5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月16日 更新

いまさら聞けない!寺社でもらえる御朱印とは?

神社やお寺にお参りするときは、賽銭箱に賽銭を入れて拝礼し、おみくじをひいたり、お守りを買ったりして帰路につくのが一般的ですが、数年前からこの一連の流れに「御朱印をもらう」という行動を組み込む女性の姿が目立つようになりました。御朱印を集めるとどんないいことがあるのでしょうか。今回は御朱印を集めることの意義や作法についてご紹介します。

287 view お気に入り 0

御朱印とは?

神社やお寺でもらうことができる「御朱印」は、朱色の印に墨書で参拝日や神社名、寺名が添えられたものです。御朱印の授与は全国の寺社10万か所以上で行われていますが、書き方や印の形はそれぞれの神社やお寺によって異なり、中には芸術的な御朱印もあるため、コレクション目的で参拝の記念にもらう人が数年前からじわじわ増加しているといいます。

もともと御朱印は、写経を納めたときにその証明として受け取ることができる「信仰の証」のようなものでしたが、現在では参拝すれば写経をしなくても授けてもらえる場合が多くなりました。御朱印は御朱印帳に集めて後で見返すことができ、SNSで共有してもよく映えるとあって、若い女性から人気を集めています。

御朱印集めの楽しみ方

御朱印は、神社やお寺の参拝を済ませてから納経所という場所でもらうことができます。自分で用意した御朱印帳を出し、300円ほどの初穂料(お布施)を払って、書いてもらうことが一般的です。いただいた御朱印は単なるスタンプではなく、そのものが神様や仏様と同じくらい貴重な存在なので、御朱印帳は神棚や仏壇などにおいて大切に保管しましょう。

また、決められた神社やお寺をすべて参拝し御朱印をいただくことで、証書や満願特典がもらえる「御朱印めぐり」や「霊場めぐり」という楽しみ方もあります。これだけ聞くとスタンプラリーと何ら変わりはありませんが、御朱印集めはあくまで宗教行為なので、神聖な気持ちを忘れないことが大切です。

御朱印帳じゃなきゃ御朱印は受け取れない?

伝統的な御朱印帳は、和紙をじゃばら状に畳んで作られます。現在はいろいろなデザインの御朱印帳が販売されているので、自分好みのものを見つけるとその後の御朱印集めに精が出ることでしょう。

御朱印帳を持っていない、もしくは忘れてしまった場合は、納経所でその旨を伝えることで、半紙に書かれた御朱印をもらうことができる場合もあります。しかし、御朱印帳の代わりにノートやメモ帳を差し出して「ここに書いてください」というのはマナー違反。墨がうまく吸収できない紙でできた御朱印帳は、寺社に断られることもあるので、御朱印を集めるならしっかりした素材の御朱印帳を用意しましょう。

御朱印集めを今後の人生の趣味にしてみては?

御朱印集めはここ数年で特に注目を集めた行為ですが、ファッションやカルチャーの流行と違って、何年たっても廃れることはありません。むしろ、集めれば集めるほど、寺社仏閣に対する思いは深まることでしょう。御朱印集めは人生を通して楽しめる趣味をお探しの方にぴったりなのではないでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

趣味を優先する彼氏。本当に大丈夫?

趣味を優先する彼氏。本当に大丈夫?

交際してから1年以上経つカップルは、同棲を始めたり結婚を意識し始めたりとさまざまな変化があるでしょう。そんなとき、多くの女性が考えるのは「本当にこの男性でいいのか……」ではないでしょうか?「性格もいいし、優しい彼だけど、私の優先度が低い気がする」など、このまま彼と交際を進めていいのか分からなくなってしまう人も多いはずです。一度立ち止まって考える時間を作ってみましょう。
TUNAGARI編集部 | 21 view
ベランダ菜園で女子力向上の歯車が動き出す?

ベランダ菜園で女子力向上の歯車が動き出す?

限られたスペースで作物を育てるベランダ菜園。「自分で食べる野菜をちょっとだけ作るのって楽しそう!」と思っても、野菜を育てるには季節が適さなかったり、用具を揃えるのが億劫だったりして、挑戦を先延ばしにしてきた人も多いのではないでしょうか?自分で野菜を育てることにはメリットが盛りだくさん。女子力を上げたいなら、今すぐ家庭菜園を始めましょう!
TUNAGARI編集部 | 180 view
彼氏が欲しいなら女友達を増やすとよい3つの理由

彼氏が欲しいなら女友達を増やすとよい3つの理由

彼氏が欲しいと思っているときは、ついつい男性ばかりに目が行ってしまいがち……。しかし、そんなときだからこそ女友達を増やすことが、彼氏をゲットする近道になることもあるようです。今回は、彼氏が欲しいときこそ女友達を増やすとよい3つの理由をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 343 view
彼の性格丸わかり!?婚活デートで行くべきスポット3選

彼の性格丸わかり!?婚活デートで行くべきスポット3選

「今年こそ将来を見据えたお付き合いをする!」と、決死の覚悟で参加する婚活パーティー。そのパーティーで意気投合した男性と、後日2人きりでデートに行くという機会もめぐってくるでしょう。しかし、理想や想像と異なる男性だった場合、早めに次の出会いを探さなければいけません。時間を無駄にしないためにも、できればはじめのデートで本当に気が合う人なのかを見極めたいですよね。そこで今回は、初デートでも彼の素顔がわかる3つのデートスポットをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 586 view
スポーツ好きさん必見!「ランニング婚活」のススメ

スポーツ好きさん必見!「ランニング婚活」のススメ

婚活とは、パーティー会場で男女が食事をしながら恋愛相手を見極めていくもの……という考えは、既に過去のもの。最近ではさまざまな形態の婚活が行われており、中には身体を動かしながら婚活をするという画期的なものもあります。今回ご紹介するランニング婚活は、まさにその代表例といえるでしょう。
TUNAGARI編集部 | 364 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部