5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月7日 更新

愛が深まるケンカ、亀裂が入るケンカ。圧倒的な違いがあった

別れの一歩、と認識しがちのケンカ。相手の言動に対して、我慢していることなどを伝えるときはつい感情的になって、お互いに傷つけあってしまうこともあるでしょう。そのため、ケンカはなるべく避けたい、という人も多いはず。しかし、ケンカの仕方によっては愛が深まることもあるのです。では愛が深まるケンカと、別れに近づいてしまうケンカにはどのような違いがあるのでしょうか?

668 view お気に入り 0

愛が深まるケンカは、「相手の話を遮らない」

パートナーといえど、同じ感覚を持ち合わせた人間ではないので、意見や感じ方が違って当然です。性質の異なる2人が一緒にいると、どうしても不満は溜まってしまうもの。相手が不満に耐え切れず、意見を言ってきたときは、最後まで口出しせずに聞くことがベストです。

相手の話の途中に「いやでもさ、あの時は〇〇が……」なんて口出ししてしまうと、相手に「この人は自分の意見を押し付けてくる人」と認識されてしまうことにもなりかねません。ケンカを通してお互いをより深く知っていくためにも、相手が意見をしているときは、ゆっくりと聞くようにしましょう。

愛が深まるケンカは、相手に勝とうとしない

たいていの場合、カップルのどちらかが言語能力に優れており、どちらかは口ベタというケースが多いでしょう。そのため、ひとたびケンカが始まると「相手を言いくるめよう」、「口だけなら相手に負けない」と、ケンカとは関係のない感情が出てきてしまうことも無きにしも非ず……。

しかし、そうなってしまうと、相手は話し合うエネルギーを喪失し、向き合うことをやめてしまいます。別れに一歩近づいてしまうケンカ、とも言えますね。ケンカは相手を論破するものではなく、お互い納得のいくように話し合うこと。口論になって相手を無駄に傷つけてしまわないためにも、相手に勝とうという気を起こさないようにしましょう。

愛が深まるケンカは、相手とよりよい関係を築くものと理解している

ケンカをするたびに仲がよくなるカップルは、必ずと言ってもいいほどケンカを、「相手とよりよい関係を築くもの」と捉えています。相手に対して言いたいことがあるときは、怒り口調にならず、淡々と伝え、どうしていってほしいかを伝えます。その後に、相手の考えを聞き、「じゃあ今後はこうしていこう」と、2人の未来のために2人で問題を解決することができるのです。

一方、自分の欲求を満たすことを優先し、お互いの感情をぶつけ合うケンカは、亀裂が入ります。そうではなく、相手を思いやり、よりよい2人のためのケンカは、相手を深く知ることにつながるため、愛が深まっていくのです。

意味のあるケンカは頻繁にしよう!

自分の気持ちや、相手の気持ちは日々変化していきます。自分が冗談のつもりでいった言葉も、相手にとってはバカにされたと捉えてしまうことも。そのため、気づいたことがあった場合はすぐにパートナーと話し合うことが重要です。むしろ、自分の気持ちを相手と共有し、パートナーと改善できるのであれば、頻繁に話し合う機会を設けてみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【必見】本気で愛されるために心がけておきたいコト

【必見】本気で愛されるために心がけておきたいコト

夏は出会いが多い季節ですが、その場の雰囲気で付き合ったとしてもなかなかうまくはいかないものです。しかし、「せっかくの恋を無駄にはしたくはない」と多くの方が思うはず。そこで今回は、遊びで終わらせない、本気で愛されるために心がけておきたいポイントをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 431 view
家に帰ると妻が必ず……旦那が喜ぶ出迎え方って?

家に帰ると妻が必ず……旦那が喜ぶ出迎え方って?

仕事で疲れた体を癒し、明日への活力をつける場所、家。夫婦やカップルで同居をしていると、どちらかが相手の帰りを家で待つことになりますが、毎日「おかえり」というだけでは、時が経つにつれ家に帰る楽しみが失われてしまうかもしれません。同居期間が長くなってもずっとラブラブでいるために、ときどき出迎え方に変化をつけて、旦那や彼氏が家のドアを開ける瞬間を盛り上げてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 9,645 view
カップルがケンカする原因は些細なことだった!?

カップルがケンカする原因は些細なことだった!?

恋人といっても元々は他人。一緒に過ごしていくうえでどうしてもケンカしてしまうこともあるでしょう。しかしケンカの最中はお互いにヒートアップしてしまっても、後々に思い返すと「ケンカの原因はくだらないことだった…」なんてことありませんか?そこでカップルのケンカとなりうる些細なことをピックアップしてみました。
TUNAGARI編集部 | 1,579 view
増やそう!彼が喜ぶ愛情表現のバリエーション

増やそう!彼が喜ぶ愛情表現のバリエーション

カップルが長続きをするために、愛情表現は欠かせない要素です。愛する人から愛情を示されて、不快に思う人などいません。「言葉や表情に出さなくても、彼に気持ちは伝わっているはず……」などと思わず、表現できる愛情は日ごろから積極的に出していくようにしましょう。愛情を伝えるのには、言葉や表情、スキンシップなど、いくつもの方法があるのですから。
TUNAGARI編集部 | 5,435 view
本気の愛を手に入れたい人が知っておくべき「恋と愛の違い」

本気の愛を手に入れたい人が知っておくべき「恋と愛の違い」

「なぜかいつも交際が長続きしない」「彼が尽くしてくれない」など恋愛における悩みは人それぞれ。恋愛においてみな同じように悩みを抱えつつ、恋愛が発展して結婚する人と、うまくいかずに別れてしまう人の違いはどこにあるのでしょうか?何か特別な理由以外で、交際が続かない人は、もしかしたら恋と愛を一色淡にしてしまっているからかもしれません。恋と愛の違いを確認して、本気の愛を手に入れましょう!
TUNAGARI編集部 | 5,428 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部