5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月25日 更新

ホワイトデーのお返しには意味がある!相手の気持ちを確かめてみる?

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日です。最近ではアクセサリーなどをプレゼントにする方も増えていますが、一般的にお返しとして選ばれるのはお菓子でしょう。バレンタインデーシーズンのように、ホワイトデーが近づけば様々なお菓子が販売されますが、ホワイトデーに渡すお菓子には様々な意味が込められていることをご存知ですか?もしかしたら、渡されたお菓子で相手の気持ちが分かってしまうかもしれません。

682 view お気に入り 0

ホワイトデーのお返しに込められている意味とは

ホワイトデーにプレゼントされるお菓子には様々なものがあります。ではまずそれらに込められた意味をご紹介していきます

・キャンディ
キャンディは割れにくいことや甘さを長い時間楽しめることから、「好意がある」ことを示すお菓子といわれています。また、イチゴ味は「恋・結婚・子孫繁栄」、ブドウ味は「酔いしれる恋」、レモン味は「真実の愛」など味によっても意味があるとされているようです。

・マカロン
マカロンは少し値段が張る高級なお菓子です。そのため、「特別な人」ということを示すお菓子といわれています。

・クッキー
クッキーはサクっとして割れやすく乾いたお菓子です。そのため、「サクっとドライな関係」や「友達」ということを示すお菓子といわれています。

・マシュマロ
マシュマロは味気なく口の中ですぐに溶けてなくなってしまうお菓子です。そのため、「好意がない」ということを示すお菓子といわれています。

実はマシュマロにはこんな意味も込められていた

先ほど紹介した通り、マシュマロは味気ないことやすぐに溶けてしまうことから、今では好意がないことを示すお菓子として知られています。しかし、ホワイトデーが始まった頃のマシュマロはチョコを包んだものが定番であり、「バレンタインデーにもらった気持ち(チョコ)を、僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」という意味が込められていたようです。もし、マシュマロをプレゼントされたとしても、中にチョコが入っていたら好意を表してくれているのかもしれません。

そもそもホワイトデーは日本生まれの文化

先ほどからご紹介しているように、お菓子に様々な意味が込められているといわれている理由として、ホワイトデーが日本のお菓子屋さんなどによって考えられたイベントであることが挙げられます。

ホワイトデーはもともと福岡県の老舗お菓子屋さん「石村萬盛堂」が昭和53年に始めた、マシュマロデーが起源といわれています。その後、昭和60年頃に百貨店からの「マシュマロ以外のお菓子も、バレンタインデーのお返しの文化とできないか?」という申し出のもと、マシュマロの白を想起させるホワイトデーという名称に変更され徐々に定着していったようです。

しかし、全国飴菓子協同組合もホワイトデーの起源を主張しており、開始時期もほぼ同時期であることから正確な起源を断定することは難しいといえるでしょう。

もしかしたら特別な意味が込められているかも?

男性がどこまで考えてプレゼントを選んでいるのかは計り知れませんが、もしかしたらそのお返しには相手の気持ちが込められている可能性があります。もし気になっている相手からキャンディ・マカロン・チョコ入りのマシュマロなどをプレゼントされたのなら、相手もあなたのことを意識しているかもしれません!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

10連休に出会いをゲット!ゴールデンウィークは積極的に婚活を!

10連休に出会いをゲット!ゴールデンウィークは積極的に婚活を!

2019年のゴールデンウィークは10連休になると話題になっていますが、その10連休をどのように過ごすかもう決めていますか?ゴールデンウィークは行動次第で出会いも多くなるため、婚活にもピッタリの時期です。今年の連休は積極的に婚活をしてみてはいかがでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 519 view
知り合ったばかり……でもバレンタインチョコは渡すべき?

知り合ったばかり……でもバレンタインチョコは渡すべき?

付き合いが長く好意を寄せているのであれば、バレンタインデーは大きなチャンスです。しかし、「まだ知り合ったばかりでこれからどうなるかわからない」という状況でバレンタインデーを迎えた場合、チョコを渡して良いものか悩んでしまいませんか?そういった場合、バレンタインのチョコは渡すべきなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,086 view
この夏絶対行きたい!関東のオススメ花火大会3選

この夏絶対行きたい!関東のオススメ花火大会3選

夏の定番デートといえば花火大会。今年行きたい花火大会はもう決まりましたか?どこに行こうか迷っている方のために、2019年に開催される関東のオススメ花火大会を3つご紹介します♪ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 192 view
絶対に喜ぶ!?彼氏の誕生日に贈るべきプレゼントとは

絶対に喜ぶ!?彼氏の誕生日に贈るべきプレゼントとは

大切な彼氏の誕生日には、なにか素敵なプレゼントを贈りたいところ。そこで今回は、彼氏に喜んでもらえる誕生日プレゼントをいくつかご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 2,954 view
夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏に結婚式を開くのであれば、暑い中来ていただくゲストの方への気遣いもしっかりと考えておきたいものです。ちょっと外へ出ただけで汗をかいてしまう季節に、正装でやってきてくれる方たちに向けて心を配るのは、招待した側の務めでもあります。そこで今回は、ゲストの方が快適に過ごせるような工夫をご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 434 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部