5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年3月17日 更新

気になるニキビ!種類やケア方法をご紹介!

顔にできるとどうしても気になってしまう「ニキビ」。特に大人ニキビは治りにくいといわれており、悩んでいる方も少なくないはずです。スキンケア用品を扱うオルビスが2016年に行った調査では、60%に近い方が大人ニキビの悩みを抱えていると回答しています。そこで今回は、多くの方が気にしているニキビについての情報をお届けします!

375 view お気に入り 0

大人ニキビと思春期ニキビは何が違う?

・思春期ニキビ
思春期ニキビは成長ホルモンの影響によって、皮脂が過剰に分泌されることでできるニキビです。そのためニキビができる場所も、比較的皮脂の分泌が多いおでこや鼻などのTゾーンにできることが多いのも特徴です。

・大人ニキビ
20代を過ぎたころから増えてくる大人ニキビは「肌の乾燥」「食生活の乱れ」「ストレス」などによって、一時的に皮脂の量が増えたりターンオーバーがうまくいかなかったりすることが原因となっています。そのため大人ニキビは、比較的皮脂の分泌が少ない口周りやあごといったUゾーンにもできやすいニキビです。

状態別!ニキビの種類!

・白ニキビ
コメドとも呼ばれるニキビの初期段階で、皮脂が毛穴につまった状態です。毛穴が少し盛り上がりぽつんとした小さい点のように見えます。皮膚の中では毛包が広がりアクネ菌が繁殖し始めていますが、まだ炎症が起きていない状態で痛みなどはありません。白ニキビは、いわば「毛穴に汚れがつまっているだけ」なので、肌に優しい洗顔料などで毛穴をきれいに洗浄することでケアが可能です。

・黒ニキビ
白ニキビの状態から毛穴が開き、酸化した皮脂などによって黒く見える状態のニキビです。皮膚の中に溜まった汚れが酸化して黒くなっただけで炎症などが起きているわけではないため、基本的な対処方法は白ニキビとあまり大差はありません。洗顔などで、毛穴をきれいにすることでケアが可能です。

・赤ニキビ
白ニキビや黒ニキビから発展する場合や突発的に表れることもある赤ニキビは、アクネ菌の増加によって炎症を起こした状態です。痛みやかゆみなどを伴い、場合によってはニキビ跡が残ってしまう可能性があります。肌を清潔に保つことやスキンケアはもちろん、生活習慣の見直しなど体内からのケアも検討しましょう。ひどい場合にはクリニックなどの受診も一つの手段です。

・黄ニキビ
炎症が悪化して膿んでしまい、黄色い膿が見えている状態です。ニキビの中でも重症な方で、治療後にシミやニキビ跡が残ってしまう可能性も高くなります。なるべく、いじったり自分で潰したりせずに清潔な状態を保ち自然に治癒するのを待つのが良いでしょう。どうしても気になる場合や、ひどい状態の場合はクリニックなどを受診しましょう。

ニキビは予防が大事!

大人ニキビは「生活習慣」「ストレス」「肌の乾燥」などが原因となっているため、生活の中で予防することが可能です。まずはニキビを作らないような状態を作っていくことが大切といえます。食生活の改善や十分な睡眠時間の確保、また無理なダイエットなどを控えるなど生活習慣の見直しをしてみると良いかもしれません。

それでもニキビができてしまった場合は、状態別の正しいケアを行ってなるべく悪化させないうちに治していくようにすると良いでしょう。

しっかりと知識を持って正しいケアを!

顔にぷつぷつとできるニキビは、どうしても気になってしまうものです。まずはニキビを作らないような生活習慣を心がけるようにしましょう。またニキビができてしまった際に間違った知識で対処してしまうと、悪化させてしまったりシミや跡が残ってしまったりする可能性があります。ニキビができてしまったら、正しくケアを行ってきれいにニキビを治していくことが大切です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。
TUNAGARI編集部 | 190 view
婚活の新常識!?生活リズムが朝型か夜型かは必ず確認を!

婚活の新常識!?生活リズムが朝型か夜型かは必ず確認を!

婚活において必ず確かめておきたいのが、相手と自分との相性。性格が似ている(もしくは正反対で補い合える)、食の好みや趣味、笑いのツボなどが近いというのは、ともに結婚生活を送るうえでは必須の要素です。しかし、それらと同等に大切な「生活リズムの合致」という要素は、これまで婚活において見落とされがちでした。今回は、そんな生活リズムの合致の重要性についてご説明します。
TUNAGARI編集部 | 575 view
いまさら聞けない!寺社でもらえる御朱印とは?

いまさら聞けない!寺社でもらえる御朱印とは?

神社やお寺にお参りするときは、賽銭箱に賽銭を入れて拝礼し、おみくじをひいたり、お守りを買ったりして帰路につくのが一般的ですが、数年前からこの一連の流れに「御朱印をもらう」という行動を組み込む女性の姿が目立つようになりました。御朱印を集めるとどんないいことがあるのでしょうか。今回は御朱印を集めることの意義や作法についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 310 view
花粉症の影響は婚活にも!?食事や薬で対策を!

花粉症の影響は婚活にも!?食事や薬で対策を!

花粉の季節。目のかゆみや鼻のムズムズなどに悩まされる方も多いはず。グラスソ・スミスクラウン株式会社が行った「花粉症に関する意識調査」では、なんと約8割以上の方が「花粉症が仕事や婚活に影響を及ぼしている」と答えているんです!そんな悩みの種となる花粉症はしっかりと対策しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 269 view
こんな男性に出会ったら逃しちゃダメ!

こんな男性に出会ったら逃しちゃダメ!

世の中には絶対に付き合ってはいけない男性がいます。頭では「いい男性像」がイメージできているつもりでも、実際うまく見極められず失敗してしまうケースも無きにしも非ず……。しかし!反対に、絶対に付き合うべき男性も存在します。そこで、今回は「こんな男に会ったら逃すべからず!」という男性の特徴をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 41,707 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部