5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年2月13日 更新

恋愛を成就させるコツは、自己開示することだった!

恋愛を成就させるためには、オープンな心で相手と接する必要があります。『あなたにだけ』というメッセージを添えて自己開示することで、相手もあなたに何かを返してあげたい気持ちになります。今回は恋愛成就のために使える自己開示のコツをご紹介します。

1,093 view お気に入り 0

自己開示を始めるならどのタイミング?

自己開示を始めるときは、タイミングが早すぎても遅すぎてもいけません。どのタイミングで自己開示をするかは、結論から言うと人によって異なります。少なくとも言えることは、ある程度親密な仲になってから自分の心をオープンにしていくことが望ましいということです。出会って間もない人にいきなり普通は秘密にしておくような話をしたり、プライベートに深く入り込んだような話をしてしまうと、相手にとっては負担となってしまいます。一方で、自己開示が遅すぎると恋愛が成就しないまま終わりがきてしまうかもしれません。ある程度仲が深まってもう一歩というタイミングで「あなたにだから話せること」という前置きとともに自己開示してみると効果的でしょう。

嘘の自己開示は信用を失うので要注意

自己開示をして親密になろうと考えるあまり、ありもしないエピソードを羅列したり、思ってもいないことを言うことはしないようにしましょう。そもそも自己開示とは自分に関わる情報をオープンにすることを指しますが、せっかくさらけ出してくれたと思っていた情報が嘘だとわかったときには一気に信頼を失ってしまうでしょう。事実と違うことが積み重なっていくと、ふとしたきっかけから「この人は言っていることがめちゃくちゃ」「矛盾が多い」と思われてしまいます。本当に親密になりたいのなら、事実に反した情報は出さないように心がけましょう。

相手と親密になりたいなら、最初から自分の情報を小出しにする

自分のことについてほとんど話さないという人もいますが、親しくなりたい相手の前では最初から心をオープンにすることが望ましいです。いきなり深い話をするのではなく、自分に関わる情報を少しずつ会話の中に含めてみるようにしましょう。人間は、自己開示が少ないと相手を信頼できなくなってしまいやすいです。例えば、自己紹介をするときに「出身は東京です」と一言述べるよりも、「北海道出身です。実家の周りは農家ばかりで、田舎でのんびり育ちました」と詳しく情報を出す方が周囲からの信頼を得ることは想像しやすいでしょう。自己開示といっても程度は異なりますが、親しくなりたい相手には自分の情報を小出しにしていくことがおオススメです。

まとめ

自己開示を行うことで、相手の関心をグッと引き寄せることができるでしょう。次第に相手も見合うことをしたいという気持ちに駆られていきます。恋愛成就の秘訣は、自己開示を通して信頼関係を構築していくことと言っても過言ではないでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

「モテたいけど、どうせ私は美人じゃないし……」と思っているそこのあなた!周囲を見渡すと、あなたの周りにも「美人じゃないのになぜかモテる」という女性はいませんか?彼女たちが証明するように、女性は美人でなくとも工夫次第で十分モテることができます。今回はまず、容姿に関する「モテるためのコツ」をご紹介しましょう。
TUNAGARI編集部 | 270 view
恋愛力を高める!秋の夜長におすすめの恋愛アニメ3選!

恋愛力を高める!秋の夜長におすすめの恋愛アニメ3選!

秋の夜長。皆さんは何をして過ごしますか?「読書の秋」らしく本を読むのも良いですが、ときにはアニメを観て過ごしてみてはいかがでしょうか。せっかくアニメを観るなら恋愛力を高められるものを!ということで、今回は秋の夜長にピッタリな、おすすめの恋愛アニメをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 303 view
彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

どんなに仲のいいカップルでも、長く付き合っていれば喧嘩の一つや二つあるものです。もちろん内容にもよりますが、喧嘩をすること自体に問題はありません。大切なのは、喧嘩後にうまく仲直りができるか。うまく仲直りができれば、カップルの仲はかえって深まる場合もあります。
TUNAGARI編集部 | 592 view
同窓会で「好きだった」と告白されたらどうする?

同窓会で「好きだった」と告白されたらどうする?

小・中・高、大学と当時の同級生との再会に、懐かしい気持ちになる人も多いのではないでしょうか?やんちゃをした話や、当時の恋愛事情などの話で盛り上がりますよね。そんな中、同窓会あるあるの一つに、同級生の男子が「俺あのとき○○ちゃんのこと好きだったんだよね~」と急に告白してくることが挙げられています。思い出話に花を咲かせている中、突然告白されたらどう対応するのがベストなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 254 view
恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

海水浴や夏祭りなど、カップルで楽しめるイベントがめじろ押しな夏に比べると、秋は恋愛の季節としてはやや地味な印象を受けます。しかし、実は秋こそ恋愛が盛り上がる季節なのです。なぜ、秋に恋愛が盛り上がるのか、その理由についてご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 305 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部