5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月16日 更新

いまさら聞けない!寺社でもらえる御朱印とは?

神社やお寺にお参りするときは、賽銭箱に賽銭を入れて拝礼し、おみくじをひいたり、お守りを買ったりして帰路につくのが一般的ですが、数年前からこの一連の流れに「御朱印をもらう」という行動を組み込む女性の姿が目立つようになりました。御朱印を集めるとどんないいことがあるのでしょうか。今回は御朱印を集めることの意義や作法についてご紹介します。

106 view お気に入り 0

御朱印とは?

神社やお寺でもらうことができる「御朱印」は、朱色の印に墨書で参拝日や神社名、寺名が添えられたものです。御朱印の授与は全国の寺社10万か所以上で行われていますが、書き方や印の形はそれぞれの神社やお寺によって異なり、中には芸術的な御朱印もあるため、コレクション目的で参拝の記念にもらう人が数年前からじわじわ増加しているといいます。

もともと御朱印は、写経を納めたときにその証明として受け取ることができる「信仰の証」のようなものでしたが、現在では参拝すれば写経をしなくても授けてもらえる場合が多くなりました。御朱印は御朱印帳に集めて後で見返すことができ、SNSで共有してもよく映えるとあって、若い女性から人気を集めています。

御朱印集めの楽しみ方

御朱印は、神社やお寺の参拝を済ませてから納経所という場所でもらうことができます。自分で用意した御朱印帳を出し、300円ほどの初穂料(お布施)を払って、書いてもらうことが一般的です。いただいた御朱印は単なるスタンプではなく、そのものが神様や仏様と同じくらい貴重な存在なので、御朱印帳は神棚や仏壇などにおいて大切に保管しましょう。

また、決められた神社やお寺をすべて参拝し御朱印をいただくことで、証書や満願特典がもらえる「御朱印めぐり」や「霊場めぐり」という楽しみ方もあります。これだけ聞くとスタンプラリーと何ら変わりはありませんが、御朱印集めはあくまで宗教行為なので、神聖な気持ちを忘れないことが大切です。

御朱印帳じゃなきゃ御朱印は受け取れない?

伝統的な御朱印帳は、和紙をじゃばら状に畳んで作られます。現在はいろいろなデザインの御朱印帳が販売されているので、自分好みのものを見つけるとその後の御朱印集めに精が出ることでしょう。

御朱印帳を持っていない、もしくは忘れてしまった場合は、納経所でその旨を伝えることで、半紙に書かれた御朱印をもらうことができる場合もあります。しかし、御朱印帳の代わりにノートやメモ帳を差し出して「ここに書いてください」というのはマナー違反。墨がうまく吸収できない紙でできた御朱印帳は、寺社に断られることもあるので、御朱印を集めるならしっかりした素材の御朱印帳を用意しましょう。

御朱印集めを今後の人生の趣味にしてみては?

御朱印集めはここ数年で特に注目を集めた行為ですが、ファッションやカルチャーの流行と違って、何年たっても廃れることはありません。むしろ、集めれば集めるほど、寺社仏閣に対する思いは深まることでしょう。御朱印集めは人生を通して楽しめる趣味をお探しの方にぴったりなのではないでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出会いも原点回帰!「文通」でドキドキしてみない?

出会いも原点回帰!「文通」でドキドキしてみない?

人とのコミュニケーションはスタンプ1つで済ませられる時代ですが、温かみのある交流を求めて文通を始める人がここ数年増えているってご存じでしたか?顔も名前も知らない相手と手紙を送り合うことは、自分の生活を見つめ直し、新たな気づきを得るために有効な手段です。最近刺激が足りないな……と感じている方は、文通に挑戦してみましょう!
TUNAGARI編集部 | 188 view
気になるニキビ!種類やケア方法をご紹介!

気になるニキビ!種類やケア方法をご紹介!

顔にできるとどうしても気になってしまう「ニキビ」。特に大人ニキビは治りにくいといわれており、悩んでいる方も少なくないはずです。スキンケア用品を扱うオルビスが2016年に行った調査では、60%に近い方が大人ニキビの悩みを抱えていると回答しています。そこで今回は、多くの方が気にしているニキビについての情報をお届けします!
TUNAGARI編集部 | 161 view
お酒の場での出会いに良縁はあまりない!?

お酒の場での出会いに良縁はあまりない!?

お酒ありきの合コンやパーティーなどの集まりでは、男女が仲良くなりやすく出会いやすいと思う人が多いそうです。確かにお酒によって緊張感がほぐれ、会話が弾み親しい仲をつくりやすくなるかもしれません。しかし一方で、真剣なお付き合いにつながりにくいという声も耳にします。実際のところ、お酒の席での出会いに良縁はあまりないのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 511 view
結婚したけりゃここに行け!最強縁結び神社

結婚したけりゃここに行け!最強縁結び神社

「婚活を続けているけどなかなか良縁に恵まれない……」というそこのあなた! そんな時は、縁結び神社を訪れて「神頼み」してみませんか? 全国には縁結びをしてくれる、恋の願いを叶えてくれると言われている神社がたくさん。今回はその中でも特に縁結び効果が強いと言われている「最強の縁結び神社」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 538 view
出会いに備えて!節分は豆まき式で厄除けを

出会いに備えて!節分は豆まき式で厄除けを

旬の女優や政治家が寺社で豆まきをしている光景を、一度はテレビで見たことがあるでしょう。あの何やらおめでたいイベントは「豆まき式」や「追儺(ついな)式」と呼ばれており、一般の方も参加することが可能です。節分は家で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりするのが恒例という方も、今年は厄除けと招福のために豆まき式に参加してみてはいかがでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 99 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部