5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月26日 更新

「早く結婚しなきゃ……」焦る気持ちを抑える方法とは

結婚に焦ることは仕方がないことかもしれません。しかし焦りすぎてしまっては、あまりいい結果にならないことが多いのも事実です。では結婚に焦ってしまった場合はどのような行動を起こすのが良いのでしょうか。今回は焦る気持ちを抑えるための方法をご紹介していきます。

2,427 view お気に入り 0

「自分はどうしたいのか」を考える!

周りで結婚や出産が続くと、どうしても焦りを感じてしまうことでしょう。周りからプレッシャーをかけられることもあるかと思います。しかし、そもそも人は皆それぞれ違う人生を歩んでいるのです。周りの状況の変化やプレッシャーに翻弄されるのではなく、「自分はどうしたいのか」ということを大切にしましょう。

自分からすれば、早くに結婚した人がうらやましく感じられるかもしれません。しかし逆の立場から見たとき、比較的自由な時間やお金があるあなたのことを、うらやましいと感じる人がいることもあるのです。

周りに左右されない「自分の理想」を持つようにすると良いでしょう。

焦っているのは自分一人ではない!

周りの友達がどんどん結婚していくと、一人取り残された気持ちになってしまうこともあるでしょう。そういったときは結婚の話を聞いたり結婚式に参加したりしても、素直に祝福できず嫌な気持ちになってしまうかもしれません。

しかし、そういった気持ちになるのは決してあなただけではありません。あなたと同じように、嫉妬や焦りを感じている人はたくさんいるのです。そういった感情を抱くことは、決しておかしなことではありません。それを知っておくことで、きっと少しは気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

今しかない貴重な時間を有効に使える!

「結婚すること」が目標になってしまうと、条件やステータスばかりに目が行くようになってしまいます。それでは良い恋愛もできませんし、相手に敬遠されてしまいかねません。もちろん結婚に対する憧れなどを持つことは悪いことではありませんが、まずは「今を充実させる」ことを考えてみてはいかがでしょうか。

結婚や出産によって生活スタイルは一変します。そうなれば自由に使える時間やお金を使うことが難しくなるはず。それならば結婚する前、自由に時間とお金を使うことができる今という貴重な時間を充実させることで、焦りを抑えて前向きになれるはずです。

考え方を変えてみることが大事!

焦りは誰もが感じるもの。そのため状況の変化やプレッシャーによって、結婚に焦ってしまうことは仕方がないことです。しかし大事なのは「結婚すること」ではなく、「たった一人の大切な人」と出会うことではないでしょうか。そのためには落ち着いて結婚と向き合う必要があります。焦る気持ちを抑えて、理想の結婚を目指していきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

友達の恋人に恋してしまったらどうすればいい?

友達の恋人に恋してしまったらどうすればいい?

恋愛に困難はつきものですが、「友達の恋人」に恋してしまったときほど、行動に悩むケースもないでしょう。少しでも選択を誤れば多くのものを失ってしまうこのパターンで、おすすめしたい行動についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,179 view
私と結婚する気ある?重くない聞き方とタイミング

私と結婚する気ある?重くない聞き方とタイミング

交際中の彼が結婚の意志を持っているかどうかは、結婚願望のある女性なら誰もが気になる問題です。しかし「結婚する気ある?」とストレートに聞いたら重いのでは?と質問をためらう思いがあるのも事実。今回は結婚の意思をさりげなく確認するのに適したタイミングはいつなのか考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 9,963 view
結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

お友達から結婚式の受付を頼まれ、勢いで「うん!」と返事してしまったあなた!受付の役割がどんなもので、どんな準備が必要か理解していますか?新郎新婦の大切な人を出迎える重要な役を任せてもらったからには、受付係としてのマナーをきちんとわきまえておかなければなりません。今回は受付係が事前に押さえておきたいポイントをざっくり紹介します。
TUNAGARI編集部 | 142 view
嫉妬必至?彼氏に男友達を紹介するときの注意点

嫉妬必至?彼氏に男友達を紹介するときの注意点

結婚も視野に入れて交際している彼氏には、大切な友達を紹介してお互いに理解を深めてほしいもの。しかし男友達を彼氏に会わせる場合は、過去の関係や浮気を心配されないようさっぱりとした振る舞いが必要です。やましいことが一切なくても、仲がいいというだけで嫉妬する男性もいるので、彼氏に男友達を紹介する際には次のことに気をつけましょう。
TUNAGARI編集部 | 341 view
最近、自分の人生と向き合いましたか?

最近、自分の人生と向き合いましたか?

忙しい日々に追われる毎日。気が付けば、季節は冬から春へと変わっています。突然ですが、みなさんは最近自分と向き合いましたか?自分のことはないがしろにしてしまいがちですが、今日は少し時間をとって、自分の身の回りや時間について考えてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 320 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部