5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月20日 更新

元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

「元カレが忘れられず、次の恋に進めない」という女性は多いものです。未練を断ち切るべきか、復縁を目指すべきかは人それぞれ。あなたはどちらを選び、どう行動しますか?

445 view お気に入り 0

過去の恋と元カレを客観的に振り返ってみる

元カレを断ち切るべきか、復縁を目指すべきか決めかねているときは、まず当時の交際と元カレについてじっくりと振り返ってみましょう。

ここで注意したいのは、よい思い出に浸ってばかりにならないこと!メリットや魅力に加えて、どんなときに衝突したのか、なぜ別れに至ったのか、嫌だなと感じていたのはどんなところだったのかを振り返り、それぞれをメモに書き出してみます。

同時に、自分の性格、彼といるときにはどんな自分になるか、仕事もプライベートも含めた今の状況なども書き出して整理することで、本当にやり直すべきなのかを客観的に判断しましょう。

元カレに連絡したい……そんなときに思い出してほしいこと - TUNAGARI

元カレに連絡したい……そんなときに思い出してほしいこと - TUNAGARI
恋人と別れたときや、うまくいっていないとき、なんとなく寂しいときなど、ついつい元カレに連絡したくなるときはありませんか?お別れしたとはいえ、一度は本気で愛した相手。恋しくなってしまうのは仕方のないことです。とはいえ、一度別れた人と連絡を取ることで、必ずしもいいことばかりが起こるとは言えないのが現実。元カレと連絡を取ると、一体どのようなことが起こり得るのでしょうか?

未練を断ち切るなら

理性的に考えた結果、「ヨリを戻すべきではない」と結論が出たのなら、すっぱりと断ち切るべきと言えます。元カレと未だに交流のある方は、完全に吹っ切れるまで距離を置きましょう。

交流がなくとも忘れられないという方は、元カレの存在が頭をよぎった瞬間、別のことを考える習慣をつけるのがオススメです。「昨日どんな服で仕事に行ったっけ?」「昨日のランチは何だったっけ?」など、内容はなんでもOK。とにかく元カレのことを深く考えず、頭を切り替えるように努めてください。

大失恋!!あの人を忘れるための4か条 - TUNAGARI

大失恋!!あの人を忘れるための4か条 - TUNAGARI
「もう二度と恋愛なんてしたくない!」そう思うほどの大失恋をしてしまった時、あなたはどうしますか? 片想いの相手に告白して振られた、付き合っていた恋人に別れを告げられた……そのケースは様々でしょうが、心に傷を負ってしまうのは同じ。でも、その傷を忘れなければ、次の恋愛に前向きになれませんよね? そこで、今回は、失恋した時に相手の男性を忘れる方法をご紹介したいと思います。

復縁を目指すなら

じっくり考えてもやはり復縁を目指すべきだと思うなら、行動あるのみ。まずは、過去の振り返りで気付いた自分の至らなかった点を反省し、改善する努力をしましょう。さらに、内面・外見を元カレと付き合っていたときよりも成長させるのも大切。一度別れた男性を振り向かせるには、当時よりも魅力的な女性にならなければなりません。

内面的にも外見的にも成長できたなと思えたら、いよいよアプローチのときです。いきなり復縁を迫ると彼が引いてしまう可能性もあるので、さりげなく距離感を詰めていきます。現在連絡を取っていない方は、まずきっかけを作って連絡を取り合うところから始めましょう。もし彼の誕生日が近ければ、お祝いメッセージをきっかけにするのがベストです。

たびたび連絡を取り合う仲に戻れたら、彼の相談に乗ったり、疲れているときに気遣ったりすることで「やっぱりこの子が必要だ」と思わせる努力を。同時に、成長したなと彼に感じさせる振る舞いができるといいでしょう。あとは、真剣に想いを伝えて彼に判断を委ねるのみです。

自分磨きをして元カレと復縁したい女子必見 - TUNAGARI

自分磨きをして元カレと復縁したい女子必見 - TUNAGARI
この記事を読もうとしているあなたは、「チャンスがあるなら自分を磨き直して、元カレとやり直したい!」と前向きに考えている方ではないでしょうか? 「今でも好き」という気持ちをエネルギーに自分磨きにチャレンジして、元カレに「やっぱいいな」と思わせましょう! 今回は、元カレと復縁希望の女子に自分磨きの方法をご紹介します。

お互いが幸せになれる選択を

本気で愛した人をなかなか忘れられないのは、人間ならば誰にでも起こり得ること。しかし、愛着や後悔といった感情に引きずられ、切るべき縁を断ち切れないのは避けたいものです。まずは冷静に交際期間中のことを振り返り、ヨリを戻すことで自分も彼も幸せになれるのか、じっくりと考えてみましょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

彼氏にバレンタインデーチョコやプレゼントを渡したのに、ホワイトデーにお返しがない……そういった声も少なくありません。「私はあんなに頑張ったのに、彼は一体なに考えているの!?」と怒りの意見もちらほら……。ではここで、ホワイトデーにお返しをしない彼氏の考えを少し覗いてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 589 view
「恋の病」ってどんな症状なの?

「恋の病」ってどんな症状なの?

「恋の病」という言葉、一度は聞いたことがあるという人が多いのではないでしょうか。しかし、具体的にどんな症状であるかまで、正確に理解している人は少ないでしょう。そもそも、恋の病とは本当に何らかの病気なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 716 view
片思いが実らない人にありがちなこと

片思いが実らない人にありがちなこと

ある人にずっと片思いをしているのに、中々恋が実らず苦しい思いをしているという人は少なくないでしょう。「こんなに思っているのにどうして気持ちが届かないのだろう」と、じくじたる感情を抱いているかもしれませんが、ひょっとすると片思いの仕方が良くないのかもしれません。では、片思いが実らない人にありがちな特徴とは、どのようなものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 3,596 view
元カレから復縁を求められたらどうする?

元カレから復縁を求められたらどうする?

一度は完全に別れた元カレから、突然「やり直さないか?」と復縁を求められたとき、どう答えたらいいか悩んでしまうかもしれません。ただ、間違いなくいえるのは、即答は禁物ということ。一度はうまくいかなかった関係を再び結ぼうとする前に、いくつかの確認をしておいたほうがいいでしょう。
TUNAGARI編集部 | 449 view
復縁できるかも?!男性心理を利用して元カレを取り戻す方法

復縁できるかも?!男性心理を利用して元カレを取り戻す方法

いろいろあって別れたけど、やっぱり元カレが忘れられない…。そんな思いをしている人も多いのではないでしょうか。復縁のきっかけをつかむには、男性心理を利用しましょう。別れた時の2人のシチュエーションや、彼の態度から心を読み取る方法を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,788 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部