5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月13日 更新

私と結婚する気ある?重くない聞き方とタイミング

交際中の彼が結婚の意志を持っているかどうかは、結婚願望のある女性なら誰もが気になる問題です。しかし「結婚する気ある?」とストレートに聞いたら重いのでは?と質問をためらう思いがあるのも事実。今回は結婚の意思をさりげなく確認するのに適したタイミングはいつなのか考えていきましょう。

10,204 view お気に入り 0

仲のいい友達が結婚した時

仲のいい友達の結婚を機に、結婚を現実的に考え出す男性は多いもの。彼から友達の結婚式に出席をしたという話を聞いたら、新郎新婦の衣裳や、料理に対する感想を聞くついでに「ところで、○○君って結婚願望あるの?」と質問してみましょう。

「私と結婚する気ある?」と聞かれても、具体的な計画を練るまでは「ある」とも「ない」とも答えられないのが男心。「結婚願望あるの?」とフランクに聞いたほうが本音を探りやすいでしょう。付き合ってもう数年経っているのに、なかなか次のステップに移行できないことでお悩みなら「結婚願望に火はついた?」と冗談っぽく聞いてみるのもアリです。

彼が料理をほめてくれた時

おうちデートで彼に料理を振る舞い、いつも以上に美味しいと喜んでくれた時がチャンス。「こんな料理なら一生食べたいでしょ?」と軽いノリで聞いてみましょう。今まで結婚を意識してこなかった彼でも、美味しい料理を一生食べたいという一心で、「うん!」と答えたくなってしまうでしょう。

しかし、その場のノリとも思える軽い質問に対しても慎重な答えが返ってくるようなら、彼の頭の中には、あなたと結婚するイメージが一切ないのかも。本当に彼のことが好きなら焦らず関係性を深めていってもいいですが、彼に固執せず次の恋に踏み出すのも選択肢の一つです。

彼が弱っている時

病気や仕事の不調、身内の不幸などで弱っている時は、どんなに自立している人でも絶対的な味方となってくれる存在を求めてしまうもの。弱みにつけ込むようですが、こんな時こそ「何があってもそばにいるよ」と結婚をイメージさせるような言葉を投げかけましょう。

あなたが意思を表示すれば、彼もその言葉に対して何かしらのリアクションをとってくれるはず。その言葉が、「ありがとう」なのか「心配かけてごめん」なのか、はたまた無言なのかによって、彼との今後を想像しましょう。

「結婚したい願望」はあっさり伝えるのが肝

一般的に、男性は女性よりも結婚願望が弱いものです。女性ばかりが結婚に対しての焦りを覚えていると、2人の間に温度差が生じて関係がうまくいかなくなるでしょう。どれだけ結婚に対する熱意があっても、それをむき出しにするのはNG。ふとしたタイミングでフランクに意思確認をするのがいいでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

契約更新の前に…同棲を提案するなら今でしょ!

契約更新の前に…同棲を提案するなら今でしょ!

交際期間が長くなると、頭にちらつく「同棲」の2文字。結婚前に同棲するかしないかは個人の自由ですが、結婚を真剣に考えているなら、お互いの意思確認のために同棲について一度話し合ってみてもいいのではないでしょうか。今暮らしている部屋の契約更新を2人の未来を考えるきっかけとして活用しましょう!
TUNAGARI編集部 | 816 view
男性に聞いた!今の奥さんと結婚に踏み切った意外な理由

男性に聞いた!今の奥さんと結婚に踏み切った意外な理由

みなさんは既婚者の男性がなぜ今の奥さんとの結婚に踏み切ったのか気になりませんか?ロマンチックな関係が続いて結婚することになった?料理がうまいから?実はそういったありきたりな理由ではないようです!今回は実際に既婚男性に聞いた「なぜ今の奥さんとの結婚に踏み切ったのか」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 17,387 view
「早く結婚しなきゃ……」焦る気持ちを抑える方法とは

「早く結婚しなきゃ……」焦る気持ちを抑える方法とは

結婚に焦ることは仕方がないことかもしれません。しかし焦りすぎてしまっては、あまりいい結果にならないことが多いのも事実です。では結婚に焦ってしまった場合はどのような行動を起こすのが良いのでしょうか。今回は焦る気持ちを抑えるための方法をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 2,550 view
婚活の決め手って何?

婚活の決め手って何?

婚活で好感触を得る相手がいたとしても、決め手が分からずにはたしてこの人で良いのか、不安に陥る人が多いのではないでしょうか。ただ、そうして終わりの見えない婚活をだらだら続けてしまっていると、経済的にも精神的にもダメージが大きいです。そこで今回は、婚活を終わらせる決め手についてご紹介します。決め手となるような要素を持つ人と巡り合えたなら、迷わずゴールインしてしまいましょう。
TUNAGARI編集部 | 880 view
「もしかして運命の人かも!?」と思う瞬間は?

「もしかして運命の人かも!?」と思う瞬間は?

「運命の出会い」にあこがれたことありませんか?ドラマや漫画のような出会いはなかなかないと思いながらも、もしかしたら……と思ってしまうものですよね。しかし実際にどういった出来事で「運命かも!?」と感じるのでしょうか。今回はついつい「運命の出会いだ!」と感じてしまう瞬間をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,299 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部