5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月7日 更新

ママになっても、知的好奇心を大切に~託児のある文化施設を紹介~

子どもが小さいうちは、本を読んだり美術館に行ったりなんて、無理無理!…なんて、あきらめないで。最近は首都圏の文化施設内で、乳幼児を預かるサービスが広がりつつあります。今回は、その一部を紹介します。

954 view お気に入り 0

図書館

http://www.photo-ac.com/

via http://www.photo-ac.com/
ママになると、図書館は子どもの絵本探しや読み聞かせ会への参加が、メインになりがち。
それはもちろん良いことですが、時にはママだって読書を楽しみたいですよね。

・千葉県八千代市立中央図書館
2015年7月から、毎週火・水・土曜日の10:00~14:00まで、保育士3名が未就学児を無料で預かります。
同館に利用登録している市民なら、予約なしで利用できます。
最近は、1日20名近くの利用があり、「子どもが生まれてから初めて図書館に来た」という親もいるそう。

・東京都文京区区立小石川図書館
2015年7月から、親が本を探したりトイレに行ったりする間子どもを預かる、「育児コンシェルジュ」が始まりました。毎週水曜日の10:00~13:00、保育士・幼稚園教諭の資格を持つスタッフが無料で対応しています。育児相談も行っています。

・埼玉県東松山市立図書館(予定)
2016年6月から、市立図書館で毎週金曜日に託児が始まります。
スタッフ2名(保育士1名、保育補助1名)が、無料で最長1時間まで預かってくれます。
対象は同館に利用登録している市民で、原則として予約制。
ただし、空きがあれば当日でも受け入れ可能です。
同市の担当者は「子どもを連れて、図書館を利用することをためらう親も多い。
子どもを預けてゆっくり本や雑誌を選んでほしい」と話しています。

美術館・博物館

安心してゆっくり鑑賞したいママには、こちらがおススメ。

・東京国立博物館(東京都台東区)
2013年度より、原則第1・第3土曜日、第2・第4水曜日の12:30~15:30まで有料で託児を行っています。予約制で、本館利用者対象です。

・東京都美術館(東京都台東区)
2014年3月から、月3回程度「パパママデー」として、託児を行っています。
有料・予約制で、13:00~閉館時間まで(1回3時間まで)利用できます。
特筆すべきは、上野公園内のその他の文化施設の利用者も対象ということです。

劇場

上演時間が2時間以上の観劇は、子連れでは到底無理!子どもだって大変です。

・東京芸術劇場(東京都豊島区)
リニューアルに伴い、2012年度から、有料・予約制の託児を行っています。
1カ月に、100組以上の利用者があるそうです。

・歌舞伎座(東京都中央区)
新開場を機に、2013年度から、隣のビルで有料・予約制の託児を行っています。
利用者からは、「安心して観劇できる」と好評です。


ママが知的好奇心を持ち続けると、子どもにも良い影響が与えられると思います。
上手く活用して、「知的なママ」を目指しましょう。
(参考)日本経済新聞 2016年4月6日(水)「首都圏の美術館や劇場 子供預けてゆっくり利用」
7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子育てはママの戦場!?

子育てはママの戦場!?

出産後、いよいよ子育てが始まります。でも、育児ってどんなものか、初めてだと何も知らない……と不安になることもあるでしょう。オムツ替えすらうまく出来ず、母乳は産後すぐ調子よく出ないのは普通!筆者が自分の体験を踏まえて、育児にありがちなあれこれを教えます!
ママライター | 1,295 view
妊娠中のおよばれに! レンタルマタニティフォーマル

妊娠中のおよばれに! レンタルマタニティフォーマル

妊娠中でも、結婚式などのお祝い事に招待されたら、体調の許す限りは参加したいですよね。マタニティフォーマルを購入する方法もありますが、着用回数を考えると手が出にくいです。そこで、レンタルのマタニティフォーマルを紹介します。
ママライター | 1,058 view
フォトウエディングでHAPPYを叶えよう

フォトウエディングでHAPPYを叶えよう

多様化するウエディング業界。華やかな結婚式が人気の一方で、派手な結婚式は苦手で、披露宴の費用は、ハネムーンや新生活費として使いたいという人もいます。けれど、結婚式をしない場合でもふたりの晴れ姿は記念として残したいもの。ここでは、写真で良き日を祝うことをテーマにフォトウェディングについて注目してみましょう。
ママライター | 709 view
「妊活」はここから始めよう!

「妊活」はここから始めよう!

最近よく耳にする妊活ですが、あなたは、妊娠についてどのような知識がありますか? 結婚を決め、挙式をして新婚生活が始まり、二人のタイミングを見計らって、妊娠に向けて動き出す時…妊活のスタートとして、まずは何をしたらいいでしょうか。
ママライター | 810 view
自分のことは自分でできる子に!

自分のことは自分でできる子に!

食べたら食べっぱなし、靴下は脱ぎっぱなし……。よく耳にする旦那様への愚痴のひとつ。自分の子供はそんなふうになって欲しくない!という思いから、毎日実践している「子どものお手伝い」ではなく「自分のことを自分できるようにする方法」の紹介です。我が家は2歳頃から習慣づけています。
TUNAGARI編集部 | 1,205 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママライター ママライター