5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年1月15日 更新

この結婚は大丈夫?迷ったときにチェックすべきポイント

本当に結婚してしまってもいいのかしら?結婚前にそんな迷いを抱く女性は少なくありません。少しでも迷いや不安を感じたのであれば、放置は厳禁。まずは、これからご紹介するチェックポイントを1つずつ確認してみましょう。

1,487 view お気に入り 0

迷いの原因はどこにある?

よくあげられる原因としては、金銭感覚や価値観の不一致、相手の両親や親せきとの折り合い、ギャンブルなどの趣味に対する不安、相手の職業などがあります。結婚に迷いが生じる原因は1つではないかもしれません。じっくり迷いや不安と向き合って、1つずつ明確にしてみましょう。
また、結婚に迷うのは女性の特権ではありません。男性側が結婚に対して迷うこともあります。男性が結婚に迷う原因は、何も彼女に対する不安・不満ばかりではありません。結婚を機会に転職を考えるという男性も珍しくないのです。しかし、結婚直前・直後に転職となると、結婚相手にもその家族にも不安を抱かせてしまいかねません。それなら結婚を延期しようかと考えることもあります。

デメリットが許容できるか?

結婚に限らず、誰かとともに過ごすことはメリットばかりではありません。人は誰しも欠点を持っているため、付き合っていく中で多少のデメリットは生じます。結婚に迷ったら、彼氏と結婚することで生じるデメリットと、彼氏と結婚しないことで生じるデメリットを一度すべて書き出してみましょう。きれいごとはいけません。洗いざらいすべて書き出しましょう。書き出したデメリットを見比べて、どちらのデメリットなら引き受けられるかをしっかり検討してください。その結果が、結婚に対する1つの答えとなるでしょう。

「結婚」についてもう一度考えてみよう!

結婚に迷ったら、なぜ結婚したいのかをもう一度考えてみることも1つのポイントです。もし、年齢的にもそろそろ結婚しておきたい、また相手を探すのは面倒だからここで妥協しておく、などという気持ちが強いのであれば、その結婚は考え直したほうが良いでしょう。相手にも失礼ですし、結婚後に「あの時妥協するんじゃなかった」という気持ちが芽生えかねません。逆に、彼氏とずっと一緒にいたいから、一緒に家庭を築きたいからなど、今結婚を考えている相手と一緒になりたいという気持ちであれば、幸せな結婚生活を送れる可能性が高いでしょう。

まとめ

100%完璧に理想的な結婚相手に恵まれることは、めったにありません。自分の中で折り合いをつけつつ、譲れない部分についてはしっかり話し合いましょう。話し合いの結果次第では、結婚を見直す必要もあるかもしれません。この人で良かった!そう思える結婚になるといいですね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 66 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 78 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 3,034 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 132 view
結婚生活を成功させるための3つのポイント!

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 150 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部