5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月13日 更新

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。

937 view お気に入り 0

婚活相手の金銭感覚が知りたいなら、貯金額を聞き出そう!

夫婦で生きていくため、将来子供を産んで育てるため、お金はあればあるほど生活の助けになります。そのため、婚活相手には何より経済面を重視する人は多いはずです。そこまでこだわりがないという人であっても、お金があるに越したことはないと考えている人がほとんどでしょう。

ただ、婚活相手の経済面を気にする人の中には、収入の方ばかりを重視してしまうケースが多くあります。たしかに、収入が非常に重要なのは間違いないですが、それだけでは相手の金銭感覚を知ることができません。相手が得たお金をどう使っているのかは、結婚前に必ず知っておきたいポイントです。そのためにも、収入のほかに「貯金」がどの程度あるかは、必ず聞いておきましょう。

注意すべき相手の貯金事情

相手に収入と貯金を聞いた際、以下のようなケースであれば心配する必要はありません。

・収入は少ないが貯金は多い
・収入も貯金も多い

特に「収入は少ないが貯金は多い」人の場合、収入が少ないという点で不満に思うかもしれませんが、少なくとも金銭感覚はまともな人である可能性が高いといえます。安定した結婚生活を送りたいのなら、こうした相手こそが結婚相手に最適といえるかもしれません。もちろん、収入も貯金も高い人は文句なしのため、人間的に問題がなければ速やかにアプローチしておきたいところです。

一方で、注意しなければならないのが、以下のような人物でしょう。

・収入は多いが貯金は少ない

このパターンの相手は、浪費家で将来のことをあまり考えていない人物である可能性があります。もちろん、貯金が少ない理由はさまざまなため一概に浪費家と決めつけることはできませんが、注意をしておくに越したことはありません。もしも話をしていて貯金の少ない理由が趣味などであった場合は、結婚候補から除外しておいた方が無難でしょう。

こちらが貯金額を聞かれるケースも……

最近では、男性も女性の貯金額について気にするケースが増えてきています。もしも貯金額が少ないと、浪費癖があるのではないかと疑われ、婚活がスムーズにいかない場合があるかもしれません。もちろん男性に比べればまだまだ女性の貯金は婚活において重視されていませんが、少しでも婚活成功の可能性を上げたいのであれば、少しずつでも貯金しておくことをおすすめします。

貯金は相手を判断する大切な要素

貯金を聞き出し、相手の金銭感覚を把握するのは、婚活において非常に重要な要素といえます。もちろん、結婚相手をお金のみで判断するのは危険ですが、だからといってまったく度外視していいものでもありません。男性は金銭的な話を嫌がる傾向にありますが、後で悔やまないためにもしっかり聞き出すようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性なら誰しもが憧れる「玉の輿婚」。婚活中のあなたも、超高収入や資産家の男性と結婚した女性をうらやましく思ったことがあるのではないでしょうか。しかし、実際には必ずしも「玉の輿に乗る=幸せになれる」ということではないようです。それはいったいなぜでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 57 view
え、あんなものも!?婚活で「男ウケ」が悪い趣味とは?

え、あんなものも!?婚活で「男ウケ」が悪い趣味とは?

婚活で必ず公開するプロフィールは、マッチングのきっかけとなる重要な要素。年齢や経歴以外で、男性が特に注目するのが趣味欄です。自分を偽ってまで男性に媚びる必要はありませんが、できれば書くのを避けたい「男ウケの悪い趣味」が存在するのも確かです。ギャンブル、ブランドものを買いあさるといった定番以外に、どのような趣味が当てはまるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 63 view
【場所や服装】1回目の婚活デート成功の秘訣

【場所や服装】1回目の婚活デート成功の秘訣

婚活でマッチングした人との最初のデートは、まだ相手をよく知らないために緊張しっぱなし!でも、相手にリードを任せるだけでは、あなたの思い通りに距離を縮めることは難しいかもしれません。相手を確実に仕留めたいなら、これから紹介するテクニックを使って、さりげなくデートを自分のペースに持ち込みましょう!
TUNAGARI編集部 | 102 view
似合う服がわかる「骨格診断」で婚活ファッションをもっと魅力的に

似合う服がわかる「骨格診断」で婚活ファッションをもっと魅力的に

「骨格診断」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。骨格診断とは、人間が生まれもった骨格を3タイプに分け、「タイプごとに似合うファッションは異なる」という考え方のもと、その人にどんな服が似合うのかを診断してくれるもの。「王道のフェミニン系が似合わない」「体型が気になって婚活で自信をもてない」という方にとっては、大きな手助けとなってくれるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 668 view
婚活疲れは一人旅で吹き飛ばす!一人女子旅のススメ

婚活疲れは一人旅で吹き飛ばす!一人女子旅のススメ

婚活での失敗が続いてしまうと、婚活に疲れてしまうこともあるでしょう。焦りもあるかもしれませんが、そんな状態では何事もうまくいきません。そんなときは一度落ち着いて、一人旅へと出かけてみてはいかがでしょうか。そこで今回は女子一人旅をする際の心構えなどをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 161 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部