5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月4日 更新

遊びに来た友達ドン引き!部屋の汚れの見落としに注意

鍋パーティーやクリスマス会など、友達を家に呼ぶことが増えるこの季節。いつもより念入りにお掃除をしたはずなのに、どこからともなく髪の毛やホコリが出てきて焦ったことがある人は少なくないでしょう。今回は家に来た友達から「だらしない」「彼女にしたくない」と思われないよう、特にきれいにしたい箇所をまとめてみました!

2,839 view お気に入り 0

トイレ&風呂場はドン引きポイントの密集地

身体を洗う場所という性格上、どうしても汚れがたまりがちなお風呂場。髪の毛やカビがたまりりやすいポイントは無数にあるため、少し掃除をしたくらいでは「家主はいつも掃除をしていないな」と友達に勘づかれてしまいます。特に排水溝の詰まりは気になるポイント。手を洗った後、シンクの水がなかなか流れていかないと、友達に不快感を抱かれてしまうでしょう。

ほかにも、手を洗おうとしたらハンドソープが空っぽ、シャワーカーテンを引いたら裏がカビだらけ、手を拭いたタオルが臭うなど、家主が見落としがちな不潔ポイントはまだまだあります。来客前には、便器や浴槽の汚れだけでなく、シャンプーや歯みがき粉などの容器、排水溝の中まできれいに掃除しましょう。

床はきれいなのに……座布団が毛だらけ!?

掃除機をかけるときは、床だけでなく、床に接しているラグやクッション類のホコリもきれいに吸い取りましょう。ハウスダストやダニに弱い人や、潔癖症の人にとって、友達の家の不潔なクッションに座らされることは耐え難い苦痛です。友達に「もう二度と来たくない」と思われないように、クッション類のシミ汚れやホコリには十分気をつけましょう。

手足の長い生地のクッションに絡まった髪の毛や、ペットの毛は短時間で落としきれないこともあるので、掃除機で吸うよりはカバーを交換したほうが早いかもしれません。いつ来客があってもいいように予備の座布団カバーを複数用意しておきましょう。

あわや悪臭騒動!冷蔵庫の中身は大丈夫?

鍋パーティーやクリスマス会は、友達が冷蔵庫を開ける機会もたくさんあります。冷蔵庫に賞味期限切れの調味料や腐った食品が入っている場合は、友達が来る前に処分しましょう。

冷蔵庫内に臭いが染みついていると、友達と一緒に買い出しした食品に臭いが移ってしまうことも……。腐った食品や調味料は異臭のもとにもなるので、日頃から賞味期限が切れた食品は冷蔵庫に残さず、気づいたタイミングで捨てることを徹底しましょう。

だらしない女は恋愛対象外!

家に遊びに来るのが女友達だけだったとしても、部屋が汚いというウワサが広まれば、異性も寄り付かなくなってしまいます。友達を家に呼ぶ機会があれば、自分がいつも気にしていない箇所まで、念入りにお掃除しましょう。自分自身では家の汚れになかなか気が付けないものなので、時々は家族や仲のいい友達に、部屋の汚れをチェックしてもらうといいかもしれませんね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【和食編】

日本に生まれ育っていても、和食のときの正しいテーブルマナー(食事作法)をきちんと知らない人は決して少なくありません。「日本人なら自然に身に付いているはず。自分は特に意識していないけれど大丈夫」という思い込みで、あなたも知らない間に恥をかいているかも……?ぜひここで正しいマナーを確認し、格式高い場所でも恥ずかしくない振る舞いを身に付けておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 356 view
ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ムダ毛にさようなら!脱毛で新しい自分に生まれ変わろう!

ダイエットやメイクなど、日々自分磨きに力を入れている女性は多いかもしれませんが、忘れたくないのが「脱毛」です。せっかく美しいシルエットを手に入れても、ムダ毛をもっさり生やしていては台無し。これから暖かくなっていく季節に向けて、脱毛はしっかり施しておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 147 view
日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

自分磨きのため、何か新しい趣味を見つけたいと考えているのであれば「俳句」はいかがでしょうか。長い歴史を持ち、技術を習得すれば自分の気持ちをしっかり言語化につなげられる特徴を持つ俳句は、初めてみて損はありません。
TUNAGARI編集部 | 135 view
春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

乾燥が厳しい冬もあと数ヶ月で終わり、暖かな春がやってきます。「お肌の乾燥からも解放される」と思われるかと思いますが、まだまだ油断はできません!春には春の乾燥肌があるんです。お肌が乾燥しているとメイクもうまくいかないもの……。そこで今回は、春のメイクに役立つベースメイクの乾燥・崩れ対策をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 334 view
花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 165 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部