5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年10月26日 更新

婚活の進化系!? ロボット婚活ってナニ?

日々いろんな婚活イベントが生まれている現代。中でもひときわ注目を集めたのが、2019年2月に開催された「ロボット婚活パーティー」です。一見結びつきそうにもないロボットと婚活ですが、一体どのようなイベントだったのでしょうか?

164 view お気に入り 0

婚活での会話に苦手意識のある人は多い

婚活イベントに参加しても、「初対面の人と何を話していいかわからない」「コミュニケーションが苦手」「緊張していつも会話が盛り上がらない」と感じる人は男女ともに少なくありません。

せっかく勇気を出して婚活イベントに参加したのに、誰とも会話が盛り上がらず、次に繋がらないというのはとても悲しいもの。そんな悩みを解消できるのが、IT企業が主催した「ロボット婚活パーティー」です。

ロボット婚活パーティーとは?

ロボット婚活パーティーとは、参加者の代わりにロボット同士が会話をし、コミュニケーションを取ってくれる婚活イベント。参加者の前に一台ずつ置いた小型ロボットが、代わりに自己紹介や会話をしてくれるのです。

それぞれのロボットには、参加者のプロフィールや趣味などが事前にインプットされています。そうした情報をもとにロボット同士でコミュニケーションを取ってくれるので、人間は一言も発することなく、目の前の相手について知ることができます。

ロボットが会話を代行するメリット

終了後には参加者にアンケート調査が行われましたが、評判は上々。参加者からは、

「普段は好みのタイプではない相手の方だったが、ロボットの対話から共通点を知ることができたのでフリートークが盛り上がった。そこからお相手に興味が出た」

「ロボットの対話中は話す必要がないので、お相手の情報のインプットに集中できた。興味がわき、直接話したいと思った」

「ロボット同士が話していることが面白かった。会話の内容に聞き入った」

などの声が上がりました。初対面で緊張しやすい人でも、ロボットを介することで相手の情報に集中できたり、ロボットが会話の糸口を見つけてくれたりするため、その後のコミュニケーションもスムーズになるようです。

婚活のスタンダードになる日も近い⁉

コミュニケーションが苦手な人でも簡単にお互いのことを知れるロボット婚活。いつかは婚活のスタンダードな方法になる日がくるかも?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

「婚活ではスカートを履いて女性らしさをアピールしよう」と言われることが多いのは事実ですが、パンツスタイルは絶対にNGなのでしょうか?ここでは、パンツスタイルで婚活に参加する是非についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 19 view
趣味仲間にも出会えるかも!「映画婚活」のすすめ

趣味仲間にも出会えるかも!「映画婚活」のすすめ

婚活イベントにはさまざまなタイプのものがありますが、中には同じ趣味を持つ異性と出会えるような「趣味婚活」と呼ばれるイベントも。今回は、映画好きの男女が集う「映画婚活」について解説します。
TUNAGARI編集部 | 132 view
ホワイトデーのお返しには意味がある!相手の気持ちを確かめてみる?

ホワイトデーのお返しには意味がある!相手の気持ちを確かめてみる?

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日です。最近ではアクセサリーなどをプレゼントにする方も増えていますが、一般的にお返しとして選ばれるのはお菓子でしょう。バレンタインデーシーズンのように、ホワイトデーが近づけば様々なお菓子が販売されますが、ホワイトデーに渡すお菓子には様々な意味が込められていることをご存知ですか?もしかしたら、渡されたお菓子で相手の気持ちが分かってしまうかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 787 view
婚活は秋が勝負!

婚活は秋が勝負!

夏は暑さもあり、なかなか婚活を積極的に行えなかった人もいるでしょう。そういう人たちにとって、秋は勝負の季節。この後に控えるカップルたちのビッグイベントに胸を張って参加できるよう、夏に行動できなかった分、今の内から積極的に行動を起こしていく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 827 view
婚活で出会った男性にバレンタインチョコはあげるべき?

婚活で出会った男性にバレンタインチョコはあげるべき?

もうすぐバレンタインデー。日本では女性が意中の男性にチョコレートをあげる日として知られていますが、いつしか普段お世話になっている男性にあげる「義理チョコ」や、仲の良い女性同士で交換する「友チョコ」なるものも生まれ、ちょっぴり複雑なイベントになりつつありますね。そのため、現在婚活中の方の中には、婚活で知り合った男性にチョコレートをあげるべきか迷っている方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな「婚活相手へのチョコレート問題」について考えてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,616 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部