5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月3日 更新

手フェチ男性をオトす!冬のハンドケア入門

秋冬は空気の乾燥で、お肌がダメージを受けやすい季節。常に外気に触れている手は、特にひび割れやカサつきが気になる箇所です。そこで今回は、寒い時期に実践したいハンドケアの方法をご紹介。指先まで行き届いたケアで、手フェチ男性をドキッとさせましょう!

256 view お気に入り 0

やってはいけない!冬の手洗い習慣

風邪やインフルエンザが流行る冬には、「うがい、手洗い」の習慣が欠かせません。ばい菌やウイルスから身を守るには、ハンドソープを使ってしっかりと手を洗わなくてはなりませんが、水道水が冷たい冬は、ついつい熱めのお湯で手を洗ってしまいがちです。

人間の肌には皮脂の膜がありますが、皮脂は高い温度で溶けやすいので、お湯で手を洗うと手が乾燥してしまいます。手は水とハンドソープで洗うことを基本として、洗った後はすぐにタオルでふき取りましょう。また、過剰な手洗いは皮脂膜のバリア機能を低下させ、悪玉菌を増殖させたり、手荒れの原因になったりすることも。冬場はウエットティッシュやアルコールジェルなどを併用して、風邪対策、乾燥対策を両立しましょう。

ハンドクリームはいつ付け直すのが正解?

乾燥対策のためには、ハンドクリームを塗って手指を保護するのが有効です。指先から第一関節くらいまでの量をとったら、クリームが角質層までしっかりと浸透するよう手によくすりこみましょう。ハンドクリームを塗り直すタイミングは、手を洗った直後がベスト。手荒れがひどいときは、手洗い後に限らず気づいたときに塗り直しましょう。

仕事や家事でクリームをこまめに塗り直すのが難しい方には、寝ている間の集中ケアがおすすめ。入浴後、手をマッサージしながらハンドクリームを塗りこめば、手先の血行が促進され、手荒れの原因のひとつである手の冷えを予防できます。寝るときは、綿素材の手袋をはめて水分の蒸発を徹底的に防ぎましょう。

爪の乾燥にも注意

冬は肌と同じように、爪も乾燥によるダメージを受けています。爪の水分が失われていると、爪切りの衝撃だけで爪が割れてしまうことも。冬は、爪が柔らかくなっているお風呂上がりに爪を切って、爪が割れたり、二枚に剥がれたりするのを防ぎましょう。

また、ネイルをしていると気づきにくいのですが、指と爪の間や、爪の裏は見えない汚れが溜まりやすい箇所です。風邪やインフルエンザの予防のために、意識してよく洗いましょう。手のひらの上にハンドソープの泡を乗せたら、反対側の手の指先を揃え、泡の上で円を描くように洗うと、爪の裏の汚れもしっかり落とせますよ。

美人は指先から

今回は手洗いの方法やハンドクリームの塗り方をご紹介しましたが、乾燥対策だけがハンドケアではありません。ムダ毛処理がおろそかになりがちな冬は、指の毛もほったらかしてしまいがち。週に1度は指毛を剃って、きれいな手を保ちましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 70 view
知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【洋食編】

知らなきゃ恥!正しいテーブルマナー【洋食編】

あなたは、自分のテーブルマナーに自信がありますか?正しいテーブルマナーを学ぶ機会は、意外と少ないもの。大人になってもいまいち自信がもてない、もしくはほとんどわからないという方もいるかもしれません。そこで今回は、洋食の代表的なテーブルマナーについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 93 view
花形役者で目の保養!今こそ歌舞伎にハマろう!

花形役者で目の保養!今こそ歌舞伎にハマろう!

テレビ番組やCMで歌舞伎役者さんの活躍を見ることはあっても、実際に歌舞伎を見たことがあるという方は少ないのではないでしょうか?「話が難しそう」「チケットが高そう」と食わず嫌いをしている女性のために、歌舞伎ファン歴2年の筆者が歌舞伎の魅力をご案内します。
TUNAGARI編集部 | 55 view
肌がうるおう保湿ケアを!正しい化粧水のつけ方!

肌がうるおう保湿ケアを!正しい化粧水のつけ方!

お肌のケアをするうえで欠かせない化粧水。多くの方は化粧水でしっかりとお肌の保湿ケアを行っているはず。しかし、化粧水による保湿ケアは正しく行わなければ、逆にお肌にダメージを与えてしまう可能性があります。そこで今回は、正しい化粧水のつけ方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 101 view
プロポーズされたいなら「指輪の似合う女」になろう

プロポーズされたいなら「指輪の似合う女」になろう

結婚指輪や婚約指輪などのアクセサリーは、自分で自分をマネジメントできる大人の女性にこそ似合うアイテムです。いくら「指輪欲しいアピール」を続けても、あなたに指輪が似合わないうちは彼もプロポーズを先延ばしにしてしまうかもしれません。そこで今回は「指輪の似合う女」になって、彼のプロポーズ欲を高める方法を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 311 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部