5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月22日 更新

脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

モデルのような細くきゃしゃな体形に憧れる女性は多いはず。しかし、細くなろうとするあまり、気づいたときにはガリガリ体形になってしまっているケースは少なくありません。あまりにも痩せすぎていると、身体にさまざまな支障が出てくる恐れがあります。では、痩せすぎない方法とはどのようなものなのでしょうか。

455 view お気に入り 0

「スリム」を目指す女性に潜む落とし穴

モデルのような美しい体形に憧れ、自分も少しでも近づきたいと日々ダイエットに励んでいる方も多いでしょう。しかし、注意しておきたいのは、モデルの美しさはただダイエットで痩せるだけでは手に入らないという点です。基本的に、モデルはダイエットに加え日々の栄養管理や筋トレなどをすることで、初めてあの美しさを実現しています。

しかし、痩せることこそが美しさだと考えこんでしまっている女性は決して少なくありません。実際、厚生労働省の行った平成29年の「国民健康・栄養調査」の結果を見ても、体格指数(BMI)18.5未満で「痩せ」と判断された女性は10.3%と、男性の4.0%に比べ倍以上の数字となっていることが分かります。もちろん、少し痩せているくらいであれば問題ありませんが、あまりに痩せすぎているのは危険です。

痩せすぎで起こる問題とは?

美しさを求めるあまり痩せすぎてしまうと、さまざまな悪影響が身体に出てきます。

女性ホルモンのバランスが崩れる

一般的に、BMIの数字が17を下回ると女性ホルモンのバランスが崩れるといわれています。女性ホルモンのバランスが崩れると、「生理不順」や「肌荒れ」などの影響が出てくるでしょう。生理周期に乱れがあると、婦人系の病気にかかる可能性も上がってしまいます。

血行不良

痩せすぎの人は当然筋肉量も一般の人に比べると少なく、それが原因で血行不良となってしまう恐れがあります。血行不良になると冷え性などになりやすくなるほか、肩こりが酷くなるなどの悪影響も覚悟しなければいけません。

低出生体重児の可能性が増える

ダイエットによって痩せた女性は、栄養不足になっている可能性が高いといえます。その状態で妊娠・出産をすると、胎児に必要な栄養を与えることができず、さまざまなリスクを抱える低出生体重児となってしまう可能性が増加するのは間違いありません。

痩せすぎを脱却する方法

痩せすぎを解消しつつ、美しい体形となるためには、筋肉をつける必要があります。そのためにまず改善が必要なのが食生活です。「食べない」「栄養バランスを考えない」といったダイエットはただちに中止し、筋肉がつくようなタンパク質を多く含む食事(卵、魚、大豆など)を取るように心がけてください。同様に、野菜でビタミンを摂取し、代謝を良くすることも大切です。

また、適度な運動も、痩せすぎから脱却するための有効な手段といえます。運動が苦手なのであれば、ストレッチやウォーキングなど、誰でもできるようなもので問題ありません。毎日少しずつでもいいので続けていくようにしましょう。

上記のような行動をとれば、痩せすぎの体形から美しいモデル体形へと変化していくことができるはずです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

良い出会いを望んでいても、なかなか日常生活で見つけるのは難しいかもしれません。特に大学4年生の方は「社会に出たらもう出会いなんてないのでは?」という不安を覚えている方が少なくないでしょう。そんな方にとって勝負となるのは「入社式」になるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 57 view
自分がなる可能性も……「サークルクラッシャー」な女性の特徴

自分がなる可能性も……「サークルクラッシャー」な女性の特徴

主に男女のコミュニティーを破壊する「サークルクラッシャー」という存在は、すっかり世間に浸透しています。しかし、言葉は知っていても自分がサークルクラッシャーになることまでは想像していない人が多いのではないでしょうか。実はサークルクラッシャーの中には、その意識がないままなってしまっている人も少なくないのです。
TUNAGARI編集部 | 292 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 3,078 view
尽くしてばかりはダメ!男をダメにする女の行動

尽くしてばかりはダメ!男をダメにする女の行動

彼氏から少しでも良く見られたいがため、ついつい尽くしてしまう女性は少なくないかもしれません。しかし、あまりにも「尽くす女」をやりすぎると彼氏をダメな男にしてしまい、どちらにとっても不幸な結果になってしまう可能性があります。では、尽くす女の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 3,476 view
「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

近年では当たり前となってきている授かり婚。当然、結婚をする際にはしっかりとした結婚式を挙げる夫婦が多くいます。しかし、授かり婚の結婚式は、通常の結婚式と比べていくつか異なる点があることは注意しておかなければいけません。ではいったい、授かり婚にはどのような注意点があるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 131 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部