5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月12日 更新

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。

61 view お気に入り 0

ダイエットは始めるよりも続けるのが難しい

ダイエットは誰でも気軽に始めることができますが、目標を達成するまで続けるのは簡単なことではありません。始めはやる気に満ちていても、「食べたいものを食べられない」「毎日の運動が厳しい」などの理由から、徐々にモチベーションは下がっていくものです。

一度下がったモチベーションは、何らかのきっかけがない限り再度上がることはほとんどないでしょう。そのため、なるべく減少させないためにも、さまざまな工夫をしておく必要があります。

現実的な到達点を決めておく

ダイエットをするときは、誰しもある程度の目標は立てるものでしょう。もちろん目標の内容は、具体的な体重の数字だったり憧れの芸能人のスタイルだったり、人によってさまざまなはずです。しかし、あまりにも高すぎる目標はむしろモチベーションを下げる原因となってしまいます。

自分では努力をしているつもりなのに、いつまでたっても目標に近づけなければ、どうしてもモチベーションを保つのは難しくなってしまうでしょう。とはいえ、特に目標を設定しなければ、中々努力をするのが難しくなるのも間違いありません。大切なのは、最初からある程度現実的な目標到達点を設定しておくことなのです。

モチベーション維持に重要な「自分へのご褒美」

ダイエットを成功させるため、自分に厳しくするのは大切ですが、あまりにも締め付けが強すぎると心が折れてしまう可能性があります。モチベーションを維持するためには、適度な「自分へのご褒美」が必要不可欠。

普段から誘惑に負けていてはダイエットを成功させることはできませんが、1週間に1、2回程度、量は控えめという条件であれば好きなものを食べても問題はないでしょう。もちろん、それ以外のときはヘルシーな食生活を送るのが大切。厳しすぎず優しすぎず、適度なバランスをとることが上手にダイエットを続けるコツなのです。

モチベーション維持のため、やみくもにダイエットをするのは禁物!

モチベーションを下げることなくダイエットを続けるためには、しっかりとして目標設定や適度な息抜きが重要な役割を果たします。ただやみくもにダイエットをしていると、モチベーションは簡単に下がってしまうでしょう。今回ご紹介したポイントを参考に、ダイエットを続けてみてください!

またダイエットに失敗!ダイエットが成功しない女性の行動パターンとは? - TUNAGARI

またダイエットに失敗!ダイエットが成功しない女性の行動パターンとは? - TUNAGARI
少しくらいぽっちゃりしているほうが女性的な魅力が高いといいますが、お腹の脂肪がつまめるほどでは男性に敬遠されてしまう可能性も……。とはいえ、ダイエットを心に誓っても失敗続きという方も少なくないはず。ダイエットを成功に導くためには、どういったことに気をつける必要があるのでしょうか。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 112 view
痩せる?美肌になる?女子がこぞってプロテインを飲む理由

痩せる?美肌になる?女子がこぞってプロテインを飲む理由

プロテインとは、たんぱく質を補給できるサプリメントのこと。以前は「筋トレをする男性が筋肉を大きくするために飲むもの」というイメージを持たれがちでしたが、近年は女性の愛用者が増加しています。女性たちがプロテインを飲む理由は、一体どのようなものなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 283 view
流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,237 view
プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 252 view
効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

秋の旬に欠かせない「さつまいも」。さつまいもは甘さもありスイーツにもつかわれているため、太りやすいと思っている方もいるかと思いますが、実はさつまいもはダイエットにも効果的な食材なんです!そこで今回は、さつまいもダイエットについてご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 589 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部