5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月7日 更新

何年住む?将来の家族設計にあわせて新居を探そう

夢いっぱいの新婚生活。新しい部屋・新しいキッチン。楽しいこといっぱいの新居選びです。将来はどうする?家を建てる?転勤有り?子どもは何人欲しい?それぞれの夫婦の形に合うような新居選びのポイントをまとめてみます。

1,271 view お気に入り 0

大事なのは2人の生活スタイル・生活設計のすり合わせ

「駅から近い」「部屋が広い」などの条件より何より、今後生活していく上でどのように暮らして行くか、が2人の共通認識として成り立ってないと、新居選びは難航します。
『暮らすこと』についての優先順位や予算など、まずは書き出してみてください。

例えば……
・何年くらい住む予定か。転勤や転職の可能性はあるか
・荷物は多い方か少ない方か
・譲れないこだわりがあるか(トイレにも窓が欲しい、とにかく2階以上に住みたい、など)
・子どもを何人欲しいか。産まれて大きくなってきたらいつ頃転居するか。それとも子どもが産まれる前には転居予定か

ちなみに我が家は予算第一でした。できるだけ早めに新居を建てる予定だったので、予算重視で他は重要視しませんでした。
夫婦の共通認識を持つことが、新居選びのポイントになっていくかと思います。

小さい子どもがいる場合は?

子どもを持っても大きくなるまではしばらく賃貸に暮らす場合は1階暮らし、もしくは、エレベーターが設置されている賃貸を強くオススメします。
赤ちゃんを抱いたまま荷物を持つのはとにかく大変です!!赤ちゃんグッズって、かさばるモノが多いのです!ベビーカーや紙オムツを持ったまま赤ちゃんを抱いて階段をのぼる生活は大変です。
また、1歳過ぎたら歩き出します。小さな子どもは「静かに歩く」ことなんてできませんし、モノもよく落とします。
「階下の人に迷惑かけているかも……」と思いながら暮らしていくよりは、荷物の持ち運びがラクな1階暮らしをオススメします。

家を建てるつもりなら…

私を含め、周りで意外と多かったのが、「子どもが産まれる前に家を建ててしまう」パターンです。
ただ、その場合「何人子どもを持つか」はまだ未定なので、設計図を見てもピンときません。
設計士さんなどの業者さんの意見も充分耳に傾けてください。
将来の子ども部屋になる場所に関しては「広めの1部屋に2つのドアがついている」2ドア1ルームの部屋を作ることをオススメします。
子どもが複数産まれ、大きくなってきたら、途中、家具や間仕切りで部屋を2つに分けることができるので、とても便利です。
将来が未定なのだから、部屋の形も変えられるような設計にあえてすることで、後々対応しやすくなっていきます。
子どもが小さい間は、広々1ルームで遊び部屋として使えて便利ですよ♪

どんな部屋に住んでも、新婚なら楽しい!

毎日の生活にかかわることなので、じっくり新居選びをして快適な生活をしてほしいところですが、住んでみないとわからないことも意外とたくさんあります。
住んでから気づいた不便な点も「仕方ないね~」と笑って済ませられるような関係を築いていられたら、どんな部屋に住んでいても楽しく暮らせます♪
楽しい新婚生活、送ってくださいね!
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。
TUNAGARI編集部 | 6,161 view
ベビー誕生!同時に始まる住まいのお悩み

ベビー誕生!同時に始まる住まいのお悩み

2人での夢の新婚生活、そこにベビーが誕生すると、生活は一変します。昼夜問わず寝て起きるのを繰り返す赤ちゃんと、仕事にいかなければならないパパとでは、寝室を分けたくなるのが実情です。1DK、1LDKで成り立っていた生活も、そこで一気に壁にぶつかります。パパがリビングに布団を敷いて寝る、というのもよくある話です。
TUNAGARI編集部 | 1,167 view
仲良し家族を作るには。夫が一番、子どもは二番!

仲良し家族を作るには。夫が一番、子どもは二番!

仲良し家族になるために必要なことは?子どもと夫への愛情。それは、もちろんです。が、順位を付けるとしたら一番が夫、二番が子どもだと思います。だって、家族の始まりは、「夫婦」ですから。
TUNAGARI編集部 | 3,287 view
新婚生活を楽しむ住宅選び

新婚生活を楽しむ住宅選び

結婚式も終わって、いよいよ新婚生活のスタート!でも、どういう場所に新居を構えるべき……?賢く新婚生活を楽しむ住宅選びのポイントをお伝えします。
TUNAGARI編集部 | 981 view
別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 687 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部