5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年7月19日 更新

犬も人もリフレッシュ!ドッグランに行くときの注意点とは?

リード無しで犬を思いきり走らせることができるドッグラン。犬のリフレッシュになるのはもちろん、楽しそうに遊ぶ愛犬を見ることで人間にとっても気分転換できる場所です。そんなドッグランの魅力と、利用する際の注意点をご紹介します♪

84 view お気に入り 0

ドッグランの魅力

ドッグランとは、犬がリード無しで走り回れる専用スペースのこと。大きな公園やサービスエリアなどの公共施設に設けられた場所のほか、ショッピングセンターや大型スーパーなどのお店に併設されたものもあります。

普段のお散歩では必ずリードをつけている犬も、ドッグランならリード無しで思いきり走ることができます♪運動不足解消、ストレス発散になるうえ、他の犬とコミュニケーションをとることで社会性を身につけられます。飼い主も、愛犬が全力で楽しむ姿を見ることで自分まで楽しい気持ちになりリフレッシュできるでしょう♡

行く前にこれだけは準備しよう

では、ドッグランに行くときにはどんな準備が必要なのでしょうか?まず、どこのドッグランに行くときでも必須なのは、愛犬のワクチン接種です。入場するのにワクチン接種の証明書が必要な場所もあるので、念のため持参しましょう。

ワクチンを接種していても、病気やケガがあったり、ノミ・ダニにかかっていたり、基本的なしつけができていなかったりする犬は他の犬や飼い主の迷惑になるため、ドッグランには入場できません。日ごろから愛犬の健康管理やしつけを行い、他の犬や家族以外の人にも慣れさせておきましょう。

ドッグランに行くときに必要な荷物は、リード(入場時や休憩時に使用)、飲み水、排泄物を処理するビニール袋など。おやつやおもちゃなどは他の犬が欲しがってトラブルになるため、持ち込まないのが基本です。

ドッグランで守るべきマナーとは?

ドッグランにはいろんな犬がいるため、きちんとマナーを守って遊ばせましょう。まず、ドッグランでは愛犬から目を離さないこと!他の犬が嫌がることや危険なことをしてしまったとき、すぐに止められるようにしなければなりません。なお、思わぬトラブルを防ぐためにも、犬以外の動物や小さな子どもは連れて行かないようにしましょう。

また、「可愛いから」と勝手によその犬に触ったり写真を撮ったりするのもNGです。どうしても触りたい、写真を撮りたいときは、飼い主ときちんとコミュニケーションを取って許可を得てください。

愛犬と一緒にドッグランに出かけてみよう♪

しっかりとマナーを守って遊べば、ドッグランで過ごす時間は愛犬にとっても飼い主にとってもよいリフレッシュになるはず。今回ご紹介したことを参考に準備し、ぜひドッグランで楽しい時間を過ごしてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

YouTubeデビューするときの注意点をご紹介!

YouTubeデビューするときの注意点をご紹介!

近年では生活に欠かせないツールとして、社会に浸透しているYouTube。「YouTuber」という言葉も生まれるほどの人気コンテンツとなっており、「自分もYouTubeに動画を投稿してみよう!」と考える人は多くいるでしょう。とはいえ、しっかりと注意点やコツを理解しておかなければ、投稿しても誰からも注目してもらえないかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 76 view
注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

愛する人との間に子どもができるというのは、非常に素敵なことです。しかし、妊娠中には注意しなければいけないことも数多くあります。そのうちの一つが食事についてです。妊娠中には食べてはいけないものもあるため、食べ物には常に注意しなくてはいけません。そこで今回は、妊娠中の食事についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 279 view
新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

ブライドジラという言葉をご存知でしょうか。結婚式への思いが強過ぎるあまり、傍若無人な振る舞いをしてしまい、新郎や周囲の人たちを疲労させていく花嫁をブライドジラといいます。晴れ舞台だからと結婚式に意気込み過ぎていると、気づいたときには自分がブライドジラになっているかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 280 view
怪しい……好条件すぎる男性を警戒するべき理由

怪しい……好条件すぎる男性を警戒するべき理由

婚活ではなるべく条件の良い異性を探しているという人が多いはず。とはいえ、現実には理想通りの相手などなかなか見つかるものではありません。しかし、極まれにびっくりするくらい好条件な男性が参加しているケースがあります。そこで大切になってくるのが、飛びつくのではなく警戒する意識です。
TUNAGARI編集部 | 2,556 view
浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

夏のお出かけでは浴衣を着る機会もあることでしょう。夏ならではの浴衣は、特別な感じがして気持ちがアガること間違いなしです。しかし、普段あまり着ることがないからこそ、注意しなければいけない点も多くあります。そこで、浴衣を着るうえで気を付けておきたいポイントや、あると便利なアイテムなどを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,495 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部