5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年4月15日 更新

外国人と出会って国際結婚したい!夢を叶える方法は?

ハリウッド映画や韓流ドラマを見ると、外国の男性の大胆な愛情表現や、女性をいたわる姿勢に思わずため息が漏れてしまいますよね。外国人と結婚したら私もこんな風に大事にされるかも!と妄想は膨らむばかり。今回は「どうしたら外国人と結婚できるの~?」というあなたの疑問を解決します。

1,030 view お気に入り 0

国際結婚の魅力とは?

2014年に行われた独身男女へのある調査では、国際結婚に興味はある?という質問に女性の61.2%、男性の46.0%が「はい」と回答し、「はい」と回答した女性からは「外国人が好き」「ハーフの子どもが産みたい」といった意見が上がったそうです。確かにテレビで活躍しているハーフのタレントさんは容姿端麗で、明るく元気。このイメージが国際結婚のイメージを高めているのかもしれません。

また、海外生活が夢だった人にとって、国際結婚は夢を現実のものにする絶好のチャンス。2016年に行われた「海外移住」に関するアンケート調査ではハワイやグアムを含むアメリカが理想の移住先として選ばれており、それに続く候補地としてオーストラリアやカナダ、イギリスといった英語圏が人気を集めていました。

国際結婚した夫婦はどこで出会ったの?

国際結婚をした夫婦には、留学先の学校やバイト先が一緒である場合や、友人の紹介をきっかけに交際に発展したというケースが多いようです。なかには国際結婚をしたいがために海外に1年留学したというツワモノも!

しかし、わざわざ結婚相手を探すために海外に行くのは少々骨が折れます。今から出会おうとするなら、日本の英会話スクールに就職して外国人の同僚を作る・スクールに通って外国人講師と接点を持つ、FacebookなどのSNSで出会う、というのが手段としては現実的です。

外国人と結婚するとき注意すべきことは?

国籍が違えば、文化や宗教・生活習慣などに違いがあるでしょう。もちろん話す言葉が違えば、言葉でわかりあえないこともあります。それでも身振り手振りでコミュニケーションをとり、違う価値観を認めあうことを諦めない根気強さが、外国人パートナーとの関係維持には必要です。

また、国際結婚をしたら女性は相手の国籍になると考えがちですが、これは誤った認識です。日本人が外国人と結婚しても国籍や姓は変わらないのが基本で、お相手の姓に変更するには特別な手続きが必要です。一度変更した姓は簡単には戻せないのでよく考えましょう。

出会いのチャンスはますます増える

自分には外国人との出会いなんてない、と諦めてはいけません!近頃は観光客とはいえ訪日外国人が増えているので、道案内などをきっかけに外国人との交流を図ってみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バー3選】とにかく外国人と出会いたいならココ!

【バー3選】とにかく外国人と出会いたいならココ!

最近、都内で外国人の姿を多く目にするようになってきました。外国人との交流が増えたのか、日本人と外国人のカップルも以前と比べて増えてきています。「私も外国人の彼氏がほしい!」という声も。では一体、どこに行けば外国人男性に出会えるのでしょうか?今回は出会いやすいスポットとして、外国人が多く集うおすすめのバーをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,407 view
女性に日本は狭すぎる!海外婚活で国際結婚を狙おう!

女性に日本は狭すぎる!海外婚活で国際結婚を狙おう!

心の底から結婚したいと願っているのに、その想いに応えてくれるような男性が現れず、悶々としている……そんな婚活中の女性も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、海外での婚活です! 何も結婚は日本人としなければいけないものと決まっているわけではありません。海外でなら、日本の男性が気付いてくれないようなあなたの魅力を分かってくれる人が見つかる可能性もあります。今の婚活に行き詰まっているようなら、一度海外へ羽ばたいてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 803 view
夏の出会いはリゾートバイトにあり!?

夏の出会いはリゾートバイトにあり!?

夏休みなどを利用し、期間限定で行うリゾートバイト。実は、まとまったお金を稼げるだけでなく、異性との出会いも期待できる絶好の機会なんです♪そんなリゾートバイトの魅力と出会いが多い理由、出会いが多いバイト先の選び方をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 40 view
夏の恋は魔法か幻か……サマーマジックに気を付けて!

夏の恋は魔法か幻か……サマーマジックに気を付けて!

「ひと夏の恋」という言葉もある通り、夏は恋が一気に燃え上がり、すぐに消えてしまう儚い季節。その理由はどうやら、夏のシチュエーションが相手を実際以上に魅力的に見せる「サマーマジック」にあるようです。夏限りで終わる恋で時間を無駄にしないためには、一体どうすればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 94 view
幼馴染が恋愛相手になる可能性ってある?

幼馴染が恋愛相手になる可能性ってある?

なかなか出会いが見つからないと嘆いている方は多いかもしれませんが、「灯台下暗し」ということわざがあるように、運命の相手は意外と身近にいるかもしれません。たとえば、幼馴染。漫画やアニメでは幼馴染から恋愛に発展するケースはよく見ますが、実際のところはどうなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 132 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部