5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年7月7日 更新

夫に上手く家事に参加してもらう方法!

結婚しても働く女性が増え、夫に家事を手伝ってほしいと思っている妻も少なくありません。一方で家事を手伝わない夫にイライラしてしまい、家庭内がギクシャクしてしまうという問題を抱えている場合もあります。夫に家事に参加してもらうコツを知り、役割のひとつとして認識させることが大切です。

895 view お気に入り 0

命令口調はNG

男性は命令や指図されることがあまり好きではありません。それでも女性としては何とかして家事をやってもらいたいと思うでしょう。感情をあらわにして「これやっておいて」と頼んでも、なかなか重い腰を上げてくれません。そのような時は、今困っている状況を簡単に伝え「やってくれると助かる」というように伝えてみましょう。思いやりのある夫であれば、困っていることがあれば助けたいと思うはずです。また男性は具体的にどう行動すればよいのかというのがわからないと、なかなか行動に移せないこともあります。逆に言うと、きちんとしたミッションが見えればやる気も出るのです。何をやるのか、どれくらいの時間を使うのかなどを伝えるようにするとよいでしょう。

頼むのは1つずつ

女性は並行して別の物事を考えるのが得意です。料理の献立を考えながら赤ちゃんの面倒をみるというような感じです。男性の場合は与えられた仕事を終えるまでは、次のことをやらない傾向があります。別の言い方をすれば、1つの仕事に責任感を持って取り組むため、家事をやる時にも頼むのは1つずつを基本にしましょう。実際の家事はいくつもあり、妻からすれば「あれもこれも手伝ってくれればいいのに」と思うこともあるでしょう。いくつかの家事を一度に頼んでも、やってくれなかった家事に対して、妻のイライラが募るだけになります。つまり先ほどの「命令口調はNG」のところで紹介したことと合わせると、「1つの家事のやり方を具体的に伝える」ことになります。

得意そうな家事を

夫が家事をやってくれないと悩んでしまう前に、夫に協力してもらう家事はできるだけ夫の得意そうな家事に限定したほうが妻のストレスがたまりません。例えば、料理にしても料理を作るほうが得意なのか、片づけるほうが得意なのかでやることが全く違いますね。食器を片付けることに関しても洗うことが得意なのか、食器棚にしまうほうが得意なのかでもやることが異なるでしょう。結婚したばかりの時はひととおりやってもらいながら、向いている家事と向いていない家事を知っておく必要があるでしょう。やってもらいたい家事は得意そうなものを選んで、具体的に何をやるのかということを伝えましょう。

とにかく褒める

夫が家事に参加しなくなる理由には、妻の感謝が十分伝わっていないことが考えられます。男性は仕事でも他人から評価され、認められることがやりがいにつながっています。家事に置き換えると家事をやってくれたことに対して評価が低いと思われるような場合には、やる意味を見出しにくくなります。ありがとうを伝えることはもちろんのこと、夫がやってくれたことに対して大げさなくらいに褒めて認めてあげるとよいでしょう。次も手伝ってくれるきっかけになります。
共働き世帯が増加している今、夫が家事をする家庭とそうではない家庭では妻の心理的な負担も変わるでしょう。男性の特徴を知りつつ、妻はうまく夫をコントロールすることが求められています。ぜひ1つずつ取り組んでみて下さい。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夫がなかなか家に帰らない……「帰宅恐怖症」って?

夫がなかなか家に帰らない……「帰宅恐怖症」って?

「帰宅恐怖症」という言葉を聞いたことがありますか?帰宅恐怖症とは、夫が妻を怖がったり家庭に居場所がないと感じたりし、あえて帰宅を遅らせること。最近急増していると言われており、特に40代の働き盛りの男性によく見られるそうです。「仕事が忙しいわけでもなさそうなのに、なぜか夫の帰りが遅い」という方にとっては、他人事では済まないかも?この機会にぜひ、帰宅恐怖症について知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,026 view
子どもが生まれてもラブラブでいたい!いい夫婦仲を保つための秘訣とは?

子どもが生まれてもラブラブでいたい!いい夫婦仲を保つための秘訣とは?

子どもが生まれてから、旦那さんとの関係が変わってしまったという話をよく聞きますね。原因はいろいろとあると思いますが、ちょっとした心がけ1つで出産後もラブラブな夫婦仲を保つことができるんです!
TUNAGARI編集部 | 1,511 view
夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

「一緒にお風呂に入ることがある」という夫婦は多いもの。二人でゆっくりお湯につかりながらコミュニケーションを取れるお風呂は楽しいものですが、自分一人での入浴とは違い、気を付けたいポイントもいくつかあります。ここでは、夫婦で一緒にお風呂に入る際の注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 596 view
こんな夫婦になりたい!理想の夫婦が登場する漫画!

こんな夫婦になりたい!理想の夫婦が登場する漫画!

漫画には様々なジャンルがありますが、中には夫婦の日常を描いたものも存在します。今回は、その中から「こんな夫婦になりたい!」と思うような夫婦生活が描かれた、おすすめの漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 359 view
こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

セクハラやパワハラに始まり、最近では様々なハラスメントが話題となっています。そういった中で、家庭内でのモラルハラスメント(通称:モラハラ)も目にするようになってきました。一般的にモラハラといえば「夫が行うもの」というイメージがあるかもしれませんが、妻がモラハラをしているというケースも少なくないようです。そこで今回は、モラハラ妻の特徴を紹介していきます。自分に当てはまる部分がないかチェックしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 273 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部