5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月13日 更新

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。

1,302 view お気に入り 0

婚活相手の金銭感覚が知りたいなら、貯金額を聞き出そう!

夫婦で生きていくため、将来子供を産んで育てるため、お金はあればあるほど生活の助けになります。そのため、婚活相手には何より経済面を重視する人は多いはずです。そこまでこだわりがないという人であっても、お金があるに越したことはないと考えている人がほとんどでしょう。

ただ、婚活相手の経済面を気にする人の中には、収入の方ばかりを重視してしまうケースが多くあります。たしかに、収入が非常に重要なのは間違いないですが、それだけでは相手の金銭感覚を知ることができません。相手が得たお金をどう使っているのかは、結婚前に必ず知っておきたいポイントです。そのためにも、収入のほかに「貯金」がどの程度あるかは、必ず聞いておきましょう。

注意すべき相手の貯金事情

相手に収入と貯金を聞いた際、以下のようなケースであれば心配する必要はありません。

・収入は少ないが貯金は多い
・収入も貯金も多い

特に「収入は少ないが貯金は多い」人の場合、収入が少ないという点で不満に思うかもしれませんが、少なくとも金銭感覚はまともな人である可能性が高いといえます。安定した結婚生活を送りたいのなら、こうした相手こそが結婚相手に最適といえるかもしれません。もちろん、収入も貯金も高い人は文句なしのため、人間的に問題がなければ速やかにアプローチしておきたいところです。

一方で、注意しなければならないのが、以下のような人物でしょう。

・収入は多いが貯金は少ない

このパターンの相手は、浪費家で将来のことをあまり考えていない人物である可能性があります。もちろん、貯金が少ない理由はさまざまなため一概に浪費家と決めつけることはできませんが、注意をしておくに越したことはありません。もしも話をしていて貯金の少ない理由が趣味などであった場合は、結婚候補から除外しておいた方が無難でしょう。

こちらが貯金額を聞かれるケースも……

最近では、男性も女性の貯金額について気にするケースが増えてきています。もしも貯金額が少ないと、浪費癖があるのではないかと疑われ、婚活がスムーズにいかない場合があるかもしれません。もちろん男性に比べればまだまだ女性の貯金は婚活において重視されていませんが、少しでも婚活成功の可能性を上げたいのであれば、少しずつでも貯金しておくことをおすすめします。

貯金は相手を判断する大切な要素

貯金を聞き出し、相手の金銭感覚を把握するのは、婚活において非常に重要な要素といえます。もちろん、結婚相手をお金のみで判断するのは危険ですが、だからといってまったく度外視していいものでもありません。男性は金銭的な話を嫌がる傾向にありますが、後で悔やまないためにもしっかり聞き出すようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活で出会った相手とのデートでは、誰がデート代を負担するかも恋の駆け引きのひとつです。男性がお金を支払おうとしているのに「割り勘で!」というのは色気がないし、かといって1円も払わないのも気が引ける……そんなデート代の負担でお悩みの方に、おすすめの解決策をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,142 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 1,463 view
女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性なら誰しもが憧れる「玉の輿婚」。婚活中のあなたも、超高収入や資産家の男性と結婚した女性をうらやましく思ったことがあるのではないでしょうか。しかし、実際には必ずしも「玉の輿に乗る=幸せになれる」ということではないようです。それはいったいなぜでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 313 view
結婚式でケチったと思われるポイントは?

結婚式でケチったと思われるポイントは?

結婚式はお金がかかるものなので、「少しでも節約したい!」と思うのも仕方がないことでしょう。しかし、節約する場所を間違ってしまうと、ゲストの方に「ケチったな」と思われてしまうことがあるようです。そこで今回は、結婚式で「ケチった」と思われてしまいがちなポイントをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 3,780 view
特別プランが続々登場!結婚式を挙げるなら令和元年がお得?

特別プランが続々登場!結婚式を挙げるなら令和元年がお得?

いよいよ4月で平成も終わりを迎え、5月からは新元号「令和」がとなります。時代が大きく変わる中、新たな出発を迎える結婚式にも多くの式場から続々とお得なプランが登場しているようです。今回は、割引や特典が盛りだくさんな令和元年の結婚式プランをご紹介いたします。
TUNAGARI編集部 | 177 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部