5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年11月21日 更新

地方は婚活が難しい⁉ その理由と地方婚活のコツをご紹介

都会での婚活と比較すると、地方での婚活はスムーズに進みづらいと言われています。その理由と、地方で婚活を成功させるコツをご紹介します。

102 view お気に入り 0

地方での婚活が難しい理由

地方では同級生同士、幼なじみ同士などで若くして結婚する男女が多く、30歳ごろになると既婚者の割合がとても高くなります。また、進学や就職で地元を離れて都会に出る人も多く、そもそも適齢期の男女の数が少ない地方もあります。

そのため、若い頃は恋愛より仕事に打ち込んでいたり、恋に消極的であったりする人が適齢期を迎えていざ結婚しようと思っても、相手となる異性が周囲には全然残っていない……なんてことも。これが、地方での婚活に苦戦している人が多い理由のようです。

とはいえ、地方であっても婚活を成功させ、素敵な縁に恵まれる人はたくさんいます。地方で婚活を成功させたい方は、以下の3点を試してみてください。

対象年齢を広げてみる

30歳前後の女性の場合、対象にする男性は自分と同年代か、少し上がほとんどでしょう。しかし、地方ではそのくらいの年齢の男性の多くが既婚者。対象者の絶対数が少なくなるので、どうしても婚活が難航します。

そんなときは対象年齢の幅を少し広げ、40代男性にも目を向けてみましょう。年齢がネックでなかなか女性とマッチングできていない40代男性の中にも、きっとあなたと相性のいい人はいるはず。年齢にとらわれすぎず、広い視野をもって相手を探すのが婚活成功のカギとなります。

自治体主催のイベントに参加する

地方では、ぜひ自治体主催の婚活イベントにも参加してみましょう。自治体主催のイベントではその自治体の出身者や居住者、勤務者が集まるため共通の話題が多くなり、会話が盛り上がりやすくなります。

対象を県内全域に拡げる

自分の住んでいる自治体に婚活中の異性が少なければ、対象を県内全域、さらに近隣の都道府県にまで拡げてみるといいかもしれません。地方在住の方は車での移動に慣れており、住んでいる場所が多少遠くてもあまり抵抗がない人がほとんど。近くに住んでいる人、近くで働いている人と結婚しなければと思い込まず、視野を広げてみましょう。

間口を広げて婚活を成功させよう

地方での婚活を成功させるには、とにかく対象となる男性の幅を拡大することが大切です。「年齢や住んでいる場所が近くないと」といった常識にとらわれず、広い視野をもって相手を探してみましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シングルマザーが婚活するときはどうすればいい?

シングルマザーが婚活するときはどうすればいい?

シングルマザーにとっての婚活は、普通の独身女性にとっての婚活に比べて難易度が上がるもの。シングルマザーが婚活を成功させるには、どんなポイントを押さえればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 222 view
婚活で気になる相手の年収……どのくらいが現実的なの?

婚活で気になる相手の年収……どのくらいが現実的なの?

一般に、婚活では相手の年収を気にする女性が多いようです。しかし、あまり高い基準を求めすぎるといつまでたっても理想の相手が見つからないということもあるでしょう。実際には、婚活相手の男性の年収はどのあたりが現実的なラインなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 264 view
地元で暮らしたい……Uターン婚を成功させるには

地元で暮らしたい……Uターン婚を成功させるには

地元に居心地の良さを感じる人にとって、「今は都内にいるけど、結婚を機に地元に戻って暮らしたい」と考える人も多いのではないでしょうか?実際に、結婚を境に地元に戻る「Uターン婚」が注目されています。Uターン婚を成功させるには、どのような男性に目をつけるべきなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 507 view
人気より人柄!婚活市場で狙い目の男性って?

人気より人柄!婚活市場で狙い目の男性って?

多くの女性が男性に身長、収入、学歴の3つを求めていた時代が終わり、現在は「一緒にいてくつろげる」「金銭感覚が近い」などの条件が結婚相手選びの決め手となっています。婚活パーティーでは顔も経歴も「普通」の男性が人気で、意外と競争率が高いもの。婚活ではあまり女性から人気のない男性にも目を向け、自分に適したパートナーを見つけましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,494 view
あなたの婚活は間違いだらけかも?女性のための最新婚活事情!

あなたの婚活は間違いだらけかも?女性のための最新婚活事情!

婚活難民・婚活鬱なんてネガティブなワードが飛び交う現代、できれば間違った婚活は避けたいですよね。 実例を元に最新婚活実情をお届けします。
TUNAGARI編集部 | 4,440 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部