5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月16日 更新

「冷房病」に注意!エアコンの使い方と生活習慣を改善して予防しよう

現代病とも言われている「冷房病(クーラー病)」。聞いたことはあるけれど、どんな症状があるのかは知らないという人も多いのではないでしょうか?冷房病は、エアコンを使用する人なら誰もが陥る可能性のある体の不調。特徴と対策を知って予防しましょう。

243 view お気に入り 0

冷房病とは?

「冷房病(クーラー病)」は正式な病気ではなく、冷房で体を冷やしすぎることで引き起こされる全身の不調の総称です。主な症状は頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、疲労感、食欲不振、むくみ、吐き気など。エアコンで体が冷えきったあと暑い屋外に出ることで、急激な温度変化に体がついていけず、自律神経のバランスが崩れて起こります。

一度崩れた自律神経のバランスはなかなか元には戻らないため、冷房病の症状は夏が終わっても続くことがあります。また、対策をしないで放っておくことで年々悪化することも。自律神経のバランスを崩す「前」の予防が非常に大切です。

正しいエアコンの使い方とは?

冷房病を予防するには、室内の温度を適温に保ち、体を冷やしすぎないことが大原則!自律神経は大きな温度差にうまく対応できないため、エアコンの温度設定は28度が理想とされています。

28度では暑いと感じる場合は、設定温度を下げるのではなく、一時的に風量を上げたり、扇風機を使ったりするとよいでしょう。体感温度が下がって十分涼しく感じられます。ただし、直接風を浴び続けないよう注意してください。

エアコンの設定温度を上下させず一定に保つのは、節電はもちろん健康にも有効です。涼しさを求めてむやみに下げるのも、「冷房病が怖いから」と全くつけないのもNG。エアコンを賢く使って冷房病を予防しましょう。

知っておきたい冷房病対策

自宅ではともかく、職場では自由に温度設定を決められないという人も多いはず。そんな人は、膝掛けやストールをかけて冷たい風を防ぎ、温かい飲み物を飲んでなるべく体を冷やさない工夫をしましょう。

また、普段から冷たい飲み物や食べ物を控え、生姜やネギなど体を温める食べ物を積極的に摂る工夫を。朝ごはんをしっかり食べ、体の中で熱をつくり出すのも大切です。夏もシャワーで済まさずお風呂に浸かり、ストレッチなど自律神経を整えるゆったりとした運動をするのもおすすめですよ。

この夏は万全の冷房病対策を!

一度かかると繰り返すこともある、恐ろしい冷房病。この夏はエアコンの温度設定や生活習慣にいっそう注意し、冷房病をしっかり予防しましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海とプール、デートで行くならどっちがいい?

海とプール、デートで行くならどっちがいい?

暑い夏は水遊びにぴったりな時期。夏休みは彼氏と一緒に水遊びへ行こうと計画している人が多いのではないでしょうか。そこで悩むのが、海とプールどちらへ行くかです。それぞれメリット・デメリットが異なるため、ここで詳しくご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 189 view
忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

外に出る際は日焼け対策として日焼け止めを塗るという方は多いはず。しかし、忘れがちなのが髪の毛や頭皮の紫外線対策です。実は、髪や頭皮の方が肌に比べてより多くの紫外線を浴びているといわれています。そこで今回は、紫外線が髪や頭皮に与える影響や対策などについてまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 184 view
春の断捨離で心をすっきりさせよう!

春の断捨離で心をすっきりさせよう!

春は断捨離をするのにぴったりな季節。身の周りをシンプルにすると精神的にもすっきりしますし、春の陽気に誘われて行動力もアップすることでしょう。自分を身軽にすることで新たな出会いもあるかも!?そこで今回は、おすすめの断捨離方法などをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 2,013 view
花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 265 view
気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

バレンタインデーのお返しがもらえる日といえばホワイトデーです。しかし、中にはお返しがもらえないということも少なくありません。お返しを期待しているわけではないかと思いますが、それが気になる男性であればショックは大きいでしょう。では、ホワイトデーにお返しがもらえない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 402 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部