5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月23日 更新

ギクシャクしない!家庭環境複雑婚のアイデア

新郎新婦の両親が離婚していたり、すでに亡くなっていたりする場合は新郎新婦の両親が4人そろわないこともあります。また、両親が別居中で親のどちらかが相手と顔を合わせることを嫌がることもあるかもしれません。そんな複雑な事情がある場合の披露宴はどうアレンジするのが最善なのでしょうか?

5,048 view お気に入り 0

親権のない親は披露宴に招待する?

両親が離婚して、別の場所で暮らしている親を結婚式に呼ぶかどうかは新郎新婦の自由です。ある調査では、結婚式に親権を持たない親を招待すると答えたカップルは、同じ状況のカップルのうちの3割程度に留まったことがわかっています。

離婚してからも両親がたびたび会っているような場合は、両方の親を呼ぶことの抵抗も少ないでしょう。今は一緒に暮らしていない親を結婚式に呼びたい場合は、親権を持っている親に、その気持ちを相談してみるのがベストです。元夫(妻)の顔を二度と見たくないという人もいますが、了解が得られるのであれば、親権を持たない親にも声をかけてみるのがいいでしょう。結婚式の誘いをきっかけに、止まっていた家族の時間が動き出すかもしれません。

親権がない親の「親族顔合わせ」はどうする?

親権がない親を結婚式に呼んだ場合は、親族顔合わせでも紹介すべきなのでしょうか?親権を持たない親も、親権を持つ親と同じテーブルに座るのであれば、父もしくは母として顔合わせでも紹介する場合が多いようです。逆に、ゲストの一人として親を招待する場合は、親族顔合わせには呼ばないことも。

その場合、席次表の肩書きをどう表記するかも悩ましい問題ですが、親族紹介に呼ぶのであれば父(母)と表記するカップルが多いようです。また、両親の再婚者や実の父(母)が居心地の悪さを感じないように、すべての人に肩書きをつけないという案もあります。

ベールダウン、バージンロード、締めの挨拶はどうする?

キリスト教式の挙式では、新婦の母がベールダウン、新婦の父がバージンロードのエスコートを務めるのが一般的ですが、厳密にこの人に頼まなければいけないという決まりはないといいます。父や母が不在の場合は、叔父叔母や兄弟に頼むことも多いようです。

また、披露宴の最後を締めくくる新郎父の挨拶も、新郎に父がいない場合は新郎自身が感謝のスピーチをして終わらせることもあります。もちろん、新婦の父や新郎の母が代表してスピーチをするのもOK。プランナーさんと相談しながら、気持ちのいい役割分担ができるといいですね。

父、母があっての自分だから……

両親の仲が悪いと結婚式に呼ぶかどうかもためらってしまいますが、今はどうであれ両親がいたからこそあなたが生まれたことは紛れもない事実です。父と母、そして自分の気持ちを確認し合って、後悔やわだかまりのない結婚式を実現しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

理想の結婚相手「スパダリ」ってなに?

理想の結婚相手「スパダリ」ってなに?

皆さんは「スパダリ」という言葉を知っていますか?スパダリとは、「スーパーダーリン」を略した言葉。最近は、このスパダリが結婚相手の理想という声も少なくありません。いったい、スパダリとはどのような人を指すのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 140 view
結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式を控えているカップルの中には、結婚式の準備で新婚旅行のことにまで手が回らないという人もいるのではないでしょうか?とはいえ、式の直後に出発したいのであれば、並行して新婚旅行の準備を進めなければなりません。今回は、新婚旅行に向けて最低限しておきたい準備についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 269 view
40代以降で出会いのチャンスがほしいならどうしたらいい?

40代以降で出会いのチャンスがほしいならどうしたらいい?

年齢を重ねると、若い頃に比べて出会いの機会が減っていくのは避けられません。しかし、40代以上の女性が恋愛できないかというと、決してそんなことはないはず。恋人がほしい、結婚したいと思う40代以上の女性は要チェックです♪
TUNAGARI編集部 | 183 view
絶対に喜ぶ!?彼氏の誕生日に贈るべきプレゼントとは

絶対に喜ぶ!?彼氏の誕生日に贈るべきプレゼントとは

大切な彼氏の誕生日には、なにか素敵なプレゼントを贈りたいところ。そこで今回は、彼氏に喜んでもらえる誕生日プレゼントをいくつかご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 5,561 view
夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏に結婚式を開くのであれば、暑い中来ていただくゲストの方への気遣いもしっかりと考えておきたいものです。ちょっと外へ出ただけで汗をかいてしまう季節に、正装でやってきてくれる方たちに向けて心を配るのは、招待した側の務めでもあります。そこで今回は、ゲストの方が快適に過ごせるような工夫をご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 528 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部