5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月7日 更新

こんな嫁が気に入られる お姑さんからほめられる嫁業とは

夢にまでみた、幸せな結婚生活!でも、ちょっとお姑さんが…。なんてことは、よく聞く話です。結婚をするからには避けて通れぬこの問題。できることならお姑さんと仲良くしたいですよね。

3,981 view お気に入り 0

どんな嫁ならいいの?!お姑さん!!

お姑さんは、あなたの一生の伴侶となる方を産んでくれた大事な人です。できるだけ仲良くしたいですよね。では、どんな嫁になれば好かれることができるのでしょうか?おとなしい嫁?気の利く嫁?プレゼントをよくしてくれるお嫁さんでしょうか?それとも、率先して家事も育児もして、そして義両親も誘っての家族行事を催し遂行できるようなパワフルなお嫁さんでしょうか?

これらは全て正解であり、不正解でもあるのです。何故なら、お姑さんもひとりの人間であり、女性であり、嫁であり、母であるからです。彼女にも趣味趣向があるのです。一概に、こんな嫁なら問題がない!と言いきれることではありません。

つまり、相手の性格しだいで、やって良い事悪い事があります。それを無視して「いいこと」を重ねても、相手にとって都合が悪ければ「鬱陶しい嫁」となってしまいます。世の中にある嫁姑関係の数だけ、それぞれの違った「ほめられ嫁」が存在するのです。
まず、お姑さんの意見を尊重することからはじめましょう。これって、友達付き合いとも、恋愛して男性とお付き合いする時にも同じですよね。

ほどよい距離感、これが一番大事!

お嫁さんと姑さんの仲がよく、嫁姑問題の勃発がなさそうなご家庭では、お姑さんがあまりお嫁さんに干渉しないご家庭が多いようです。またお嫁さんもお姑さんのことを敬い、そして日々感謝の言葉を忘れていないようです。そんな素敵な関係が築けるのが理想ですよね。

それでは、お姑さんが癖のある方だったりした場合は、もうその時点でアウトなのでしょうか?!

いえいえ、そんなことは無いのです。あなたの方から上手に距離を取るようにしましょう。住む場所も出来るだけ遠目にするなどの工夫をしましょう。そして、旦那様にも是非味方になってもらってくださいね!

この「距離感」というものが、とても大事になります。よく「スープの冷めない距離」といいますが、これは高度成長期以降の日本の老親と子世帯の距離感を言い表しているそうです。かつては同居が当たり前だった日本も、核家族化が当たり前になってきました。スープの冷めない距離というのは、同居ではなく近場で暮らす良さを表しています。

言葉の語源は諸説ありですが、確かに老親と子の距離感をよく表している言葉ですね。物理的な距離のこともありますが、精神的な距離のことを言っているようにも思います。

結婚した相手の親ですから本当の親と思い慕いたい気持ちも解ります。しかし、仲良くしようと近づくあまりに、結果的に言いたい事を言い過ぎてしまっては、良い関係も壊れてしまいます。実の親子であれば喧嘩をしても何事もなかったかのようにまた仲良くも出来ますが、戸籍上だけの親ともなれば難しい時もあるでしょう。

気を使い続けるのは疲れるものですが、気を使わなければ終わってしまう関係とも言えます。その距離感を大事に、そして思いやりを大事に。お互いを尊重して過ごすよう心がけましょう。いつも優しいあなたに、お姑さんはきっと優しいですよ。
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚を機に田舎で暮らす女性の心構え

結婚を機に田舎で暮らす女性の心構え

都会で生まれ育った人が、結婚を機に田舎で暮らすことになったときには心構えが必要となります。田舎のスローライフに憧れて嫁いでも、これまでの生活とのギャップに耐えられなくなる人もいます。今回は結婚をして田舎で暮らすときの心構えをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,056 view
エンゲージリングの思い出

エンゲージリングの思い出

結婚を決めて、未来の夫からの最初のプレゼント。それが、エンゲージリングです。今回は、エンゲージリングにまつわる思い出を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,134 view
え?わたし人数合わせじゃない?結婚式に意外な友達から招待が・・・

え?わたし人数合わせじゃない?結婚式に意外な友達から招待が・・・

披露宴は、会社関係の方々や親せきも集まる、ある意味オフィシャルな場。そんな披露宴で、こんな経験をしたことがあります。披露宴で一番大切なのって、何でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 1,811 view
新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

愛する人と結婚して、始まった新婚生活。ストレスをためず、幸せな時間を少しでも長く続けるためには、新しい生活に少しでも早く慣れる必要があるでしょう。そのためには、いくつかの便利なグッズをそろえておくといいかもしれません。今回は、新婚生活にあると助かるグッズを3つご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,427 view
夫の友人との付き合いってどうすればいい?

夫の友人との付き合いってどうすればいい?

結婚すると、独身の頃に比べて関わる人間が増えるケースは多くあります。夫の両親や親族であれば、当然いい関係を構築していきたいところですが、「夫の友人」となると距離感を測るのが難しいかもしれません。いってしまえば完全に赤の他人な夫の友人との付き合いは、いったいどうしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 658 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部