5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年2月9日 更新

これから結婚を前提に交際したい人が知っておきたいことって?

これから結婚を考えている人は交際相手をよく見定めておきたいものですね。自分は結婚を意識していたのに、相手からはそう思われていなかったということがないように、今回は結婚を意識した男女交際を始める際に覚えておきたいポイントを紹介します。

2,342 view お気に入り 0

結婚を意識した交際で押さえたいポイント

男女交際はある程度期間が決まっているものですが、結婚生活は基本的に一生続けるものです。感情の赴くままに相手を求める情熱的な交際はお休みして、相手が結婚生活に向いているかどうかを冷静な目で見定めるようにしましょう。結婚相手に求めるものは経済力や包容力など様々ですが、何か一つに突出している男性よりも、バランスの取れている男性を選ぶと安定を得られる傾向にあります。女性関係が安定していない男性は結婚後も浮気に走る可能性が高いので注意をしましょう。またどんな人にも長所と同様に短所があるものですが、交際中は相手を想う気持ちから、ついつい短所を見落としがちになります。結婚して情熱が冷めたときに、短所に気付いても遅いので交際期間から目を向けておくようにしましょう。

結婚を意識してくれる交際相手の見つけ方

あなたが結婚する気持ちでいたとしても、相手が必ずしもそう思っているとは限りません。特に結婚生活では男性にのしかかる負担が重いため、最近では一生独身でいたいと考える男性も増えているのです。自分からプロポーズするのはカッコ悪いと思って結婚を切り出さずに、ずるずると付き合っていると婚期を逃してしまいますよ。これから交際相手を見つけるという人は、目当ての異性に接している場合にも「結婚を考えている」とにおわせるといいでしょう。敬遠されてしまう恐れももちろんありますが、無理をして付き合っていてもいたずらに時間は過ぎていくだけなので、結婚相手と見てくれる人に的を絞って選びたいものです。

結婚を前提に交際するとこんなメリットが

結婚を前提に交際するなんて打算的でムードに欠けると思ってはいませんか?しかし実際には結婚を前提にすると男女ともに結婚への意識が高まって、別れにくくなるというデータがでているのです。調べによると3年以上交際しているカップルは全体の18.6%は結婚を意識していて、前提にしていないカップルの割合と比較すると非常に多い様子。反対に交際3カ月程度で別れてしまうカップルのうち結婚を前提としてないカップルは、結婚を前提としているカップルの倍近くいることがわかっています。恋愛が短期決戦で終わってしまうという人は、結婚を意識して付き合うとうまくいくのかもしれません。結婚を前提に交際すると将来の妻として自分を大切に扱ってくれる男性が多いので、愛されている充実感を覚えることができるでしょう。

まとめ

結婚を前提とした交際はこれまでの恋愛感情で付き合う男女交際とは違う面があるので、しっかりと相手を見極めた上で交際するようにしたいものですね。いつも恋愛感情に流されてしまうという人もよく見極めた上で、結婚に向けた恋愛をしていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するのにベストな交際期間って?また、あなたが今の彼と結婚するために必要なこととは?

結婚するのにベストな交際期間って?また、あなたが今の彼と結婚するために必要なこととは?

最近彼氏ができた女子も、何年も付き合っている人がいる女子も、やはり気になるのは“結婚”できるかどうかだと思います。世の中には夫婦など数えきれないほどいますが、それぞれのカップルは一体どれくらいの交際期間を経て結婚に至ったのでしょうか?また、あなたが今の彼と結婚するために必要なこととはなんでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 1,527 view
結婚に向けて彼をリード!上手く意識させる方法とは?

結婚に向けて彼をリード!上手く意識させる方法とは?

付き合ってそれなりの時間が経つのに、なかなかプロポーズしてくれない彼氏にヤキモキしてはいませんか?かといってこちらから結婚したいと言っていいものか迷いますよね。そこで効果的な切り出し方をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 1,586 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 26 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 72 view
プロポーズされたいなら「指輪の似合う女」になろう

プロポーズされたいなら「指輪の似合う女」になろう

結婚指輪や婚約指輪などのアクセサリーは、自分で自分をマネジメントできる大人の女性にこそ似合うアイテムです。いくら「指輪欲しいアピール」を続けても、あなたに指輪が似合わないうちは彼もプロポーズを先延ばしにしてしまうかもしれません。そこで今回は「指輪の似合う女」になって、彼のプロポーズ欲を高める方法を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部