5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月15日 更新

こんな男と結婚すると女は幸せになれる!?

女性の社会進出が進み、生涯未婚率がどんどん上昇している昨今ですが、それでもなお「結婚」は多くの女性にとって重要なライフイベントの一つと言えます。そして、幸せな結婚生活を送れるかどうかは相手選びにかかっていると言っても過言ではありません。結婚してから後悔することのないよう、どんな男性と結婚すれば幸せになれるのか、その特徴を知っておきましょう。

306 view お気に入り 0

特徴1:パートナーを自分と対等の存在と捉えている

結婚生活とは、「家庭」という組織を夫婦が協力し合いながら運営していくもの。パートナーを一人の人間として尊重し、自分と対等の存在と思う気持ちが不可欠です。そういった気持ちが欠けている男性は、もし結婚すれば自分の都合ばかりを押し付けてきたり、あなたを見下してぞんざいに扱うような夫になる可能性があるかも……。

パートナーを自分と対等と捉えていれば、もし男性がお金を稼ぎ、女性が家事育児を担うという分業体制であっても「養ってやっている」などという上から目線の気持ちは起こりません。また、あなたがピンチのときは自然と手を差し伸べてくれるでしょう。

理想の夫の条件として「家事、育児に協力的」というものがよく挙げられますが、本当に大切なのは「家事や子どもの世話が得意」という表面的なことではありません。相手にパートナーを対等に扱い、尊重し、助け合おうとする気持ちがあれば、たとえ本来は家事育児が得意でなくとも、きっと積極的に参加しようとしてくれるはずです。

特徴2:信頼関係が築ける

信頼関係を築けるかどうかという点も、結婚にあたっては非常に重視すべきポイントです。いくら一見あなたを尊重してくれそうな男性であっても、実は人を平気で裏切ったりだましたりするような人間ならば一緒に安定した家庭をつくるのは難しいでしょう。結婚する前に、相手が信頼に足りる相手なのかという点はよく見極めておきたいものです。

また、互いに信頼し合える穏やかな関係を築きたいなら、相手があなたを信じてくれることも不可欠です。疑り深い、被害妄想が激しい、嫉妬深いといった性質のある男性は避けた方が無難かもしれません。

特徴3:長い人生を生き抜く「生命力」がある

生涯を共にするなら、この先の長く厳しい人生を生き抜いていける「生命力」がある男性を選びましょう。ここで言う生命力とは体力だけでなく、精神的なタフさやバイタリティも含みます。たとえどんな大企業に勤めていても、お金があっても、この「生命力」が不足していれば、いざという時には何の役にも立たない可能性があります。

裏を返せば、タフでバイタリティにあふれた生命力の強い男性は、仮に今お金がなくとも将来大化けするかもしれないということ。そうでなくとも、何かあったときはきっとあなたを逞しく引っ張り、一緒に困難を乗り越えてくれるはずです。何が起こるかわからない時代ですから、今こそ収入や肩書きよりも「この人とならどこでも生きていけると思えるか」を重視すべきではないでしょうか。

表面的なことよりも人間性を重視しよう!

ステイタスや年収、ルックスといった表面的な要素は、結婚相手を選ぶにあたってはさほど意味のあることではありません。それよりも、協力し合って生涯を一緒に生き抜いていける人間であることの方がずっと重要です。結婚生活はチーム戦のようなもの。相手の人間性を十分見極めて素敵なパートナーを選び、幸せをつかんでくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自己肯定感を高めてハッピーに生きる方法

自己肯定感を高めてハッピーに生きる方法

最近よく耳にする「自己肯定感」という言葉。自己肯定感とは、読んで字のごとく「自分を肯定する気持ち」のことであり、人間が情緒の安定を保ち、前向きに生きるためには欠かせないものです。自己肯定感を高めることができれば、人生はもっとハッピーになるはず。今回はそんな自己肯定感についてのお話です。
TUNAGARI編集部 | 229 view
結婚相談所って信頼できるの?

結婚相談所って信頼できるの?

婚活をするうえで、非常に重要となってくるのが結婚相談所選び。日本には数多くの結婚相談所が存在するため、登録できないかもという心配をせずにすむのはありがたいところです。しかし、そうした結婚相談所のすべてがあなたの婚活を心から応援してくれるわけではありません。彼らにとって、婚活とはあくまでもビジネスである場合が多いです。そのため、結婚相談所を選ぶときは、いくつかの点に注意をしておかなければいけません。
TUNAGARI編集部 | 226 view
もはや別人?彼氏・旦那の幸せ太りの予防・解決策

もはや別人?彼氏・旦那の幸せ太りの予防・解決策

20代から30代の既婚者を対象に行われたある調査によると、パートナーが結婚後に太ったと答えた人は全体の55.8%いたそうです。新婚夫婦の半数以上が経験する幸せ太り。生活習慣が変わり、一時的に体型が変化するのは仕方のないことですが、細身の彼が好きだったのに…なんて愛が冷めるきっかけにならないよう、彼と一緒に身も心も引き締めましょう。
TUNAGARI編集部 | 284 view
毎日つまらない人へ!簡単に幸せになって人生を楽しくする方法とは?

毎日つまらない人へ!簡単に幸せになって人生を楽しくする方法とは?

「毎日いいことがない」「私だけがつまらない人生を送っている」「悩み事ばかりだ」などと感じていませんか?毎日同じ日常生活を送っているとこんな単調なことばかり繰り返していることをつまらないと思うでしょう。しかし、周囲の人も同じようなものです。不平不満を口にしないだけで単調な日常を繰り返していますし、悩みも抱えているものなのです。
TUNAGARI編集部 | 408 view
他人の幸せを妬むのは損!他人の幸せが自分の幸せを呼ぶ法則とは?

他人の幸せを妬むのは損!他人の幸せが自分の幸せを呼ぶ法則とは?

「私、結婚することになりました♪」、親しい女友達からの突然の幸せ報告。皆さんは素直に喜ぶことができますか?密かに妬んでしまっている女子、他人の幸せを妬んではいけません!なぜなら、あなたに近しい人の幸せは、自分の幸せをも呼んでくることになるからです。損をしたくないのであれば、他人の幸せが自分の幸せを呼ぶ法則に則り、あなたも幸せを手に入れちゃいましょう!
TUNAGARI編集部 | 374 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部