5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年6月21日 更新

日本の伝統「お祭り」で出会いを見つけよう!

日本伝統の行事である「お祭り」。大きなお祭りではなかったとしても、地元のお祭りであれば1度くらいは行ったことがあるという人もいるのではないでしょうか。活気あふれるお祭りは、人間の気分をハイにさせるため出会いのチャンスでもあります。どうせ出会いを探すのであれば、人が多く集まる規模の大きなお祭りがオススメ! 今回は、これから夏にかけて開催される日本の大きなお祭りについてご紹介していきます。

1,152 view お気に入り 0

京都祇園祭

毎年7月に京都で開かれる「祇園祭」は、日本三大祭りとも呼ばれる非常に規模の大きなお祭りとして知られています。この祇園祭、元々は1000年以上前に、疫病の流行で悩まされていた京の街を救うべく、当時の天皇が病魔退散を祈願し御霊会をおこなったのが始まりなのだとか。

祇園祭の開催期間は1ヵ月と祭りとしては非常に長いことが特徴であり、夏の風物詩として全国からたくさんの人が訪れるお祭りなのです。たくさんの人が訪れるということは、それだけ出会いのチャンスが眠っているということでもあります。少しでも興味があるのであれば、7月はぜひ京都へ行ってみてください。

大阪天神祭

祇園祭と同じく日本三大祭りの一つとして知られ、毎年7月下旬におこなわれるのが「大阪天神祭」です。天神祭自体は天満宮がある日本各地でおこなわれていますが、もっとも有名なのがこの大阪でおこなわれるもの。多くの人が訪れるため、意外な出会いも期待できます。

火と水の祭典とも呼ばれるこのお祭りは、大阪府内を流れる大川に映る篝火や提灯灯り、花火などたくさんの催し物が開かれることでも有名です。中でも見逃せないのが約5000発を打ち上げる花火であり、船団の篝火とともに織りなす雰囲気はとてもロマンチックで幻想的なものになります。

青森ねぶた祭り

8月に青森で開催される「ねぶた祭り」は、テレビなどで見て知っているという人も多いのではないでしょうか。今でこそねぶたは写真のような人形を指す言葉として知られていますが、元々は無病息災を願い川や海に流す灯籠を指す言葉だったようです。

ねぶた祭りは見るだけでなく、ハネト衣装といわれるお祭りの正装を着用すれば気軽に参加することもできます。新たな出会いを見つけるためにも、こういった行事に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

日本各地でおこなわれるお祭りに参加してみよう

ご紹介した以外にも、日本には実に様々なお祭りが存在します。少しでも出会いの可能性を見つけるために、積極的にお祭りに参加してみましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の出会いはリゾートバイトにあり!?

夏の出会いはリゾートバイトにあり!?

夏休みなどを利用し、期間限定で行うリゾートバイト。実は、まとまったお金を稼げるだけでなく、異性との出会いも期待できる絶好の機会なんです♪そんなリゾートバイトの魅力と出会いが多い理由、出会いが多いバイト先の選び方をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 40 view
夏の恋は魔法か幻か……サマーマジックに気を付けて!

夏の恋は魔法か幻か……サマーマジックに気を付けて!

「ひと夏の恋」という言葉もある通り、夏は恋が一気に燃え上がり、すぐに消えてしまう儚い季節。その理由はどうやら、夏のシチュエーションが相手を実際以上に魅力的に見せる「サマーマジック」にあるようです。夏限りで終わる恋で時間を無駄にしないためには、一体どうすればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 94 view
夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

そろそろ来たる夏休みに向け、旅行先を考えている夫婦も多いのではないでしょうか。2019年の夏は9連休になるという方も多いため、旅行先の選択肢が広がるのは間違いありません。「いい機会だし海外旅行を……」という方も多いでしょうが、今回はあえて国内でのんびりできるおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 81 view
幼馴染が恋愛相手になる可能性ってある?

幼馴染が恋愛相手になる可能性ってある?

なかなか出会いが見つからないと嘆いている方は多いかもしれませんが、「灯台下暗し」ということわざがあるように、運命の相手は意外と身近にいるかもしれません。たとえば、幼馴染。漫画やアニメでは幼馴染から恋愛に発展するケースはよく見ますが、実際のところはどうなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 132 view
出会った人は「運命の人」かも?出会いを恋愛につなげるための行動とは?

出会った人は「運命の人」かも?出会いを恋愛につなげるための行動とは?

せっかく出会いがあったとしても、それを恋愛につなげることができなければ意味がありません。では、出会いを恋愛につなげるには一体どのような行動をする必要があるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,416 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部