5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月3日 更新

彼とのデートの頻度はどれくらいが理想的?

紆余曲折を経てようやくカップルになれたときには、言いようのない達成感を覚えるもの。しかし、もちろんカップルになったらそこで終了というわけではありません。彼氏と良い関係を築いていくためには、さまざまな努力が必要になります。中でも重要なのが、お互いの理想のデート頻度をしっかり確認しておくことです。

583 view お気に入り 0

男女で理想のデート頻度に差はある?

個人によって理想のデート頻度に差があるのは当然ですが、一般的に見れば女性の方が多めといえるでしょう。実際、働く女性の恋愛と幸せな人生をガイドする女性総合サイト「マイナビウーマン」が「理想的なデートの頻度」について社会人の女性102名、男性100名にアンケートを採ったところ、以下のような結果になりました。

女性の考える理想のデート頻度

・1位 週1~2回 
・2位 1ヶ月に3回
・3位 1ヶ月に2回

男性の考える理想のデート頻度

・1位 週1回
・2位 半月に1回
・3位 1ヶ月に1回
結果を見てみると、全体的に少しではあるものの男女の理想に差があることが分かります。もちろん、先に述べたように理想のデート頻度には個人差があるもの。アンケート結果を踏まえつつ、彼氏と相談してみるといいでしょう。

なぜ男女ともに「週1回」のデートが理想と考えるのか

好きな相手であれば、少しでも多くの時間相手に会いたいと思うもの。付き合いたての頃であれば、なおさらです。しかし、上記のアンケートを見ると、男女ともに「デートは週に1回程度が理想的」と考えているのが分かります。

「まったく会えないのは寂しいものの、毎日会うのは気疲れしてしまう」という理由が、週1程度を理想としているようです。自分の時間はしっかり確保しつつ、恋人との関係もしっかり深めたいと思うのであれば、週末の休みにデートするくらいがちょうどいいという人が多いのでしょう。

デートは量と質のバランスが大切

デートは週1程度が理想とご紹介しましたが、もっと頻繁にデートするカップルもいれば、仕事などの事情でなかなか会えないカップルもいます。こうしたカップルであってもデートの量と質のバランスがとれていれば、関係が崩れる心配はないでしょう。

デート頻度が多いのであれば、デートにはそれほどお金をかけず気軽に行けるところを、少ないのであれば、1日をかけてじっくり2人で楽しめるようなところに行くなど、しっかりとした調節が必要です。

まずはお互いの感覚のすり合わせをしておこう

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海水浴デートで彼氏との仲を深めるためには?

海水浴デートで彼氏との仲を深めるためには?

夏といえば海。彼氏と一緒に海水浴へ出かける人も多いのではないでしょうか。海水浴はうまくいけば、彼との距離がグッと縮まるイベントです。では、どのような点に気をつければ、より愛を深めることができるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 63 view
2人の距離が縮まるかも?この夏観たい名作ホラー映画3選

2人の距離が縮まるかも?この夏観たい名作ホラー映画3選

思わずゾクっとするようなホラー映画は、夏の暑さを忘れるのにもぴったり。そんなホラー映画を、気になる人や恋人と観てみてはいかがでしょうか。もしかしたら怖さに便乗して二人の距離をグッと縮めることができるかもしれません。今回は、この夏に観たいホラー映画3選をお届けします!
TUNAGARI編集部 | 73 view
婚活で出会った人と花火大会デートはNG!?その理由とは?

婚活で出会った人と花火大会デートはNG!?その理由とは?

婚活で出会った異性と仲を深めたいと思っているとき、あなたはどこにデートに行きますか?食事やショッピング、ドライブなどさまざまな選択肢がありますが、「せっかく夏だし、花火大会に行きたい!」と考えた方も少なくないのではないでしょうか。しかし!婚活で出会った人とのデートの行き先として、花火大会はできれば避けた方がいいイベントのひとつ。その理由は一体何でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 216 view
彼を幻滅させないために!夏のデートの注意点

彼を幻滅させないために!夏のデートの注意点

連日暑い日が続いており、まさに夏真っ盛りという雰囲気ですね。水着や浴衣といった普段なかなか着られないものを着たり、いつもとは違う場所に出かけたりと非日常体験が盛りだくさんの夏ですが、実はその分男性を幻滅させてしまう機会も多いことを知っていますか?せっかくの素敵な時間を台無しにしないためにも、夏のデートで注意したいことをイベントごとにご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 185 view
あわや惨事!2人きりのキャンプデートはココに注意

あわや惨事!2人きりのキャンプデートはココに注意

恋人と2人きりで行うキャンプは、時間を気にせず、自然の中でのんびりとくつろげるのが最大の魅力。しかし、それはあくまでも準備を入念に行った場合にのみいえることです。2人きりのキャンプには、グループでにぎやかに行うキャンプとは全く別の大変さがあるので、起こりそうなトラブルを予測して、出発までに対策を練っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 233 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部