5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年9月23日 更新

地元愛が強い相手と交際するときの注意点!

地元愛とは郷土愛ともいい「自分の生まれ育った土地に愛着を持ち忠誠を抱く精神」を指す言葉です。上京しても地元の方言を使いつづけている人や、地元とほかの土地の違いを比べたがる人は地元愛の強い人に分類することができるでしょう。地元愛が強いこと自体は悪いことではありませんが、地元愛が強い人と円満にお付き合いをするためには地元愛への理解を深める努力が必要です。

3,140 view お気に入り 0

どうしてすぐ地元に帰りたがるの?

お盆やお正月ならともかく、少しでも連休ができるとすぐ地元に帰りたがる彼に違和感を覚えたことはありませんか?友達に会いたい、大きな祭りがあるなど理由は数あれど、彼にとっては地元が大切な心のよりどころであることは間違いありません。その気持ちを理解しようとせず「私より地元の友達のほうが大切?」と彼を責めても、破局の原因を作るだけです。

地元愛の強い彼と円満に交際をするためには、彼の地元に対する思いを理解してあげる必要があります。彼にとって自分が生まれ育った土地は自分のアイデンティティそのもの。地元は好き嫌いでは語りきれない心身のルーツであり、大切な人たちが暮らす唯一無二の場所です。彼がそんな場所に帰りたいというなら、あなたに止める権利はないと思った方がいいでしょう。

地元愛の強い人に帰省の同行を求められたら?

地元に愛着を持っている人なら、自分の生まれ育った土地の良さを、恋人にも知ってほしいと考えるのは当然です。交際期間が長くなれば帰省に同行を求められることもあるでしょう。しかし気をつけなければならないのは地元愛の強い人の中には「将来は自分の地元に帰りたい」と考えている人が多いということです。

あなたはちょっとした旅行のつもりでも、彼には将来の妻を親せきに紹介する!くらいの意気込みがあるかもしれないので、地元についてきてほしいといわれたらその言葉の本意を確認しましょう。軽い気持ちで彼の地元に赴くと、結果的に彼や彼の家族を傷つけることになりかねないので注意が必要です。

地元愛が強い人と付き合いつづけて大丈夫?

都会や新興住宅街で生まれ育った人は理解しがたいかもしれませんが、田舎で生まれ育った人には「いつかこの街に戻って、自分の手で地元を盛り上げる」という思想が刷り込まれています。地元に残った友達も多い中、都会で暮らすことを選んだ彼は地元以外の土地に何らかの刺激を求めたチャレンジャーなのです。決して地元に依存しているわけではありません。

自分の可能性を追求しつつ、地元への恩も忘れない彼は、義理人情に厚くたくましい男ともいえるでしょう。「ことあるごとに地元地元ってうるさいな」と嫌になるか、彼の可能性を信じて好きでいつづけるかはあなたの価値観次第です。

彼の地元を終の棲家にする覚悟はあるか!

地元愛の強い彼と円満に交際をするためには、彼の地元に対する思いを理解してあげる必要があります。そうでなければ将来結婚の話が出ても議論が決裂し、相手が好きでも別れなければならなくなるでしょう。もし相手の地元愛と自分自身の価値観がすり合わせられないのであれば、早い段階で2人の関係を友達に戻すことも選択肢のひとつかもしれませんね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

田舎には出会いが全然ない!?地方在住でも素敵な出会いをゲットするには

田舎には出会いが全然ない!?地方在住でも素敵な出会いをゲットするには

豊かな自然がある反面、出会いがないのが田舎の困った特徴です。良い出会いをゲットするため手っ取り早いのは都会に出ることですが、そう簡単に都会には行けない事情がある人もたくさんいるでしょう。そこで今回は、田舎であっても良い出会いをゲットできる方法についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 333 view
地元で暮らしたい……Uターン婚を成功させるには

地元で暮らしたい……Uターン婚を成功させるには

地元に居心地の良さを感じる人にとって、「今は都内にいるけど、結婚を機に地元に戻って暮らしたい」と考える人も多いのではないでしょうか?実際に、結婚を境に地元に戻る「Uターン婚」が注目されています。Uターン婚を成功させるには、どのような男性に目をつけるべきなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 464 view
帰省は恋が芽生えるチャンス!お盆に出会いを見つけよう

帰省は恋が芽生えるチャンス!お盆に出会いを見つけよう

地方から東京や大阪などの都会に出てきているのであれば、これからお盆にかけて帰省するという人が多くなるのではないでしょうか。故郷への帰省は身も心も休まるものですが、恋愛においてもチャンスが眠っている可能性があります。もしも良い恋愛を探しているようなら、チャンスは逃さないようにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 458 view
豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

「人前に立つのが好き」「女性アイドルのオーディションを受けにいこうか真剣に悩んだことがある」「今しかできない経験がしたい」という方は、地域のイベントで活躍するミス○○に立候補してみてはいかがでしょうか?ミス○○になれば、地域の顔として活動するうちに運命の出会いを掴めるかも……?
TUNAGARI編集部 | 835 view
子育て支援が充実している街はどこ?地域によってこんなにも違う!?

子育て支援が充実している街はどこ?地域によってこんなにも違う!?

子育てはどうしてもお金がかかってしまうもの。しかし地域によって、様々な子育て支援を行っているところもあります。では一体「どこで」「どのような」子育て支援が行われているのでしょうか。充実した子育て支援が行われている地域と、その支援の内容をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 499 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部