5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月25日 更新

ホワイトデーのお返しには意味がある!相手の気持ちを確かめてみる?

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日です。最近ではアクセサリーなどをプレゼントにする方も増えていますが、一般的にお返しとして選ばれるのはお菓子でしょう。バレンタインデーシーズンのように、ホワイトデーが近づけば様々なお菓子が販売されますが、ホワイトデーに渡すお菓子には様々な意味が込められていることをご存知ですか?もしかしたら、渡されたお菓子で相手の気持ちが分かってしまうかもしれません。

454 view お気に入り 0

ホワイトデーのお返しに込められている意味とは

ホワイトデーにプレゼントされるお菓子には様々なものがあります。ではまずそれらに込められた意味をご紹介していきます

・キャンディ
キャンディは割れにくいことや甘さを長い時間楽しめることから、「好意がある」ことを示すお菓子といわれています。また、イチゴ味は「恋・結婚・子孫繁栄」、ブドウ味は「酔いしれる恋」、レモン味は「真実の愛」など味によっても意味があるとされているようです。

・マカロン
マカロンは少し値段が張る高級なお菓子です。そのため、「特別な人」ということを示すお菓子といわれています。

・クッキー
クッキーはサクっとして割れやすく乾いたお菓子です。そのため、「サクっとドライな関係」や「友達」ということを示すお菓子といわれています。

・マシュマロ
マシュマロは味気なく口の中ですぐに溶けてなくなってしまうお菓子です。そのため、「好意がない」ということを示すお菓子といわれています。

実はマシュマロにはこんな意味も込められていた

先ほど紹介した通り、マシュマロは味気ないことやすぐに溶けてしまうことから、今では好意がないことを示すお菓子として知られています。しかし、ホワイトデーが始まった頃のマシュマロはチョコを包んだものが定番であり、「バレンタインデーにもらった気持ち(チョコ)を、僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」という意味が込められていたようです。もし、マシュマロをプレゼントされたとしても、中にチョコが入っていたら好意を表してくれているのかもしれません。

そもそもホワイトデーは日本生まれの文化

先ほどからご紹介しているように、お菓子に様々な意味が込められているといわれている理由として、ホワイトデーが日本のお菓子屋さんなどによって考えられたイベントであることが挙げられます。

ホワイトデーはもともと福岡県の老舗お菓子屋さん「石村萬盛堂」が昭和53年に始めた、マシュマロデーが起源といわれています。その後、昭和60年頃に百貨店からの「マシュマロ以外のお菓子も、バレンタインデーのお返しの文化とできないか?」という申し出のもと、マシュマロの白を想起させるホワイトデーという名称に変更され徐々に定着していったようです。

しかし、全国飴菓子協同組合もホワイトデーの起源を主張しており、開始時期もほぼ同時期であることから正確な起源を断定することは難しいといえるでしょう。

もしかしたら特別な意味が込められているかも?

男性がどこまで考えてプレゼントを選んでいるのかは計り知れませんが、もしかしたらそのお返しには相手の気持ちが込められている可能性があります。もし気になっている相手からキャンディ・マカロン・チョコ入りのマシュマロなどをプレゼントされたのなら、相手もあなたのことを意識しているかもしれません!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知り合ったばかり……でもバレンタインチョコは渡すべき?

知り合ったばかり……でもバレンタインチョコは渡すべき?

付き合いが長く好意を寄せているのであれば、バレンタインデーは大きなチャンスです。しかし、「まだ知り合ったばかりでこれからどうなるかわからない」という状況でバレンタインデーを迎えた場合、チョコを渡して良いものか悩んでしまいませんか?そういった場合、バレンタインのチョコは渡すべきなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 885 view
気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

バレンタインデーのお返しがもらえる日といえばホワイトデーです。しかし、中にはお返しがもらえないということも少なくありません。お返しを期待しているわけではないかと思いますが、それが気になる男性であればショックは大きいでしょう。では、ホワイトデーにお返しがもらえない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 110 view
一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

彼氏にバレンタインデーチョコやプレゼントを渡したのに、ホワイトデーにお返しがない……そういった声も少なくありません。「私はあんなに頑張ったのに、彼は一体なに考えているの!?」と怒りの意見もちらほら……。ではここで、ホワイトデーにお返しをしない彼氏の考えを少し覗いてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 238 view
婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活で運命の相手を見つけようと気合いを入れている女性は多いかと思いますが、最近では男性より女性の方が婚活に熱心な傾向もあり、多くのライバルを相手にしなければいけません。ライバルと差別化し、数多くいる女性の中から自分を選んでもらうには、どのような工夫が必要なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 273 view
入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

良い出会いを望んでいても、なかなか日常生活で見つけるのは難しいかもしれません。特に大学4年生の方は「社会に出たらもう出会いなんてないのでは?」という不安を覚えている方が少なくないでしょう。そんな方にとって勝負となるのは「入社式」になるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部