5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年12月21日 更新

相手に引かれないように!お見合いの席で注意すべきポイントとは

お見合いを成功させるためには、相手によい印象をもってもらわなければいけません。しかし、お見合いという場面で緊張していると、気を付けていても相手を引かせてしまうような行動が出てしまうかもしれません。そこで今回は、お見合いの際に気を付けておきたいポイントを紹介していきます。いざというときに困らないように、しっかりと確認しておきましょう。

1,029 view お気に入り 0

遅刻厳禁は当たり前!

これはお見合いに限ったことではありませんが、遅刻は厳禁です。待ち合わせの10分前までには到着できるように、時間には余裕をもって行動するようにしましょう。朝にあたふたしてしまわないように、前日までにしっかりと準備をしておくと安心です。また、交通機関の乱れなどでやむを得なく遅れてしまう場合は、早めに連絡を入れるように心がけておく必要があります。また、待ち合わせの際にはなるべく目立つところで待つようにして、相手から声をかけられたら笑顔で挨拶とお礼の言葉を言うようにすると好印象です。

会話の内容で注意するべきこと!

・婚活の動機や過去のお見合いについて
お見合いをしている理由は、基本的に「いい出会い」や「結婚相手」を探しているからです。また、婚活歴を聞かれて喜ぶこともまずないでしょう。そのため「どうして登録したのか」「どれくらい婚活しているのか」といった質問はしないに越したことはありません。同じく、過去のお見合いについての話も、その性質上ネガティブな話題となることは目に見えているので、「お見合い何回目ですか」「今まではどんな方とお見合いされましたか」などの話題も避けた方が無難です。

・過去の恋愛話
付き合っているのであればともかく、付き合う前から過去の恋愛話をされても楽しくありませんし、反応に困ってしまう方も多いです。初対面のお見合いでは、過去の恋愛については絶対にしないようにしましょう。

・仕事の愚痴や他人の悪口
話している本人は軽い世間話のつもりであっても、愚痴や悪口は場を盛り下げてしまいます。またそういった話題を聞かされる側もいい気分にはなりませんし、「この人と付き合ったら自分も誰かに愚痴を言われるのかも……」と感じてしまう可能性があります。こういった話題は避けた方がよいでしょう。

・相手の話を否定する
お見合いは討論会ではありません。そのため相手の話を否定しても基本的に得することはないでしょう。たとえ肯定できない話が出たとしても、否定せずに聞き流すのがスマートです。

最後まで気を抜かず感謝の気持ちを伝えて!

お店での会話が終わったらお見合いも終了……ではありません!お別れをするまでがお見合いです。お会計は男性の方がすることになると思いますが、その際にはレジと出口の中間で待つようにして男性がこちらにやってきたら歩み寄って「ありがとうございます」とお礼をしましょう。

また、帰る方面が同じなら「駅までご一緒しませんか?」と声をかけるのも効果的です。交際したいという気持ちがあるのであれば、「また、お会いできたら嬉しいです。」と笑顔で伝えるとよい印象をもってもらえます。ただし、交際を希望する気持ちがない場合は「この後用事がありますので、今日はこちらで失礼します。お会いしていただきありがとうございました。」などの声をかけお別れしてもよいでしょう。

相手に引かれるのではなく、相手が惹かれる女性に!

初対面のお見合いはどうしても緊張してしまうもの。しかし、せっかくのチャンスを逃してしまわないように相手にはよい印象をもってもらえるよう気を付けなければいけません。お見合いでは、相手に「引かれる」のではなく、相手が「惹かれる」ような女性になれるように準備をしておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出会いを求めるなら“待ち”の姿勢は禁物!

出会いを求めるなら“待ち”の姿勢は禁物!

素敵な男性が目の前に現れるのを待ち続けているものの、なかなかその機会がないと悩んでいる女性は少なくないかもしれません。しかし、本当に良い出会いを求めるのであれば、“待ち”の姿勢は禁物。ある程度こちらも、積極的に動いていく必要があるのです。
TUNAGARI編集部 | 542 view
田舎には出会いが全然ない!?地方在住でも素敵な出会いをゲットするには

田舎には出会いが全然ない!?地方在住でも素敵な出会いをゲットするには

豊かな自然がある反面、出会いがないのが田舎の困った特徴です。良い出会いをゲットするため手っ取り早いのは都会に出ることですが、そう簡単に都会には行けない事情がある人もたくさんいるでしょう。そこで今回は、田舎であっても良い出会いをゲットできる方法についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 76 view
【重要】新人研修中の恋愛の注意点

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

新社会人は基本的に入社式前後に研修期間が設けられます。研修期間の間は、上司からさまざまな仕事のレクチャーを受けることになりますが、そこで恋が生じるケースも0ではありません。ただし、新人研修中から恋愛を始めるのであれば、覚悟しなければならない点がいくつもあります。
TUNAGARI編集部 | 71 view
気になる人が好きな人に変わる瞬間って?

気になる人が好きな人に変わる瞬間って?

「女性の数だけ男性がいる」とは言いますが、その中からビビッと来る相手を見つけられるかどうかは別問題。そこで今回はちょっとだけ気になっていた人を「好きな人」と自覚する、さまざまなきっかけをご紹介します。「この気持ちは恋!」と気づいたら、誰かに取られる前にアプローチを始めましょう!
TUNAGARI編集部 | 210 view
人が大勢訪れる!出会いのためチェックしておきたい首都圏のお花見スポット

人が大勢訪れる!出会いのためチェックしておきたい首都圏のお花見スポット

春は出会いの季節といわれていますが、中でも多くの人が浮かれた心持ちで集うお花見は、素敵な出会いを見つける絶好のチャンス。出会い目的でお花見を考えているなら、なるべく多くの人が訪れる場所に行きたいところです。そこで今回は、首都圏で人気のお花見スポットをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 79 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部