、都市部近郊の農家の男性と都市部の女性の農業婚活です。農業婚活は一般的な婚活と同じように企業が行っているものもあれば、市や村など自治体が援助をして開催していることもあります。

参加者全員で農作業を行うため、男女間だけでなく参加者の女性同士でも話が盛り上がることもあり、友達や婚活仲間ができることも少なくないようです。

農業婚活がねらい目な理由

・アピールの機会が多い
通常の婚活パーティと違い、共同作業を行いながらの婚活となるため会話が生まれやすく、アピールの機会も自然と多くなります。また、農作業はそれなりに時間がかかる作業もあるため、相手の雰囲気や人柄をじっくりと知ることも可能です。

・農家の嫁不足
スーツを着て働くビジネスマンが一般的になり上京する人も多くなったことや、農家は「キツイ」「厳しい」といったイメージを持つ人が増えたこともあり、農家の嫁不足が話題となっています。実は、農業従事者の中には一般的なサラリーマンよりも待遇が良いケースもあるのですが、知り合う機会が非常に少ないため結婚の機会も少なくなっているのです。

・貴重な地方での出会いのチャンス
地方では開催される婚活イベントが少ないこともあり、「地方で出会いたい」「いずれは田舎暮らしがしたい」という方にとって出会いのチャンスはそう多くありませんでした。しかし、農業婚活は基本的に地方で開催されているため、地方で出会える貴重なチャンスといえます。

農家に嫁ぐメリットとは?

・農業を始めやすくなる!
いざ「農業をして暮らしたい」と思ったとしても、畑を借りたり開墾したりと1から始めるのは非常に大変です。農業に携わりたい方や田舎暮らしに憧れがある方にとっては大きなメリットとなるでしょう。

・新鮮な野菜やお米が食べられる!
収穫した作物は売るだけでなく、家で食べることもあります。新鮮な野菜やお米を食べることができるというのも農家に嫁ぐメリットの一つです。都会暮らしと比べて、食費がかからないなんてことも!

・収穫した作物でお店を出すことも可能!
農家に嫁いだ人の中には、収穫した作物を扱ったお店をオープンしたという方もいます。「いつかは自分のお店を持ちたい」と考えている方にとっては、きっかけの一つになるかもしれません。

・子育ての協力が得やすい!
農家に嫁ぐと、相手のご両親と同居であったりご両親が近くに住んでいたりする場合がほとんどです。そのため、子育ての協力が得やすいのもメリットといえます。また、幼いころから様々な人に囲まれ自然と触れ合いながらの子育ては情操教育の面でも効果的です。

自然の中での婚活を体験してみては?

農作業を通して行う農業婚活は、まさに今参加すべき婚活といっても過言ではありません。都会での婚活に閉塞感を感じているのであれば、一度目線を外に向けて自然の中で婚活をしてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

香りで男性を魅了しよう♡婚活にぴったりの香水の使い方&選び方

香りで男性を魅了しよう♡婚活にぴったりの香水の使い方&選び方

「香り」は女性らしい魅力をアピールしたいとき、自分を相手の記憶に残したいときに大きな役割を果たします。婚活で相手に自分を印象付けたいなら、香水を上手に使うのがポイント。ここでは婚活での香水の効果的な使い方・選び方をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 74 view
「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

婚活を現在続けている人のなかには、婚活中であることを周囲に相談するべきかどうかで悩んでいる人もいるでしょう。婚活中であることを相談するのと秘密にするのでは、いったいどちらの方がメリットを得られるのでしょうか。それぞれのポイントについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 98 view
婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

「婚活ではスカートを履いて女性らしさをアピールしよう」と言われることが多いのは事実ですが、パンツスタイルは絶対にNGなのでしょうか?ここでは、パンツスタイルで婚活に参加する是非についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 81 view
カフェやコーヒー好きな婚活男性とどこで出会える?

カフェやコーヒー好きな婚活男性とどこで出会える?

付き合うならば趣味や好みが合う人がいいというのは誰もが思うことでしょう。では、カフェやコーヒーが好きな人と出会いたい場合は、どのような場所で出会いを探せば良いのでしょうか。今回は、カフェ・コーヒー好きな男性との出会いについて考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 194 view
婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

婚活で重視するべき「いい意味」での“開き直り”

少しでもいいご縁を求めて、日々婚活にいそしんでいるにもかかわらず、「なかなかいい結果が得られない!」と悩んでいる女性は多いかもしれません。必死でやっているのに出会いに恵まれないと、焦りは増していく一方でしょう。そんなときに大切なのは、いい意味で開き直ることかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 267 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部