5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月28日 更新

先輩ママ直伝!私の子育てイライラ解消法まとめ

子育てにイライラするママは多いですよね。初めての子どもの場合には、なおさらではないでしょうか。イライラしても途中で放棄できないことが子育てです。イライラと上手に付き合っていきながら、楽しく育児は行いたいもの。今回は、先輩ママが実践している子育てイライラ解消法をご紹介します。

775 view お気に入り 0

子どもを預けて、一人でお出かけ!

子育てにイライラした場合には、少し子どもと離れてみましょう。
たまには、子どもを夫か、実家の両親に預けて、一人でのんびり出かけてみてください。ショッピングを楽しんだり、気分転換に美容院に出かけることがオススメです。銭湯やスパに行ってリフレッシュすることもお手軽に気分転換ができます。育児中は自分のことは後回しで、欲求を満たせないこともイライラにつながるものです。ゆっくりお風呂に入れない、おしゃれを楽しめない、ゆっくりご飯が食べられないなどの不満がありますね。我慢している場合には、きっと効果があることでしょう。一旦日頃の不満を解消することで、子育て中のイライラを少なくすることができます。可能であれば定期的に自分の欲求を満たせる時間を作れるようになるとさらに育児を楽しく行うことができるでしょう。

甘いものをちょこっとずつ...。

子育てのイライラ解消法で先輩ママが多く実践していることが、ちょこっとずつ甘いものを口にする方法です。子どもにイライラして、思わず手が出てしまいそうになったときなどには効果的!深呼吸をして、トイレなどに入り、一口甘いものを口に運ぶとイライラする心が和らぎます。予め、一人になれる空間に小分けにした甘いものを用意しておくと良いでしょう。イライラがピークになる前に、一旦気持ちをリセットする必要があります。どこか一人になれる空間を確保して、落ち着くまで子どもと離れることが賢明です。

子どもとお出かけ!一緒に思いっきり遊んで

毎日に子育てに取り入れて、イライラを募らせないようにする方法が、子どもとの外出です。
家の閉ざされた空間に二人っきりでいることでストレスは蓄積されていきます。お天気の良い日には、公園などに出向き、我が子の愛しさを改めて感じ取れる時間を持つようにすると良いでしょう。子ども愛らしい笑顔とともに、お日様の元一緒に思いっきり遊ぶことでストレスは溜まりにくくなっていきます。言うことを聞かないのは我が子だけではないんだと改めて気がつくこともできてオススメです。よその子どもを見ることによって、我が子がやっぱり可愛いな、良い子だなと気がつくこともあるでしょう。是非毎日の子育てに取り入れて、イライラ解消を図ってみてください。
いかがでしたか?先輩ママは様々な方法で子育てのイライラを解消しています。
自分のライフスタイルにあった解消法を見つけて、少しでも楽しく育児をしていきたいですね。子どもとママの笑顔のために少しでもヒントになれば幸いです。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

共働きは子供に悪影響?

共働きは子供に悪影響?

近年、共働きの家庭は珍しいものではなくなってきました。収入源が2つになり、より安定した生活が送れるという大きなメリットがありますが、気になるのが子供への影響です。育児には共働きよりママが常に側にいる専業主婦の方が良いという声もありますが、果たして本当にそうなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 640 view
ママになっても、知的好奇心を大切に~託児のある文化施設を紹介~

ママになっても、知的好奇心を大切に~託児のある文化施設を紹介~

子どもが小さいうちは、本を読んだり美術館に行ったりなんて、無理無理!…なんて、あきらめないで。最近は首都圏の文化施設内で、乳幼児を預かるサービスが広がりつつあります。今回は、その一部を紹介します。
ママライター | 955 view
パパ・ママに贈る赤ちゃん事情

パパ・ママに贈る赤ちゃん事情

赤ちゃんが生まれ家族が増えると、改めて親としての自覚が芽生えしっかりしょうと思うものです。けれどはじめての子育ては、何かと分からないことが多く、知らずのうちにストレスを抱え込んでしまうことも少なくありません。ではどうしたら赤ちゃんがご機嫌でいられるのか、親として何がしてあげられるのか、赤ちゃんの様子も合わせてみてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 927 view
婚活で「お断り」されたときの乗り切り方

婚活で「お断り」されたときの乗り切り方

婚活で「手ごたえあり」と感じていた男性からお断りされると、計り知れないほどのダメージを受けてしまうかも……。しかし、婚活においてお断りされるのは珍しいことではありません。大切なのは、どれだけ早く立ち直れるかです。
TUNAGARI編集部 | 852 view
「結婚うつ」について知っておこう!

「結婚うつ」について知っておこう!

結婚直前に気分が落ち込むマリッジブルーは広く知られていますが、実は結婚した後でうつ状態となる「結婚うつ」に苦しむ人がいるとご存知でしょうか。結婚うつになると、最悪の場合、夫婦関係が破綻してしまう恐れがあります。幸せな結婚をしたはずなのに、なぜうつ状態になってしまうのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 4,293 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部