5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年9月20日 更新

結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚をするならどうしても考えておかなければならないのがお金について。浪費家というのは問題外ですが、ケチというのも困ってしまいますよね。しかし、そこで悩んでしまうのがケチと倹約家の境界線ではないでしょうか。そこで今回は、ケチと倹約家の違いについてご紹介していきます。

210 view お気に入り 0

倹約家は使うところはお金を使う!

ケチな人は「お金を貯めるのが目的で、とにかくお金を使わない」という考えである場合が多く、いかなる場面でもお金を出し惜しみしてしまいます。しかし、倹約家の方は「ここぞというときのために、お金を貯めている」という考えのため、普段は節約をしていますが人のためや特別な日には出し惜しみをしません。

お金を貯めることは大切ですが、ただ貯めるだけでなく記念日やイベントなど使うときにはしっかりと使ってもらいたいものですよね。

倹約家は見栄えは悪く見せない!

ケチな人というのは、「とにかくお金を使いたくない」という思いが強いため、見栄えが悪くなっても買い替えるということをあまりしません。例えば、カバンに多少穴が開いていたり服にシミがついていたりしても、使えるうちはそのまま使うという場合が多いです。一方で倹約家は、ファッションや持ち物に関して常識の範囲内で節約を行うため、身だしなみや見栄えには一定の清潔感が保たれています。

ものを大事にするというのはとても大切なことですが、最低限の身だしなみはしていてほしいものですよね。

倹約家は費用対効果を考える!

倹約家の人は、ブランドなどに縛られず品質と値段を秤にかけて、その費用対効果を考えて買い物をすることが多いです。「安ければいい、高いからダメ」という考え方ではなく、安くてもしっかりしていて無駄にならないもの、高かったとしてもそれに見合うだけの価値があるものを選びます。倹約家は「ものの値段の正当性をしっかり見極められる人」ということができるでしょう。

倹約家をしっかりと見極めて!

同じ「お金を貯蓄している人」ではあるものの、ケチと倹約は似て非なるもの。もちろん、お金をしっかり貯めることは大切ですが、ケチというのも考え物です。結婚までにその違いをしっかりと見極めるようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

セクハラやパワハラに始まり、最近では様々なハラスメントが話題となっています。そういった中で、家庭内でのモラルハラスメント(通称:モラハラ)も目にするようになってきました。一般的にモラハラといえば「夫が行うもの」というイメージがあるかもしれませんが、妻がモラハラをしているというケースも少なくないようです。そこで今回は、モラハラ妻の特徴を紹介していきます。自分に当てはまる部分がないかチェックしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 141 view
これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

夫婦生活を描いた漫画は数々ありますが、中には夫婦の形を考えさせられるような話題を扱ったシリアスな大人向けの漫画もあります。もしかしたら、そういった漫画を読むことで夫婦生活の悩みを打開するヒントが得られるかもしれません。そこで今回は、おすすめの大人向け夫婦漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 272 view
共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

結婚して新居を構えるのであれば、どんな場所に住みたいですか? もちろん、それぞれの希望はあるかと思いますが、すべての希望を叶えるのは難しいことです。そこで今回は、共働きの夫婦が住む場所を決める際に考えておきたいポイントを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 438 view
子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 340 view
夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

夫婦で一緒にお風呂に入る際、絶対に気をつけたいポイント

「一緒にお風呂に入ることがある」という夫婦は多いもの。二人でゆっくりお湯につかりながらコミュニケーションを取れるお風呂は楽しいものですが、自分一人での入浴とは違い、気を付けたいポイントもいくつかあります。ここでは、夫婦で一緒にお風呂に入る際の注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 189 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部