5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年2月15日 更新

理想の結婚相手は何人目に付き合った人?実は数学的に求められる!

結婚するなら理想的な相手がいい!というのはだれもが思うことでしょう。ただ、そうはいってもだれが“理想の相手”なのかなんてわかりようがありませんよね。しかし実は「どうやって選んだら理想の結婚相手を見つけられる」ということを、数学の計算によって導くことができるようです。

2,098 view お気に入り 0

キーワードは「36.8」

結婚までには何人かの異性とお付き合いを重ねることも。そして付き合いの中で相手のことを知っていき、この人と結婚しても良いかどうかを考えることでしょう。しかし、結婚は一世一代の決断といっても過言ではありません。「ほんとにこの人が理想の結婚相手なのだろうか……」と悩んでしまうこともあるかと思います。

そんな時に頭の片隅に入れておきたいのが「36.8%の法則」です。この36.8%とは離散数学という学問の見地から求められる数字を表し、この法則は“特定の行動をとる最適なタイミングを選択決定する”最適停止問題などでも度々目にする数字となっています。

最初の数人は「お試し期間」の気持ちで!?

ではこの36.8%の法則を恋愛に応用すると、一体どうなるのでしょうか。この法則の詳しい内容や数式は少しややこしいため割愛しますが、結論からいうと「最初の36.8%の人を見送ってその中で暫定1位を選ぶ。それ以降にお付き合いした人で、暫定1位を超える人が理想の結婚相手である可能性が高い」ということになります。

例えば20歳~30歳までの10年間で1年に1人ずつと付き合っていくと仮定した場合、最初の36.8%となる3~4人の中で暫定1位を決め、4~5人目以降で暫定1位を超える人と出会ったらその人が“理想の相手”である可能性が高いといえるでしょう。

しかしこれらはあくまで計算上の話……

もちろん上記の話はあくまで計算上、理論上の話です。現実では相手の気持ちや立場も考えなければいけませんし、そもそも自分が人生の中で何人の異性と付き合うことになるのかを予想することは不可能でしょう。また暫定1位を決める中で見逃した人たちがあまりにも最低な人であった場合、“ちょっとマシ”な人でも素晴らしい人になってしまうことも考えられます。

人と人との付き合いは計算通りにはいきません。あくまでも一つの目安として頭の片隅に入れておく程度にとどめておくのが良いでしょう。

大切なのは時間と基準をしっかり考えること

この36.8%の法則を恋愛に応用するうえで重要なのは、「焦ってしまっては、後に理想の人と出会うかもしれない可能性を消してしまう。しかし粘りすぎても婚期を逃してしまう。」ということになりかねないということです。理想の相手を見つけるのはとても大切なことですが、“見定める時間”と“理想の基準”をしっかりと考えておく必要があるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

理想の結婚相手「スパダリ」ってなに?

理想の結婚相手「スパダリ」ってなに?

皆さんは「スパダリ」という言葉を知っていますか?スパダリとは、「スーパーダーリン」を略した言葉。最近は、このスパダリが結婚相手の理想という声も少なくありません。いったい、スパダリとはどのような人を指すのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 444 view
元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

「元カレが忘れられず、次の恋に進めない」という女性は多いものです。未練を断ち切るべきか、復縁を目指すべきかは人それぞれ。あなたはどちらを選び、どう行動しますか?
TUNAGARI編集部 | 641 view
元カレから復縁を求められたらどうする?

元カレから復縁を求められたらどうする?

一度は完全に別れた元カレから、突然「やり直さないか?」と復縁を求められたとき、どう答えたらいいか悩んでしまうかもしれません。ただ、間違いなくいえるのは、即答は禁物ということ。一度はうまくいかなかった関係を再び結ぼうとする前に、いくつかの確認をしておいたほうがいいでしょう。
TUNAGARI編集部 | 578 view
元カレに連絡したい……そんなときに思い出してほしいこと

元カレに連絡したい……そんなときに思い出してほしいこと

恋人と別れたときや、うまくいっていないとき、なんとなく寂しいときなど、ついつい元カレに連絡したくなるときはありませんか?お別れしたとはいえ、一度は本気で愛した相手。恋しくなってしまうのは仕方のないことです。とはいえ、一度別れた人と連絡を取ることで、必ずしもいいことばかりが起こるとは言えないのが現実。元カレと連絡を取ると、一体どのようなことが起こり得るのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 722 view
知性を身に付けたいなら、積極的に年上の人たちと交流すべし

知性を身に付けたいなら、積極的に年上の人たちと交流すべし

どれだけ長時間一緒に話していても飽きない女性、いますよね。女性同士でも相手によっては、なぜかいつもより多く話した気になったり、よく笑ったな、なんて思ったりします。それは、相手が知性的な女性だからです。知性的な女性は同性だけでなく、異性からも人気が高く、大切に扱われる存在と言えるでしょう。では一体、彼女たちはどこで知性を身に付けたのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 882 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部