5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月15日 更新

こんな男と結婚すると女は幸せになれる!?

女性の社会進出が進み、生涯未婚率がどんどん上昇している昨今ですが、それでもなお「結婚」は多くの女性にとって重要なライフイベントの一つと言えます。そして、幸せな結婚生活を送れるかどうかは相手選びにかかっていると言っても過言ではありません。結婚してから後悔することのないよう、どんな男性と結婚すれば幸せになれるのか、その特徴を知っておきましょう。

10,390 view お気に入り 0

特徴1:パートナーを自分と対等の存在と捉えている

結婚生活とは、「家庭」という組織を夫婦が協力し合いながら運営していくもの。パートナーを一人の人間として尊重し、自分と対等の存在と思う気持ちが不可欠です。そういった気持ちが欠けている男性は、もし結婚すれば自分の都合ばかりを押し付けてきたり、あなたを見下してぞんざいに扱うような夫になる可能性があるかも……。

パートナーを自分と対等と捉えていれば、もし男性がお金を稼ぎ、女性が家事育児を担うという分業体制であっても「養ってやっている」などという上から目線の気持ちは起こりません。また、あなたがピンチのときは自然と手を差し伸べてくれるでしょう。

理想の夫の条件として「家事、育児に協力的」というものがよく挙げられますが、本当に大切なのは「家事や子どもの世話が得意」という表面的なことではありません。相手にパートナーを対等に扱い、尊重し、助け合おうとする気持ちがあれば、たとえ本来は家事育児が得意でなくとも、きっと積極的に参加しようとしてくれるはずです。

特徴2:信頼関係が築ける

信頼関係を築けるかどうかという点も、結婚にあたっては非常に重視すべきポイントです。いくら一見あなたを尊重してくれそうな男性であっても、実は人を平気で裏切ったりだましたりするような人間ならば一緒に安定した家庭をつくるのは難しいでしょう。結婚する前に、相手が信頼に足りる相手なのかという点はよく見極めておきたいものです。

また、互いに信頼し合える穏やかな関係を築きたいなら、相手があなたを信じてくれることも不可欠です。疑り深い、被害妄想が激しい、嫉妬深いといった性質のある男性は避けた方が無難かもしれません。

特徴3:長い人生を生き抜く「生命力」がある

生涯を共にするなら、この先の長く厳しい人生を生き抜いていける「生命力」がある男性を選びましょう。ここで言う生命力とは体力だけでなく、精神的なタフさやバイタリティも含みます。たとえどんな大企業に勤めていても、お金があっても、この「生命力」が不足していれば、いざという時には何の役にも立たない可能性があります。

裏を返せば、タフでバイタリティにあふれた生命力の強い男性は、仮に今お金がなくとも将来大化けするかもしれないということ。そうでなくとも、何かあったときはきっとあなたを逞しく引っ張り、一緒に困難を乗り越えてくれるはずです。何が起こるかわからない時代ですから、今こそ収入や肩書きよりも「この人とならどこでも生きていけると思えるか」を重視すべきではないでしょうか。

表面的なことよりも人間性を重視しよう!

ステイタスや年収、ルックスといった表面的な要素は、結婚相手を選ぶにあたってはさほど意味のあることではありません。それよりも、協力し合って生涯を一緒に生き抜いていける人間であることの方がずっと重要です。結婚生活はチーム戦のようなもの。相手の人間性を十分見極めて素敵なパートナーを選び、幸せをつかんでくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

趣味を優先する彼氏。本当に大丈夫?

趣味を優先する彼氏。本当に大丈夫?

交際してから1年以上経つカップルは、同棲を始めたり結婚を意識し始めたりとさまざまな変化があるでしょう。そんなとき、多くの女性が考えるのは「本当にこの男性でいいのか……」ではないでしょうか?「性格もいいし、優しい彼だけど、私の優先度が低い気がする」など、このまま彼と交際を進めていいのか分からなくなってしまう人も多いはずです。一度立ち止まって考える時間を作ってみましょう。
TUNAGARI編集部 | 9,019 view
男性が結婚相手の勤める企業に求めている条件

男性が結婚相手の勤める企業に求めている条件

就職先や転職先を決めかねているあなたに対し、交際相手がもの言いたげな表情を見せていることはありませんか?真剣にお付き合いをしている仲なら、彼も「こんな企業で働いてほしい」という希望を少なからず持っているはずです。そこで今回はリスクモンスター株式会社が2018年6月に発表した、第8回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」の調査結果から、“結婚相手の勤める企業に対して重視するポイント”に着目して、男性が女性の仕事に対して抱いている本音を探ってみることにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 5,741 view
「普通の人で十分」…それが婚活がうまくいかない原因かも?

「普通の人で十分」…それが婚活がうまくいかない原因かも?

婚活をしている女性が口をそろえて言う、「普通の人で十分」という言葉。一見すると謙虚で現実的な考え方のようですが、実はその考え方が婚活の成功を妨げている可能性が高いのです。なぜ「普通の人」を求めると婚活がうまくいかないのか?その理由に迫りました。
TUNAGARI編集部 | 718 view
婚活の決め手って何?

婚活の決め手って何?

婚活で好感触を得る相手がいたとしても、決め手が分からずにはたしてこの人で良いのか、不安に陥る人が多いのではないでしょうか。ただ、そうして終わりの見えない婚活をだらだら続けてしまっていると、経済的にも精神的にもダメージが大きいです。そこで今回は、婚活を終わらせる決め手についてご紹介します。決め手となるような要素を持つ人と巡り合えたなら、迷わずゴールインしてしまいましょう。
TUNAGARI編集部 | 880 view
地味だけど魅力的!公務員の男性と出会うには?

地味だけど魅力的!公務員の男性と出会うには?

婚活女性から安定して高い人気を誇るのが公務員の男性です。しかし、人気が高いということは、それだけ競争が激しいということ。そこで、今回は公務員の男性と出会う方法や仲の深め方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 504 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部