5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月12日 更新

夏に出会いを求める人が多くなる理由とは?

四季の中で、“恋愛の旬”といわれているのが「夏」です。実際、夏は出会いの多い季節として知られており、「ひと夏の恋」などという言葉も存在しています。では、いったいなぜ夏は出会いを求める人が多くなるのでしょうか。

187 view お気に入り 0

夏はとにかくイベントが多い!

夏が恋愛の旬といわれる理由の一つが「イベントの多さ」です。海水浴や夏祭り、花火大会などはまさに夏ならではのイベント。開放感と高揚感に溢れ、普段なら怖くてあと一歩が踏み出せないような場面でも、夏の雰囲気が後押ししてくれます。

また、夏は学生であれば夏休みが、社会人であれば一般的にはお盆休みがあるため、上記のようなイベントに参加しやすいのが特徴です。イベントに参加する人数が増えれば、それだけ出会いの確率もあがるもの。これまでまったく知らなかった人と出会い、一気に恋が燃え上がるのも夏ならではの特徴といえるでしょう。

夏は開放的な気分になる!

夏は身も心も開放的になる季節です。特に女性は肌の露出度が高い服を着ることが多くなるはず。そうした服装は男性をドキドキさせ、恋人を求める気持ちに火をつけていくでしょう。出会いを求める動きが活発化するのは、間違いありません。そのため、夏は男性から声をかけてきたことで始まる恋愛がとても多いのです。

もちろん、行動を起こすのは女性からでもまったく問題ありません。もしも現在片思い中の男性がいるのであれば、デートの誘いにOKをもらいやすい時期でもあります。上記したように夏はイベントがめじろ押しのため、積極的に誘いをかけてみましょう。

日照時間が長い!

夏は1年の中でもっとも日照時間が長い季節です。人間にとって日光を浴びるというのはとても重要であり、浴びれば浴びるほど脳内にセロトニンという物質が分泌されます。このセロトニンはネガティブな気分を解消し、気持ちを前向きにさせる効果が含まれているのが特徴です。そのため、普段は恋愛に臆病な人でも、夏の太陽の下ではいつもより積極的になれます。だからこそ、夏は出会いが多い季節なのです。

また、日光と聞くと真っ先に紫外線を想像し、嫌がる人も多いはず。しかし紫外線にはデメリットばかりでなく、女性ホルモンを分泌する効果があるとされています。女性ホルモンが多ければ、それだけ女性としての魅力は増していくもの。つまり夏は女性にとっても、恋愛における勝負の季節といえるのです。

夏は恋愛において勝負の季節!

ご紹介したように、夏は恋愛において非常に重要な季節です。もし、現在片思い中の人がいるのであれば、勝負をかけるのは今しかありません。夏の開放的な雰囲気を力に、一歩前に踏み出していきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彦星が見つかる?2018年各地の激アツ「七夕」イベント

彦星が見つかる?2018年各地の激アツ「七夕」イベント

織姫と彦星が年に一度だけ会うことを許された日「七夕」。なんともロマンチックな言い伝えですが、一緒に夜空を見上げる相手がいないと、七夕のありがたみにも共感できません。今回は、交際相手をお探しの方のために、運命の出会いを掴めそうな七夕イベントをピックアップしてご紹介。普通の婚活パーティーや合コンに飽きてしまった方は要チェックです!
TUNAGARI編集部 | 176 view
【効果なし?】最近流行りの「飲む日焼け止め」ってどうなの?

【効果なし?】最近流行りの「飲む日焼け止め」ってどうなの?

すでに暑い日が続くこともあり、日差しから肌を守るために日焼け止めを使用している人も多いはず。そんな中で、最近話題にもなっているのが「飲む日焼け止め」です。飲むだけで体の中から日焼け止め効果が得られるというのは凄いことですが、実際の効果はどうなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 69 view
【関東】彼氏がほしいならここに行け!出会いが多い海3選

【関東】彼氏がほしいならここに行け!出会いが多い海3選

いよいよ夏が間近に迫ってきました!「この夏こそは素敵な出会いがあるといいな~♡」と期待に胸を膨らませている方もきっと多いのでは?そんな方に向けて、今回は巷で「特に出会いが多い」と言われている関東の海を3か所ご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 112 view
サンダル履くなら!大人女子のペディキュア講座

サンダル履くなら!大人女子のペディキュア講座

サンダルやミュールで出かける機会が増える季節。いつ、どこで、誰に見られても恥ずかしくないように、夏の間はペディキュアを塗ってつま先を綺麗に保ちたいものです。いつもはなんとなくペディキュアを塗っているだけの方も、今年は以下で紹介するコツを実践して大人の品格漂うワンランク上のつま先を目指してみませんか?
TUNAGARI編集部 | 298 view
お花見で良い出会いを狙え!

お花見で良い出会いを狙え!

なかなか良い出会いがないと嘆いている女性の方、出会いの季節といわれている春は素敵な相手を見つける絶好のチャンスです。中でもお花見は、出会いの宝庫といっても過言ではありません。今回はお花見で絶対良い出会いを見つけたい人に、とるべき行動などをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 279 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部