5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月9日 更新

【場所や服装】1回目の婚活デート成功の秘訣

婚活でマッチングした人との最初のデートは、まだ相手をよく知らないために緊張しっぱなし!でも、相手にリードを任せるだけでは、あなたの思い通りに距離を縮めることは難しいかもしれません。相手を確実に仕留めたいなら、これから紹介するテクニックを使って、さりげなくデートを自分のペースに持ち込みましょう!

101 view お気に入り 0

初めてのデートに適した時間と行き先って?

まだ出会って間もない相手と長時間一緒に過ごすのは、それだけでとても体力のいること。その相手が「結婚を前提にお付き合いをするかもしれない人」ならなおさらです。初回のデートは、お互いの負担にならないよう2~4時間くらいのボリュームで計画を立てるのがいいでしょう。

最初はカフェや飲食店で食事をするだけでもいいですし、お互いにお酒が得意なら、夜から集まってこぎれいな居酒屋に行くのもいいでしょう。それだけでは物足りないと感じるなら、映画やスポーツ観戦など、会話のネタが見つかるようなイベントに行くのが無難です。メインの予定をひとつだけ用意したら、その時間から逆算して集合時間を決めましょう。

どのくらいの距離感で話せばいい?

婚活でマッチングした後に男性と2人きりで会うことは、便宜上「デート」という呼び方をしますが、実際はそんなに軽いものではなく、結婚を考えられる相手がどうかを真剣に見極める面談の場です。なれなれしすぎる態度や過度なボディータッチは、相手に「遊び慣れている」という印象を植え付けてしまうので、最初は相手を異性として意識せず、友達と会うような感覚でリラックスして会話をしましょう。

初デートの際は、相手に敬語を使うべきか悩みがちです。もし自分が相手より年上なら「敬語だと緊張しちゃうからタメ口でいいよ」といって、和やかな雰囲気を作りましょう。相手が年上の場合は、デートの最後まで敬語で通し、お礼をするメールで「今日はありがとうございました。すごく楽しかった!」というように、少しずつフランクな言葉遣いに崩していくと自然です。

女性をリードしてくれるタイプの男性であれば、2回目か3回目のデートで「そろそろ敬語をやめましょう」と切り出してくれるはず!男性が提案してくれなさそうであれば、自分のペースでタメ口を使う頻度を徐々に上げていきましょう。

解散する前に2回目のデートの約束を

初めてのデートを終えて相手に好印象を持ったら、解散する前に次のデートの予定を立ててしまいましょう。婚活では、相手が複数の異性と同時にデートを進めている場合もあるので、「また連絡しますね」と悠長に構えていると、相手が他の女性とくっついてしまうかも。面と向かって「次はいつ会いましょうか?」と話をすれば、たとえその日のうちに日程が決まらなくても「また必ず会いましょう」という意思確認ができます。

自分から誘うのが嫌だという方は、帰り際に「今日は楽しかったです、今度は○○に行きたいですね」など、相手が誘いやすいように好意を匂わせることも大切。社交辞令ではなく、本当に会いたいという気持ちが相手に伝われば、相手も積極的に誘ってくれるはずです。

年収などの条件は二の次!まずは相手の人柄を知ろう

婚活では相手の暮らしぶりや年収などの条件につい目が行ってしまいがちですが、初めてのデートでは、相手と自分のフィーリングが合うかどうかに集中することがポイントです。まずは異性としてでなく、一人の人間として興味が湧く相手かどうかを探りましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

経験者に学ぼう、婚活に成功した人がやっていたこと

経験者に学ぼう、婚活に成功した人がやっていたこと

婚活に成功した人は共通して、ある3つのことをやっていました。婚活をしているのに、なかなかうまくいかない…。こんな悩みを抱える婚活女子こそ、成功者に学びましょう。今度こそ、婚活に終止符を打てるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 1,131 view
区切りは3回目!?婚活デートで告白するタイミングは?

区切りは3回目!?婚活デートで告白するタイミングは?

婚活で出会った男性とは、だらだらとデートを重ねても良い結果には結びつきません。本格的な交際に発展していくには告白が必要です。告白のタイミングは3回目が良いと言われています。その理由とは何なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 1,666 view
婚活成功女子は作ってます!必勝「理想の男性リスト」とは

婚活成功女子は作ってます!必勝「理想の男性リスト」とは

婚活中の女性のみなさん、知っていましたか?婚活で成功した女性に、成功の秘訣を聞いてみると「理想の男性リスト」というものを作っていたそうです。では一体、どんな内容なのか詳しくご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,428 view
え、あんなものも!?婚活で「男ウケ」が悪い趣味とは?

え、あんなものも!?婚活で「男ウケ」が悪い趣味とは?

婚活で必ず公開するプロフィールは、マッチングのきっかけとなる重要な要素。年齢や経歴以外で、男性が特に注目するのが趣味欄です。自分を偽ってまで男性に媚びる必要はありませんが、できれば書くのを避けたい「男ウケの悪い趣味」が存在するのも確かです。ギャンブル、ブランドものを買いあさるといった定番以外に、どのような趣味が当てはまるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 63 view
女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性なら誰しもが憧れる「玉の輿婚」。婚活中のあなたも、超高収入や資産家の男性と結婚した女性をうらやましく思ったことがあるのではないでしょうか。しかし、実際には必ずしも「玉の輿に乗る=幸せになれる」ということではないようです。それはいったいなぜでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 57 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部