5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月24日 更新

挫折続きの人生を変える「感謝」の思考法

仕事や恋愛でうまくいかないことが続くと、「私は幸せになれない運命なのかも」と気が塞いでしまいますよね。でも、つらい挫折を自分の力で乗り越えることができれば、人間としてひと回り成長することができるはず!人生を変えたいけど、何をすればいいかわからないという方は、夢を掴む人が習慣にしている「感謝の思考法」を日常生活に取り入れてみましょう!

489 view お気に入り 0

「当たり前」のことに感謝しよう

「感謝の思考法」とは、すべての出来事は自分のために起きていると考え、いいことも悪いことも自分の人生に必要なものとして受け入れる考え方です。身の回りの人に「ありがとう」と伝えることを推奨するものではなく、出来事を「ありがたい」と解釈するだけの思考法なので、どんな人でもすぐに取り組むことができるでしょう。

鼻が詰まったり、口内炎ができたりしたときは、普段の健康状態のありがたさに気づくのに、異常が元に戻った途端その気持ちを忘れてしまうのが人間です。何の異常もなく当たり前に生きていることが本来は感謝すべき出来事と考えると、食べ物の味を感じるだけでありがたいと感じることができます。何も楽しいことがない……と落ち込んでしまっているときも、当たり前のことに感謝することで、自分自身を肯定しましょう。

自分が置かれた「今の状況」に感謝しよう

どんな出来事も全部自分を成長させ、気付きを与えるために起きていると捉えれば、嫌なことも「ありがとう」という気持ちで前向きに乗り越えることができます。

自分をよく知らない人から急に批判されると、当然腹が立ちますよね。しかし、嫌な経験をしたらすぐ忘れようとするのではなく、感謝の思考法で「あの人は、わざわざ私に嫌われてまで気づきを与えてくれるありがたい存在だ」と考え直しましょう。すると、自分のどこが悪かったのだろう?と素直な気持ちで内省することができます。どんなに納得のいかない指摘も「ありがとう」と受け止めることが、自分の行動を変え、人生を変えるための第一歩なのです。

「ツイてる!」「ラッキー!」がキーワード

出張で2時間も電車に乗らなければいけない時に、イヤフォンや文庫本など、暇をつぶすアイテムを家に置いてきてしまったとします。普通の思考なら「ツイてない」「退屈だ」とテンションが下がるだけですが、感謝の思考法を使えば「窓から見える景色の中に、人生を変える気づきがあるかもしれない。イヤフォンがあったら見逃していたものと出会えるチャンス、ありがとう!」と気持ちを切り替えて、窓の外の景色に興味を持つことができるでしょう。

人生を変える気づきがあってもなくても、そう考えたおかげで移動の時間が少し楽しくなったなら、それそのものが1つのラッキー。自分の思い通りに事が進まなくても、その先にもっと幸せなことがあると考えれば、日々の生活は少しずつ明るくなっていくでしょう。

「感謝」はこじつけでいい

幸せをつかむ人は毎日寝る前に「今日あったありがたい出来事」を10個ほどピックアップしているといいます。最初は感謝すべき対象が10個もないと感じるかもしれませんが、見つからなくても探すことが大切。電車がいつもより空いていた、コンビニの新商品がおいしかったなど、何気ない日常に「ありがたさ」を見出すことで、自分自身で幸せを生み出していきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の婚活で相手の“本性”を見極められる?

夏の婚活で相手の“本性”を見極められる?

ついに平成最後の夏がやってきました。「平成のうちになんとかゴールイン(結婚)したい……!」とひそかに野心を燃やしている方も少なくないのではないのでしょうか。ただし、婚活に焦りは禁物!一生を共にする相手ですから、勢いだけで乗り切らずじっくりと相手を見極める必要があります。そんな婚活においては、この“夏”という季節が相手選びの意外なアシストをしてくれる可能性があります。一体どういうことなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 108 view
豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

「人前に立つのが好き」「女性アイドルのオーディションを受けにいこうか真剣に悩んだことがある」「今しかできない経験がしたい」という方は、地域のイベントで活躍するミス○○に立候補してみてはいかがでしょうか?ミス○○になれば、地域の顔として活動するうちに運命の出会いを掴めるかも……?
TUNAGARI編集部 | 229 view
婚活で狙うべきは長男?末っ子?一人っ子?

婚活で狙うべきは長男?末っ子?一人っ子?

一般に、性格形成に大きく影響すると言われているきょうだい構成。「末っ子ならこう」と必ず決まっているわけではありませんが、婚活で相手を見極める判断材料のひとつとしては有効です。婚活で狙うべきなのは、長男?末っ子?それとも一人っ子でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 3,022 view
男性が思う「性格美人」って?

男性が思う「性格美人」って?

みなさんの周りに「性格美人」を連想させる女性はいますか?性格美人は男性のみならず同性からも人気ですよね。そんな性格美人にはある共通点がありました。「現実的に付き合うならこういう女性がいい!」と男性が望む女性の特徴をみていきましょう!
TUNAGARI編集部 | 9,731 view
自分と価値観の違う相手に出会ったら……

自分と価値観の違う相手に出会ったら……

なかなか良い出会いを見つけるのが難しい世の中で、ようやく見つけた好みの男性。しかし、恋人になるため関係を深めていくにつれ「あれっ、価値観が合わないな」と感じてしまうケースは割とよくあるパターンです。そんなときは、いったいどうするのが正解なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 886 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部