5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月11日 更新

「結婚うつ」について知っておこう!

結婚直前に気分が落ち込むマリッジブルーは広く知られていますが、実は結婚した後でうつ状態となる「結婚うつ」に苦しむ人がいるとご存知でしょうか。結婚うつになると、最悪の場合、夫婦関係が破綻してしまう恐れがあります。幸せな結婚をしたはずなのに、なぜうつ状態になってしまうのでしょうか。

4,366 view お気に入り 0

結婚による環境の変化が「うつ」の原因に……

思い合った2人が結婚をするのだから、基本的には幸せな生活が待っているはずです。しかし、結婚とは変化の連続。女性であれば名字が変わるのはもちろん、仕事面で大きな変化があるケースもあるでしょう。そうした変化の連続で、気づかないうちに精神面に負担が積み重なってしまっている人は少なくありません。

また、結婚前後はイベントが多い時期です。結婚式や新婚旅行など、自分一人だけでは決められないものも多く、思い描いていた理想とのギャップにストレスがたまってしまう可能性があります。こうした積み重ねが、結婚うつへとつながっていってしまうのです。

人間関係の変化に追い込まれることも

結婚によって大きく変化するのが人間関係です。特に友人関係は、結婚前と同じというわけにはいかないでしょう。友人より、家庭を優先しなければならない場面が多々発生するのは間違いありません。そうした点についても、初めのうちはストレスとなってしまう可能性があります。

また、これはどちらかというと男性に見られる特徴ですが、結婚によって一人の時間が大幅に減ると、ストレスになってしまうことも。常に寄り添ってくれる人がいるのは結婚のメリットですが、それが重荷になってしまうケースもあるのです。

結婚うつの対策

結婚うつにならないための対策としては、「一人の時間を作ること」をおすすめします。一人で買い物をしたり、エステや日帰り温泉に行ったりすれば、それだけで心身をリフレッシュできるでしょう。もちろん、友人や両親とお出かけするのも効果的です。

悩みや不満はため込めばため込むほどストレスとなり、うつの原因になってしまいます。友人や両親はもちろん、喧嘩などに発展しない自信があるのであれば夫にも、定期的に自分の想いを聞いてもらうことで、心のバランスを保つようにしてください。

ストレスといかに向き合うかが大切!

結婚をすれば、大なり小なりストレスを感じる場面が出てくるのは間違いありません。大切なのは、そのストレスといかに向き合うかです。誰にも話さず、ひそかにため込んでいくのがもっとも良くないパターンのため、適度に発散していく方法を見つけていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 686 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,998 view
【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

バレンタインデーというとカップルのイベントというイメージがありますが、結婚して夫婦へと関係が変わった後のバレンタインデーはどのようになるのでしょうか。なにか変化があるのか、はたまた恋人の時と変わらないのか……。今回は、結婚後のバレンタインデーについて調査してみました!
TUNAGARI編集部 | 713 view
結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。
TUNAGARI編集部 | 6,160 view
夫がなかなか家に帰らない……「帰宅恐怖症」って?

夫がなかなか家に帰らない……「帰宅恐怖症」って?

「帰宅恐怖症」という言葉を聞いたことがありますか?帰宅恐怖症とは、夫が妻を怖がったり家庭に居場所がないと感じたりし、あえて帰宅を遅らせること。最近急増していると言われており、特に40代の働き盛りの男性によく見られるそうです。「仕事が忙しいわけでもなさそうなのに、なぜか夫の帰りが遅い」という方にとっては、他人事では済まないかも?この機会にぜひ、帰宅恐怖症について知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 908 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部