5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年6月7日 更新

もはや別人?彼氏・旦那の幸せ太りの予防・解決策

20代から30代の既婚者を対象に行われたある調査によると、パートナーが結婚後に太ったと答えた人は全体の55.8%いたそうです。新婚夫婦の半数以上が経験する幸せ太り。生活習慣が変わり、一時的に体型が変化するのは仕方のないことですが、細身の彼が好きだったのに…なんて愛が冷めるきっかけにならないよう、彼と一緒に身も心も引き締めましょう。

858 view お気に入り 0

幸せ太りの原因とは?

幸せ太りとは、結婚をきっかけに生活習慣が変わったり、運動不足が続いたりすることで、結婚前より太ってしまうことをいいます。結婚すると、毎日3食しっかりとご飯を取ることが増え、パートナーの作ってくれる料理を残さず食べることが習慣になります。すると、独身時代と運動量はそんなに変わらないのに、多くのカロリーを摂取することで、次第と体に脂肪がついていくというのが幸せ太りのメカニズムです。

しかし、似たようなことは新婚夫婦だけでなく、付き合いたてや、同棲直後のカップルにも起こりうることです。食事にかける時間や量を相手に合わせるようになり、一緒にする食事が楽しくてデートのたびに豪華な食事をしてしまうことなどがその原因として考えられます。

幸せ太りを予防するには?

太ってしまう理由はカップルや夫婦ごとに様々ですが、一般論として、人間は20歳を過ぎたころからどんどん代謝が落ちていきます。その分食べる量を減らしたり、運動によって脂肪を燃焼させたりしない限り、太ってしまうのは当たり前でしょう。

愛する彼に美味しい手料理を作ってあげるのは、夫婦の生活をより良いものにするために大事なことですが、相手の好きなものだけを作ったり、リクエストのままに量を増やしたりするようでは、家族の健康管理を担う妻としてまだまだです。朝・昼・夜ご飯の食事の量や、栄養バランスを考えて、パートナーや自分を太らせない食事を心がけましょう。

幸せ太りの対処法

スリムな体型を保つためには日々の努力が必要不可欠。代謝を正常に働かせるためには、夜更かしなどによる不規則な生活を改め、適度に運動することが大切です。夫婦でハイキングをしたり、自転車に乗ったりと、楽しみながら体型維持のための努力を続けたいものです。

また、慣れない共同生活からのストレスで結婚後に太ってしまうという人もいます。夫婦だからといって2人の時間を強要せず、たまには1人でリフレッシュする機会を作りましょう。

いくら幸せでも肥満は病気のもとに

結婚後一時的に太ったくらいなら笑い話で済みますが、体重が年々増加していくようでは健康的ではないですし、パートナーの太った体を愛すことができず夫婦の仲が悪化してしまうこともないとはいえません。パートナーの体調管理のためにも、料理を作るときは栄養バランスが偏らないように食材や味付けを工夫しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

幸せな国際結婚がしたいなら――

幸せな国際結婚がしたいなら――

以前の記事でもご紹介しましたが、国際結婚には注意しなければいけないポイントも多くあります。しかしそれでも国際結婚をしたいという方も少なくないはず。そこで今回は幸せな国際結婚をするために押さえておきたいポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 55 view
ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 115 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 170 view
脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

モデルのような細くきゃしゃな体形に憧れる女性は多いはず。しかし、細くなろうとするあまり、気づいたときにはガリガリ体形になってしまっているケースは少なくありません。あまりにも痩せすぎていると、身体にさまざまな支障が出てくる恐れがあります。では、痩せすぎない方法とはどのようなものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 455 view
効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

秋の旬に欠かせない「さつまいも」。さつまいもは甘さもありスイーツにもつかわれているため、太りやすいと思っている方もいるかと思いますが、実はさつまいもはダイエットにも効果的な食材なんです!そこで今回は、さつまいもダイエットについてご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 635 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部