5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月29日 更新

カップルがケンカする原因は些細なことだった!?

恋人といっても元々は他人。一緒に過ごしていくうえでどうしてもケンカしてしまうこともあるでしょう。しかしケンカの最中はお互いにヒートアップしてしまっても、後々に思い返すと「ケンカの原因はくだらないことだった…」なんてことありませんか?そこでカップルのケンカとなりうる些細なことをピックアップしてみました。

1,653 view お気に入り 0

食の好みはケンカの素?

食に対してこだわりを持っている方も少なくはないのではないでしょうか。そしてこだわりを持っているからこそ、食に関することがケンカの素となってしまうことがあるようです。例えば「目玉焼きに醤油をかけるかソースをかけるか」や「カレーに入れるお肉の種類」などが挙げられます。そのほかにも「納豆を混ぜ方」や「おにぎりの海苔」など食の中でも些細な相違点から言い合いに発展してしまうケースも…。

しかし食の好みはほんとに千差万別で、ある意味「仕方がない」と思っている方も多くみられます。そのため大きなケンカに発展することもあまりなく、双方に納得のいく落としどころを見つけて収束するパターンも少なくないようです。

暑さ寒さも彼岸まで…とはならない…

一緒にいる時間が長くなればなるほど、お互いの感覚の違いが浮き彫りになってきます。特に同じ部屋で過ごしている時やドライブの最中など、「温度」がケンカの原因となってしまうようです。「自分は寒いのに…」「私は暑いのに…」などエアコンの主導権争いには注意しましょう。こうした感覚の違いを埋めることはそう簡単にいくものではないため、お互いに心地の良い空間を作っていくような試行錯誤をしていく必要がありそうです。

一緒にゲームをするのは楽しいけど…

「恋人と二人でゲームを楽しむ」というシチュエーションに、あこがれを抱いている方もいるかと思います。しかしゲームに熱中しすぎてしまうとケンカの原因になってしまうことも…二人で対戦するゲームはもとより、協力して進んでいくゲームでさえもプレイに文句をつけられることでケンカに発展してしまうようです。

しかしゲームはほどほどに楽しむ分であれば、お互いの距離を縮めるのにも役立つはずです。ついついヒートアップしてしまうこともあるかもしれませんが、まずは落ち着いて楽しむことを心がけましょう。

ケンカの前にまずは落ち着いて!

たとえそれが些細なことであったとしても、お互いに頭に血が上ってしまうこともあるでしょう。しかしそこで言葉を返してしまってはケンカを避けることはできません。言葉を返す前に一度深呼吸したり、返す言葉を考えたりして落ち着くようにしましょう。言葉の返し方などによってケンカを回避することができるかもしれません!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

"価値観の違い"は離婚の原因になるの?

"価値観の違い"は離婚の原因になるの?

よく離婚の原因として挙げられている「価値観の不一致」。自分たちがそれぞれ大切にしていることが大きく異なる場合「これ以上一緒に生活はできない」と感じ、離婚に至ってしまうケースが多くあります。しかし、必ずしも価値観や性格の不一致が離婚を招くわけではありません。では、離婚にならないようにするにはどのような点に気を付ければ良いのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 391 view
愛が深まるケンカ、亀裂が入るケンカ。圧倒的な違いがあった

愛が深まるケンカ、亀裂が入るケンカ。圧倒的な違いがあった

別れの一歩、と認識しがちのケンカ。相手の言動に対して、我慢していることなどを伝えるときはつい感情的になって、お互いに傷つけあってしまうこともあるでしょう。そのため、ケンカはなるべく避けたい、という人も多いはず。しかし、ケンカの仕方によっては愛が深まることもあるのです。では愛が深まるケンカと、別れに近づいてしまうケンカにはどのような違いがあるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 1,015 view
結婚生活で旦那と決めておいたほうがいいルール3選

結婚生活で旦那と決めておいたほうがいいルール3選

大好きな彼と結婚し、待ちわびた結婚生活がスタート。しかし、どこか「スムーズに生活ができていない」と感じる人もいるのではないでしょうか?それは生活をしていく上で、ルールが決められていないからかもしれません。夫婦円満、そして円滑に生活していくために設けておきたい3つのルールをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 572 view
その部屋で大丈夫?同棲が失敗する危険な間取り

その部屋で大丈夫?同棲が失敗する危険な間取り

恋人との同棲は、家具やお揃いの食器を買い揃えたり、家事の分担を決めたりと、まるで新婚のような気分が味わえますが、相手の生活習慣や生活音がストレスに感じられることもしばしばです。同棲生活を快適に過ごすには、相手の情報を遮断できる完全プライベートな空間も必要ではないでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 5,109 view
ケンカから別れに発展…?こんなパターンは危険かも!

ケンカから別れに発展…?こんなパターンは危険かも!

付き合っていれば、どうしても避けることができないのがケンカです。付き合っていたり結婚したりしていても元々は他人なのですから、ケンカをしてしまうのは当然といっても過言ではありません。たとえケンカをしてしまっても落ち着いて話し合いや仲直りができれば「雨降って地固まる」というように、より二人の仲を深めることも可能です。しかし時にはケンカからそのまま別れに繋がってしまう可能性もあります。特にこの様なパターンのケンカは危険かもしれません……。
TUNAGARI編集部 | 1,259 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部