5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月3日 更新

手フェチ男性をオトす!冬のハンドケア入門

秋冬は空気の乾燥で、お肌がダメージを受けやすい季節。常に外気に触れている手は、特にひび割れやカサつきが気になる箇所です。そこで今回は、寒い時期に実践したいハンドケアの方法をご紹介。指先まで行き届いたケアで、手フェチ男性をドキッとさせましょう!

167 view お気に入り 0

やってはいけない!冬の手洗い習慣

風邪やインフルエンザが流行る冬には、「うがい、手洗い」の習慣が欠かせません。ばい菌やウイルスから身を守るには、ハンドソープを使ってしっかりと手を洗わなくてはなりませんが、水道水が冷たい冬は、ついつい熱めのお湯で手を洗ってしまいがちです。

人間の肌には皮脂の膜がありますが、皮脂は高い温度で溶けやすいので、お湯で手を洗うと手が乾燥してしまいます。手は水とハンドソープで洗うことを基本として、洗った後はすぐにタオルでふき取りましょう。また、過剰な手洗いは皮脂膜のバリア機能を低下させ、悪玉菌を増殖させたり、手荒れの原因になったりすることも。冬場はウエットティッシュやアルコールジェルなどを併用して、風邪対策、乾燥対策を両立しましょう。

ハンドクリームはいつ付け直すのが正解?

乾燥対策のためには、ハンドクリームを塗って手指を保護するのが有効です。指先から第一関節くらいまでの量をとったら、クリームが角質層までしっかりと浸透するよう手によくすりこみましょう。ハンドクリームを塗り直すタイミングは、手を洗った直後がベスト。手荒れがひどいときは、手洗い後に限らず気づいたときに塗り直しましょう。

仕事や家事でクリームをこまめに塗り直すのが難しい方には、寝ている間の集中ケアがおすすめ。入浴後、手をマッサージしながらハンドクリームを塗りこめば、手先の血行が促進され、手荒れの原因のひとつである手の冷えを予防できます。寝るときは、綿素材の手袋をはめて水分の蒸発を徹底的に防ぎましょう。

爪の乾燥にも注意

冬は肌と同じように、爪も乾燥によるダメージを受けています。爪の水分が失われていると、爪切りの衝撃だけで爪が割れてしまうことも。冬は、爪が柔らかくなっているお風呂上がりに爪を切って、爪が割れたり、二枚に剥がれたりするのを防ぎましょう。

また、ネイルをしていると気づきにくいのですが、指と爪の間や、爪の裏は見えない汚れが溜まりやすい箇所です。風邪やインフルエンザの予防のために、意識してよく洗いましょう。手のひらの上にハンドソープの泡を乗せたら、反対側の手の指先を揃え、泡の上で円を描くように洗うと、爪の裏の汚れもしっかり落とせますよ。

美人は指先から

今回は手洗いの方法やハンドクリームの塗り方をご紹介しましたが、乾燥対策だけがハンドケアではありません。ムダ毛処理がおろそかになりがちな冬は、指の毛もほったらかしてしまいがち。週に1度は指毛を剃って、きれいな手を保ちましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 62 view
自分磨きをしたいなら!入れておきたいスマホアプリ3選

自分磨きをしたいなら!入れておきたいスマホアプリ3選

少しでも美しく賢い女性に近づくため、日々自分磨きにいそしむ方は多いはず。そんな方に活用してほしいのが、さまざまなアプリです。今の時代、あらゆる分野でアプリは活用されていますが、自分磨きも例外ではありません。今回は、数多くあるアプリの中から、自分磨きの助けとなるアプリを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 122 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 113 view
流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,237 view
お正月はどうやって過ごす?寝正月にしないための過ごし方!

お正月はどうやって過ごす?寝正月にしないための過ごし方!

もうすぐお正月!せっかくのおめでたい日を、寝正月にして過ごすのはもったいないと思いませんか?そこで今回は、お正月を有意義に過ごすためのご提案をさせていただきます!お正月を有意義に過ごすことで、思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。
TUNAGARI編集部 | 99 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部