5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月23日 更新

ギクシャクしない!家庭環境複雑婚のアイデア

新郎新婦の両親が離婚していたり、すでに亡くなっていたりする場合は新郎新婦の両親が4人そろわないこともあります。また、両親が別居中で親のどちらかが相手と顔を合わせることを嫌がることもあるかもしれません。そんな複雑な事情がある場合の披露宴はどうアレンジするのが最善なのでしょうか?

884 view お気に入り 0

親権のない親は披露宴に招待する?

両親が離婚して、別の場所で暮らしている親を結婚式に呼ぶかどうかは新郎新婦の自由です。ある調査では、結婚式に親権を持たない親を招待すると答えたカップルは、同じ状況のカップルのうちの3割程度に留まったことがわかっています。

離婚してからも両親がたびたび会っているような場合は、両方の親を呼ぶことの抵抗も少ないでしょう。今は一緒に暮らしていない親を結婚式に呼びたい場合は、親権を持っている親に、その気持ちを相談してみるのがベストです。元夫(妻)の顔を二度と見たくないという人もいますが、了解が得られるのであれば、親権を持たない親にも声をかけてみるのがいいでしょう。結婚式の誘いをきっかけに、止まっていた家族の時間が動き出すかもしれません。

親権がない親の「親族顔合わせ」はどうする?

親権がない親を結婚式に呼んだ場合は、親族顔合わせでも紹介すべきなのでしょうか?親権を持たない親も、親権を持つ親と同じテーブルに座るのであれば、父もしくは母として顔合わせでも紹介する場合が多いようです。逆に、ゲストの一人として親を招待する場合は、親族顔合わせには呼ばないことも。

その場合、席次表の肩書きをどう表記するかも悩ましい問題ですが、親族紹介に呼ぶのであれば父(母)と表記するカップルが多いようです。また、両親の再婚者や実の父(母)が居心地の悪さを感じないように、すべての人に肩書きをつけないという案もあります。

ベールダウン、バージンロード、締めの挨拶はどうする?

キリスト教式の挙式では、新婦の母がベールダウン、新婦の父がバージンロードのエスコートを務めるのが一般的ですが、厳密にこの人に頼まなければいけないという決まりはないといいます。父や母が不在の場合は、叔父叔母や兄弟に頼むことも多いようです。

また、披露宴の最後を締めくくる新郎父の挨拶も、新郎に父がいない場合は新郎自身が感謝のスピーチをして終わらせることもあります。もちろん、新婦の父や新郎の母が代表してスピーチをするのもOK。プランナーさんと相談しながら、気持ちのいい役割分担ができるといいですね。

父、母があっての自分だから……

両親の仲が悪いと結婚式に呼ぶかどうかもためらってしまいますが、今はどうであれ両親がいたからこそあなたが生まれたことは紛れもない事実です。父と母、そして自分の気持ちを確認し合って、後悔やわだかまりのない結婚式を実現しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【性格?】結婚相手にはこの共通点があるといい!?【価値観?】

【性格?】結婚相手にはこの共通点があるといい!?【価値観?】

結婚相手を考える際、あなたが一番重要視しているのはなんですか?きっと「お金」「仕事」「家庭的さ」など様々なことを考えているはず。もちろんそれらも大切なのですが、幸せな結婚生活を末永く続けたいのであれば、二人の間にはこれらの共通点が必要なのかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 146 view
22歳新卒と恋するなら!脱ゆとり世代を知ろう

22歳新卒と恋するなら!脱ゆとり世代を知ろう

もうすぐ4月。新年度が始まれば、あなたの職場にも新入社員が入ってきます。1996年以降に生まれた人たちは「脱ゆとり」と呼ばれる世代なので、あなたとは物の考え方が違っているかも。新入社員と早く打ち解けて、あわよくば「恋」につなげるために、今回は脱ゆとり世代の傾向とコミュニケーションのコツをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 139 view
子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 68 view
10連休に出会いをゲット!ゴールデンウィークは積極的に婚活を!

10連休に出会いをゲット!ゴールデンウィークは積極的に婚活を!

2019年のゴールデンウィークは10連休になると話題になっていますが、その10連休をどのように過ごすかもう決めていますか?ゴールデンウィークは行動次第で出会いも多くなるため、婚活にもピッタリの時期です。今年の連休は積極的に婚活をしてみてはいかがでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 248 view
ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ダイエットやメイクなど、日々自分磨きに力を入れている女性は多いかもしれませんが、忘れたくないのが「脱毛」です。せっかく美しいシルエットを手に入れても、ムダ毛をもっさり生やしていては台無し。これから暖かくなっていく季節に向けて、脱毛はしっかり施しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 90 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部